航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,123件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
ANAプレミアムクラス初搭乗
- 口コミ投稿者
- Garnet Worldさん
総評
ここにはとても書ききれない訳があって、勤めていた職場との契約を終了することとなった日の夜。貯金のほんの少しを切り崩し、半ば自棄酒のような勢いで最安運賃を狙って購入したのが、ANAのプレミアムクラスでした。
この搭乗レビューと関連させて、ANAラウンジの利用レビューも投稿しておりますので、そちらも合わせてご覧下さい。
事前改札が終わり、優先搭乗で機内に入ると、大きくゆとりのあるシックな座席が待っていました。その座席の左側最後列に着席すると、CAの方が挨拶にやってきました。その際に機内食の有無の聴取があり、機内食ありを選択しました。ここでありと言えば機内食が提供され、なしと言えばその乗客には機内食が提供されないようになっています。
飛行機は定刻通り出発し、晴れ間の広がる羽田空港をタクシーして滑走路16Lから離陸。離陸後は東京湾上を大きく北へ向け旋回した後、西向き航路に乗って内陸部を巡航していきました。揺れも少なく、早々にシートベルトサインも解除されたため自由に過ごすことができました。上述のようにこの日は最後列の座席を指定していたため、後ろに気兼ねなくリクライニングを倒し、シートをリラックスポジションに切り替えてゆったりと寛ぐことができました。ライフラットでもないものの、ほぼ寝る体勢といってもいいくらいまで倒れます(画像参照)。
機内食の提供が始まったのは近畿地方に入ったところで。この時、既に広島空港に向けての降下が始まりつつあったため、シートベルト着用サイン点灯前までにどうにか完食しなければなりません。ただ、朝食についてはサンドイッチ2つと温かいスープという簡単なものであったためそれほど急ぐことなく食べ進めることができました。
広島空港への最終進入についても途中の大きな揺れ等もなく安定したものでした。また、この時間帯は西風運用だったためか大きく迂回することもなく、東側からストレートに広島空港に着陸。着陸から3分程度でスポットインし、定刻より4分早く広島空港に到着しました。
プレミアムクラス初体験ということもありあっという間にも感じられた1時間半でしたが、非常に楽しかったです。
今回利用したのが東京/羽田-広島線という殊に新幹線との競合が激しい区間だったこともあり、プレミアムクラスについても割引運賃を狙えば正規運賃の半額程度、普通席+¥8000-10000程度で搭乗できます。また、大小様々な機材が充当されるので、自分の推しシートを狙って予約、といったことも可能です。
ANAプレミアムクラス未搭乗の皆様、初体験は是非東京/羽田-広島線で。
この搭乗レビューと関連させて、ANAラウンジの利用レビューも投稿しておりますので、そちらも合わせてご覧下さい。
事前改札が終わり、優先搭乗で機内に入ると、大きくゆとりのあるシックな座席が待っていました。その座席の左側最後列に着席すると、CAの方が挨拶にやってきました。その際に機内食の有無の聴取があり、機内食ありを選択しました。ここでありと言えば機内食が提供され、なしと言えばその乗客には機内食が提供されないようになっています。
飛行機は定刻通り出発し、晴れ間の広がる羽田空港をタクシーして滑走路16Lから離陸。離陸後は東京湾上を大きく北へ向け旋回した後、西向き航路に乗って内陸部を巡航していきました。揺れも少なく、早々にシートベルトサインも解除されたため自由に過ごすことができました。上述のようにこの日は最後列の座席を指定していたため、後ろに気兼ねなくリクライニングを倒し、シートをリラックスポジションに切り替えてゆったりと寛ぐことができました。ライフラットでもないものの、ほぼ寝る体勢といってもいいくらいまで倒れます(画像参照)。
機内食の提供が始まったのは近畿地方に入ったところで。この時、既に広島空港に向けての降下が始まりつつあったため、シートベルト着用サイン点灯前までにどうにか完食しなければなりません。ただ、朝食についてはサンドイッチ2つと温かいスープという簡単なものであったためそれほど急ぐことなく食べ進めることができました。
広島空港への最終進入についても途中の大きな揺れ等もなく安定したものでした。また、この時間帯は西風運用だったためか大きく迂回することもなく、東側からストレートに広島空港に着陸。着陸から3分程度でスポットインし、定刻より4分早く広島空港に到着しました。
プレミアムクラス初体験ということもありあっという間にも感じられた1時間半でしたが、非常に楽しかったです。
今回利用したのが東京/羽田-広島線という殊に新幹線との競合が激しい区間だったこともあり、プレミアムクラスについても割引運賃を狙えば正規運賃の半額程度、普通席+¥8000-10000程度で搭乗できます。また、大小様々な機材が充当されるので、自分の推しシートを狙って予約、といったことも可能です。
ANAプレミアムクラス未搭乗の皆様、初体験は是非東京/羽田-広島線で。
機内食・ドリンク
朝食としても食べやすい量でした。
座席(シート)
-
プレミアムクラスの座席です。
この座... 続き -
座席ポケットには安全のしおりやヘッド... 続き
-
読書灯はアイボリーの円の部分を押すと... 続き
-
座席横です。左上から順に
・カクテル... 続き -
大型テーブルは1枚板タイプのインアー... 続き
-
リクライニング、レッグレストを最大限... 続き
エンターティメント
-
個人用モニターは15.6inchのタ... 続き
機内清潔さ
-
プレミアムクラスは8割程度の搭乗率。... 続き
地上サービス
ラウンジも含めて最高でした。
コストパフォーマンス
機窓・風景
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 5A
- 搭乗クラス
- F
- 区間マイル
- 517
- 出発予定時刻
- 08:15
- 搭乗時刻
- 07:54
- 出発時刻
- 08:15
- 飛行高度
- 40000ft
- 飛行速度
- 502kts
- 到着予定時刻
- 09:35
- 到着時刻
- 09:31
- 予定飛行時間
- 2:30
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ 28℃
- 出発ゲート・スポット
- 58
- 出発空港 風速・風向
- 220° 10kts
- 離陸滑走路
- 16L
- 離陸時刻
- 08:30
- 到着空港 天気・気温
- 晴れ 31℃
- 到着空港 風速・風向
- 130° 6kts
- 到着ゲート・スポット
- 5
- 着陸滑走路
- 28
- 着陸時刻
- 09:28
コメントする
関連するラウンジレビュー
-
ANAプレミアムクラスの航空券を購入。その際に、プレミアムクラス利用者はラウンジの利用もできるということで、出発前に時間をとって初のANA Lounge利用をし... 続きを見る
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,779件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら