搭乗レビュー
親切なグラウンドスタッフ
総評
フランクフルトへ向かうため、ソウル経由が安いとのことでアシアナ航空でまずはソウルへ。
今回の旅行は別切りの乗り継ぎのため、チェックインや預け入れ荷物の手続きがやや複雑になると思い、予め日本出発時にまとめてできないか少々不安でした。チェックインカウンターで荷物を預ける際、「韓国に入国せず乗り継ぎする」旨を伝えると、ソウル~フランクフルトの区間のチェックイン手続きも行えるとのこと。そのためソウル~フランクフルトのルフトハンザの搭乗券がアシアナ航空のデザインでもらえました。アシアナ→ルフトハンザは同じスターアライアンス同士なので、バゲージをそのまま載せ替え可だったのは幸いでした。
ラウンジで昼食を済ませたあと、搭乗のためゲートへ。今回はA330-300、多分初じゃないかなと思います。座席は主翼横で、残念ながら離陸後も景色がなかなか見えず。離陸後しばらくすると機内食の時間。短距離便とだけあってランチボックスサイズの軽食でした。ただ、しっかりと満腹感の得られる量はあり、味もそこそこでした。ワッフルが美味しかった。機内のモニターでマップを見ながらのんびり過ごしていると、あっという間に朝鮮半島上空へ。東側の滑走路へと着陸しました。
今回の旅行は別切りの乗り継ぎのため、チェックインや預け入れ荷物の手続きがやや複雑になると思い、予め日本出発時にまとめてできないか少々不安でした。チェックインカウンターで荷物を預ける際、「韓国に入国せず乗り継ぎする」旨を伝えると、ソウル~フランクフルトの区間のチェックイン手続きも行えるとのこと。そのためソウル~フランクフルトのルフトハンザの搭乗券がアシアナ航空のデザインでもらえました。アシアナ→ルフトハンザは同じスターアライアンス同士なので、バゲージをそのまま載せ替え可だったのは幸いでした。
ラウンジで昼食を済ませたあと、搭乗のためゲートへ。今回はA330-300、多分初じゃないかなと思います。座席は主翼横で、残念ながら離陸後も景色がなかなか見えず。離陸後しばらくすると機内食の時間。短距離便とだけあってランチボックスサイズの軽食でした。ただ、しっかりと満腹感の得られる量はあり、味もそこそこでした。ワッフルが美味しかった。機内のモニターでマップを見ながらのんびり過ごしていると、あっという間に朝鮮半島上空へ。東側の滑走路へと着陸しました。
機内食・ドリンク
短距離便としては結構充実したご飯です。
座席(シート)
左足のところに箱みたいなのがあって少し邪魔でしたが、シートピッチはきつくはない感じでした。窓際は2列なので隣に人がいても窮屈感はないです。
エンターティメント
少し古さが否めない感じはしました。画面が小さいなとは思いました。
機内スタッフサービス
基本的なサービスはちゃんと受けられたと思います。
機内清潔さ
トイレや洗面所に行くほど長いフライトでもなかったのでそちらには行ってないですが、通路や座席はきちんと掃除されていました。
地上サービス
別切りの航空券の手続きもわざわざしてくれました。丁寧でした。
コストパフォーマンス
時期を選べばもう少し安くなったかなと思います。今後大韓航空との合併でアシアナ航空がなくなると、韓国行きのスターアライアンスの選択肢が減るのは少々残念です。
機窓・風景
搭乗機(外観)
-
ANAラウンジから搭乗機を撮影。多分... 続き
-
ゲート付近から。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 21A
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 区間マイル
- 758
- 出発予定時刻
- 16:30
- 飛行高度
- 32000
- 飛行速度
- 722.28
- 到着予定時刻
- 19:05
- 予定飛行時間
- 2時間10分
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ
- 出発ゲート・スポット
- 32
- 離陸滑走路
- 16R
- 離陸時刻
- 16:52
- 到着ゲート・スポット
- 21
- 着陸滑走路
- 15L
- 着陸時刻
- 19:04
コメントする
アシアナ航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,756件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら