搭乗レビュー
せっかくなので仁川で泊まってA380に搭乗して帰国
総評
バンコクから当日乗り継ぎで日本へ帰国することもできたが、せっかくの機会なのでA380に乗って帰ることに。そのために空港近くの宿で1泊。
翌早朝は空港まで無料シャトルバスで10分ほど。空港はすでにかなりの人で混雑していた。ビジネスクラス客向けの専用カウンターが設けられていて、そこでチェックイン。。おそらくこれは以前はファーストクラス客向けの施設だったのかな。空港内の数少ない静寂な一角だった。
チェックインはすぐ済んだものの、その後の動線は一般客と同じ。出国審査まで長い行列に並ばねばならなかったのはちょっと残念。ラウンジで朝食を摂りゲートへ向かう。
ゲートは幸いすぐ近く。搭乗橋は1階向けに複数と2階向けに別れていて、メーンのビジネスクラスは2階に。
座席は1-2-1配列の布シートで窓側席を予約。機内はほぼ満席。短距離路線ということでウエルカムドリンクはなかった。RWY15Rから離陸。離陸後に機内食のメニューが配られた。洋食と韓国食の二択で韓国食を選択。朝鮮半島を横断して日本海へ出たところで配膳開始。ワンプレートでの提供。飛行時間が2時間なので結構慌ただしいが、決してぞんざいな扱いではない。
金沢から富山湾へ抜け、長野県、新潟県、群馬県の山岳部を通りいわきから南下。成田近くで一旦太平洋上に出てから進路を変更し、南風運用のA滑走路へ着陸し、そのまま第1ターミナルへ。
ゆったりした空間で静かなエンジン音でお気に入りのA380だが、絶滅危惧種というのは残念。あと何回乗れるのだろうか。
翌早朝は空港まで無料シャトルバスで10分ほど。空港はすでにかなりの人で混雑していた。ビジネスクラス客向けの専用カウンターが設けられていて、そこでチェックイン。。おそらくこれは以前はファーストクラス客向けの施設だったのかな。空港内の数少ない静寂な一角だった。
チェックインはすぐ済んだものの、その後の動線は一般客と同じ。出国審査まで長い行列に並ばねばならなかったのはちょっと残念。ラウンジで朝食を摂りゲートへ向かう。
ゲートは幸いすぐ近く。搭乗橋は1階向けに複数と2階向けに別れていて、メーンのビジネスクラスは2階に。
座席は1-2-1配列の布シートで窓側席を予約。機内はほぼ満席。短距離路線ということでウエルカムドリンクはなかった。RWY15Rから離陸。離陸後に機内食のメニューが配られた。洋食と韓国食の二択で韓国食を選択。朝鮮半島を横断して日本海へ出たところで配膳開始。ワンプレートでの提供。飛行時間が2時間なので結構慌ただしいが、決してぞんざいな扱いではない。
金沢から富山湾へ抜け、長野県、新潟県、群馬県の山岳部を通りいわきから南下。成田近くで一旦太平洋上に出てから進路を変更し、南風運用のA滑走路へ着陸し、そのまま第1ターミナルへ。
ゆったりした空間で静かなエンジン音でお気に入りのA380だが、絶滅危惧種というのは残念。あと何回乗れるのだろうか。
機内食・ドリンク
今回の旅行で4回のフライト中に2回韓国食を選択。おいしくてこれを食べるために再度乗ってもいいくらい気に入ってしまった。
-
離陸後にメニューが配られました
-
洋食と韓国食の二択で韓国食を選びまし... 続き
-
早朝からアルコールもと思いましたが赤... 続き
-
食事はワンプレートでの提供でした
-
ニンニク片が入ったプルコギとキノコに... 続き
-
プルコギを巻く野菜です
-
野菜にプルコギや白米などと味噌を載せ... 続き
-
スープは薄味でした
-
韓国での食事には欠かせません
-
デザートも最初から出てきます
座席(シート)
1-2-1配列の布シート。ゆったりとした空間でくつろぐことができる。
-
窓側席を予約しました
-
足元を含めて広さは問題なく快適な空間... 続き
エンターティメント
フライトマップのみ利用。
-
独島の文字がどうしても目立ってしまい... 続き
-
あっという間に成田へ到着
インターネット環境
ネット環境はなし
機内スタッフサービス
細やかな気遣いを感じて好感度が上がるばかり。
機内清潔さ
機齢10年でそれなりの使用感はあるが、特に問題を感じることはない。
地上サービス
専用チェックインカウンターやラウンジは快適。
出発空港での写真 ( 仁川 )
-
ハングル表記なのに中国っぽさを感じて... 続き
-
空港は早朝から多くの人出
-
ビジネスクラス専用のチェックインカウ... 続き
-
この一角だけは静寂さが保たれていまし... 続き
-
空いていたのでチェックインもすぐに済... 続き
-
チェックインカウンターを出ると長い保... 続き
-
ラウンジからすぐの搭乗口ではほぼ搭乗... 続き
-
搭乗橋は3カ所ありました
到着空港での写真 ( 成田 )
-
静かでいい機体だと思いますが、搭乗機... 続き
コストパフォーマンス
冬場からはICN-BKKでもA380が投入されるようなので、もう一度乗ってもいいかなと思えるほどコストパフォーマンスはいいと思う。
機窓・風景
-
こちらは大韓航空がメーンのターミナル... 続き
搭乗機(外観)
-
この塗装のA380に乗るのは最後にな... 続き
コメントする
関連するラウンジレビュー
-
今まで中央ラウンジばかり使っていたが、今回は搭乗口に近いこちらを利用。作りはほぼ同じ。ただ隣に以前はファーストクラス用だったと思われるビジネススイートラウンジが... 続きを見る
アシアナ航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、45,737件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら