羽田で往復バスゲート、国際線T2待望論。ANA 台北(松山) → 羽田 大好きなA320neo - ANA (全日空) 搭乗記(レビュー)・写真

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月21日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© mix nutsさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
羽田で往復バスゲート、国際線T2待望論。ANA 台北(松山) → 羽田 大好きなA320neo

航空会社
全日空
便名
NH854
エコノミー
搭乗日
2023/05
路線
松山(台北) → 羽田(東京)
機体記号
JA211A
機材
Airbus A320-271N
総評:5
5ッ星
口コミ投稿者
Maoairさん
アクセス数
2,151
投稿日
2023/05/24

総評

正味、787よりもA320neoのほうがエコノミークラスは座席の横幅が広いので快適です。なので、ANAの場合は773ERと787を避けられるのであれば、A320neoか767に乗りたい派です。
とはいえ、コロナ前はドル箱路線に近く、787や767でも満席状態だったこの路線に、A320neoは小さすぎます。羽田午前便は787への復活を果たしましたが、午後便はまだA320neoで、今後更に旅客数が増えると慢性的な混雑が続くと思われます。

往路(羽田→台北/松山)は省略しますが、787-8でバスゲートからの出発でした。しかもバスが足りないのか、1台目のバスがゲートに戻り、2台目のバスとして運航されていたようで、搭乗完了までにかなり時間を要しました。TSAのフローコントロールも相まって約1時間遅れに。

復路も羽田到着はバスゲート。やはり復便が進み、PBBゲートが足りないのでしょうか。ちょうど発表されましたが、第2ターミナルの国際線区画が復活し、この台北(松山)便もそちらに移るようなので、バスゲート問題は解決しそうです。
  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    搭乗写真:搭乗機(外観)

    逆に違和感のある小ささ

  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗写真:出発空港での写真

    JALの飛行機型のりものが...

    評価:地上サービス
    5ッ星
    台北でも日本語が完璧に通じる環境です。さすがANA。
  • 写真の種類:座席(シート)
    搭乗写真:座席(シート)

    エコノミークラスの座席

    評価:座席(シート)
    5ッ星
    モニターも最新タッチパネル式。USBポート付き、かつイヤホンジャックも1穴で持ち込みのヘッドフォンをアダプター無しで使え... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    搭乗写真:機内食・ドリンク

    洋食(ラザニア)をチョイス

    評価:機内食・ドリンク
    5ッ星
    ANAの機内食はうまいです。洋食か和食のチョイスですが、洋食だとANAケータリング自慢の自家製パンが付いてくるので、なる... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    曇天の出発前

  • 写真の種類:到着空港での写真
    搭乗写真:到着空港での写真

    なんと沖溜め

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    雲の上は晴天

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
16K
メニューを開く