帰りもOZ、ただしチェックインはソウル駅にて - アシアナ航空 口コミ・評価

航空会社 アシアナ航空

2024年04月13日に撮影されたアシアナ航空の航空機写真

© Echo-Kiloさん

韓国
IATA | ICAO
OZ | AAR
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
帰りもOZ、ただしチェックインはソウル駅にて

航空会社
アシアナ航空
便名
OZ116
エコノミー
搭乗日
2017/12
路線
仁川(ソウル) → 関西(大阪)
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
albertusさん
アクセス数
457
投稿日
2017/12/23

総評

【機内食・ドリンク】
韓国風鳥丼、という感じでしょうか。相変わらず、コチジャンが付いていました。

【座席(シート)】
窓側の席。隣は日本人のカップルでした。

【機内スタッフ】
日本の方はいないようでしたが、問題なし。日本語も全く問題ないみなさんです。

【エンターティメント】
ほとんど利用せず。ただし、USBのコンセントがあるのはありがたい。ディスプレイよりも、こっちの方がいい。

【トイレ・洗面台】
利用せず。

【機材コンディション】
特に問題もなし。

【空港サービス】
今回は、ソウル駅でチェックインしました。
チェックインをする前に、チケットの購入(してくださいと係りの人に言われました)。ここで、大きなレシートと一回限りのカードをもらう(T-Moneyカードみたいなやつです)。
その後に改めて、チェックインする。その後に、まだ国内にいるにもかかわらず、出国審査を行う。これが、ちょっと意味不明な感じ。

ともあれ、これで手続きはおしまい、あとは電車に乗り込むだけ。
せっかくだから、ウォンもそこそこ余っていたので、食事を取ることに。
地下深いところにあるので、つまり、プラットホームまでそこそこ遠いので、その辺りも要注意。表示上では、出発するのは地下7階になっている。
空港に到着すると、エコノミーのチェックインカウンターは、当然、長蛇の列。自動チェックインやビジネスクラス以上なら問題はないかもしれないけれど、エコノミーなら、絶対にソウル駅チェックインが楽。

そこで、ようやく手荷物検査。飛行機のスタッフや、外交官と同じところから、出国審査。
ただし、時間によってはこちらの優先席の方が時間がかかることもある(実際この時は時間がかかっていた)。

【総合評価】
今まで何度かソウル駅チェックインをしたことがありますが、このパターンは初めてだったので、便利でした。普段、韓国あたりまでならほとんど荷物は無いのでこのように時間を有効的に使えるのはありがたい。次回からも是非ソウル駅でチェックインを行いたいものです。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く