搭乗レビュー
アシアナのA380で12年振りのICNへ!
搭乗写真
-
本日の搭乗機が登場です。(一般エリア... 続き
-
本日の出発はT2/45番ゲートです。
-
ケータリング車が接続されて作業中です... 続き
-
ガラスに反射したA380。
-
さぁ、これからフライトだ!って感じの... 続き
-
A380の文字が私には輝いて見えまし... 続き
-
まもなく搭乗です。
ガラス越しに38... 続き -
真正面から見ると独特の雰囲気をしてい... 続き
-
今回は1階に搭乗。
やはり主翼が大き... 続き -
エコノミーの座席です。
-
モニターも大きく、座席間隔も全日空の... 続き
-
テーブルは2段階折りたたみ式になって... 続き
-
前の写真からさらに広げると、テーブル... 続き
-
「A380-800」と記載された安全... 続き
-
納入後1ヶ月程度ですので、綺麗な状態... 続き
-
噂の(?)屈折付窓ガラスです。
扉の... 続き -
「すき焼き」のような感じでした。
お... 続き -
47列目のみ、中央列が3列(他は4列... 続き
-
汚れ等も無く、機内は明るいです。
-
ファーストクラス(アシアナでは「ファ... 続き
-
これも降機時に撮影。
機内が広いので... 続き
総評
毎月恒例の韓国出張、いつもは羽田金浦間の往復ですが、今回は往路のみ成田からアシアナを利用しました。
理由は、もちろん”A380目当て”です(笑)
当初の予定ではアシアナA380の成田への投入は8月15日までで私は日程的に搭乗できない状況で悔やんでおりました。
しかしその後の運航計画の変更で成田線への投入が数日延長された為、今回、成田からのA380搭乗の夢が叶う運びになりました。
ANAのサイトからの予約で窓側or通路側の属性のみしか指定できないため、当日空港で2階席に変更しようとしましたが、生憎満席のため座席変更はできませんでした。
なお項目別の内容は別途記載しますが、A380独特(?)のポイントを以下に列挙します。
・油圧系統の駆動音が大きく感じた(1Fの主翼付近座席のためか?)
・エンジンは機内では静かに感じるが、力強さがある
・着陸時の衝撃は他の方のレビューにもある通り、激しかった(悲鳴が出るレベルではありませんが)
・タキシング中の右左折時は特にスピードを落として慎重だった
【機内食・ドリンク】
味は特に問題なく美味しかったです。ただ、お米がやや固かったです。
【座席(シート)】
新造機として納入されて一ヶ月程度しか経過していませんので、全く問題なし。
【機内スタッフ】
大型の380だけあってCAさんは総勢22名乗務されていました。
国際線としては短めの2時間ほどのフライトですが、皆さんテキパキと動いている印象でした。
【エンターティメント】
モニターはタッチパネル式の大型画面で見やすかったですが、プログラム内容は個人的には興味があるものがなかったので、基本的にはフライト情報の画面を見ていました。
【トイレ・洗面台】
こちらもまだ新車でしたので、キレイでした。
【機材コンディション】
全く問題なし。
【空港サービス】
特に問題なし。
【総合評価】
個人的には2階席を観てみたかったが、満席だった上にパーティションカーテンが閉められていたので遠慮しておきました。(CAさんに2F見学を頼もうかとも思いましたが忙しそうだったのでやめておきました)
まぁ、380は今後も長く活躍する期待ですので、その内また搭乗機会があると信じ、その時の楽しみにとっておこうと思います。
結論的には、380に搭乗できた実績もできましたので、満足なフライトでした。
理由は、もちろん”A380目当て”です(笑)
当初の予定ではアシアナA380の成田への投入は8月15日までで私は日程的に搭乗できない状況で悔やんでおりました。
しかしその後の運航計画の変更で成田線への投入が数日延長された為、今回、成田からのA380搭乗の夢が叶う運びになりました。
ANAのサイトからの予約で窓側or通路側の属性のみしか指定できないため、当日空港で2階席に変更しようとしましたが、生憎満席のため座席変更はできませんでした。
なお項目別の内容は別途記載しますが、A380独特(?)のポイントを以下に列挙します。
・油圧系統の駆動音が大きく感じた(1Fの主翼付近座席のためか?)
・エンジンは機内では静かに感じるが、力強さがある
・着陸時の衝撃は他の方のレビューにもある通り、激しかった(悲鳴が出るレベルではありませんが)
・タキシング中の右左折時は特にスピードを落として慎重だった
【機内食・ドリンク】
味は特に問題なく美味しかったです。ただ、お米がやや固かったです。
【座席(シート)】
新造機として納入されて一ヶ月程度しか経過していませんので、全く問題なし。
【機内スタッフ】
大型の380だけあってCAさんは総勢22名乗務されていました。
国際線としては短めの2時間ほどのフライトですが、皆さんテキパキと動いている印象でした。
【エンターティメント】
モニターはタッチパネル式の大型画面で見やすかったですが、プログラム内容は個人的には興味があるものがなかったので、基本的にはフライト情報の画面を見ていました。
【トイレ・洗面台】
こちらもまだ新車でしたので、キレイでした。
【機材コンディション】
全く問題なし。
【空港サービス】
特に問題なし。
【総合評価】
個人的には2階席を観てみたかったが、満席だった上にパーティションカーテンが閉められていたので遠慮しておきました。(CAさんに2F見学を頼もうかとも思いましたが忙しそうだったのでやめておきました)
まぁ、380は今後も長く活躍する期待ですので、その内また搭乗機会があると信じ、その時の楽しみにとっておこうと思います。
結論的には、380に搭乗できた実績もできましたので、満足なフライトでした。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 47E(1階)
- 搭乗クラス
- トラベルクラス(エコノミークラス)
- 出発予定時刻
- 13:10
- 搭乗時刻
- 12:43
- 出発時刻
- 13:08
- 飛行高度
- 38000ft
- 到着予定時刻
- 15:40
- 到着時刻
- 15:31
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ・32℃
- 出発ゲート・スポット
- T1/45
- 離陸滑走路
- 16R
- 離陸時刻
- 13:25
- 到着空港 天気・気温
- 曇・24℃
- 到着ゲート・スポット
- 43
- 着陸滑走路
- 15L
- 着陸時刻
- 15:21
- メモ
- ※13:57頃、機長アナウンス有り。(韓国語と英語)
コメントする
アシアナ航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,743件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら