仕事で出張。オーストリア航空は初めてでした。 - オーストリア航空 口コミ・評価

航空会社 オーストリア航空

2023年10月22日に撮影されたオーストリア航空の航空機写真

© ちゅーしーさん

IATA | ICAO
OS | AUA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
仕事で出張。オーストリア航空は初めてでした。

航空会社
オーストリア航空
便名
OS52
エコノミー
搭乗日
2012/04
路線
成田(東京) → ウィーン
機体記号
OE-LPB
機材
Boeing 777-200
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
Orokamono002さん
アクセス数
2,915
投稿日
2012/05/05

搭乗写真

  • 写真の種類:座席(シート)
    3-4-3配置の座席。デザインはお洒... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    1回目の食事。和風でした。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    2回目。写真では軽そうですが、結構お... 続き

総評

【機内食・ドリンク】
・美味しかったです。
・量も適度で、空腹は感じませんでした。
【座席(シート)】
・B777の長距離国際線で3-4-3というのは初めてでした。
国内線のような狭さです。幸い隣が空席でしたので、
快適に過ごせましたが、満席だと大変かもしれません。
【機内スタッフ】
・とても良いサービスでした。
・常に巡回していて、飲み物などを配ってくれました。
長い長いシベリア上空も快適に過ごせました。
【エンターティメント】
・シートテレビあり。オンデマンドではありませんが、
日本語モードもありました。十分です。
【トイレ・洗面台】
・きれいに保たれていました。
【総合】
・とても快適です。満席になりそうな時期でなければ、
また利用したいと思います。

コメント

  • 2012/05/05 19:52:40

    おっと!OS/Yで出てきましたか!!!笑
    写真もぜひUPしてくださいませ!!!(イヒ)

  • 2012/05/26 21:49:06

    SQ*G様

    こちらでもお世話になります。
    筆不精なので、更新は遅いと思いますが、
    今後ともよろしくお願いします。

    また東南アジア行きましょう。

  • 2012/06/04 02:56:56

    Orokamono002様
    HB-JMBです。
    私もOSの777のレビューで書きましたとおり、やはり777で3-4-3は狭かったのですね?

    最近でこそ国際線仕様機で777の3-4-3配置はいくらか増えてきましたが(日本に乗り入れているところではPR,EK,KLの-300ERがこの仕様。おそらくKLの-200ERもいずれ3-4-3に改修するのではと思っています)、当時OSしかこの仕様はなかったので、初めて乗ったときは席の横幅、通路の狭さにはびっくりしたものです(EKで3-4-3の777に2週間程度で6回連続で乗ったので今では慣れてしまいましたが・・・)。

     この機体の発注者はOSではなく当時チャーター便を割と多く運航していたLauda航空で、Lauda航空が経営難に陥り(タイでの767墜落事故が遠因と言われています)最終的にOSに吸収されることになったが、Laudaの発注した777をキャンセルせず受領することになり少々複雑な事情を抱えた機体です(たしかLaudaは最初から3-4-3のぎゅうぎゅう詰め仕様を希望しており、最終的にOSが3-4-3のまま受け取ることにしたという紆余曲折があります。ちなみにこの機体ボーイングのカスタマーコードはLaudaのZ9のままです)
     
     余談ばかりで恐縮ですが

  • 2012/06/09 15:06:08

    HB-JMB様

    KLMも3-4-3配列なのですね。成田はB747のイメージが強いので
    あまり意識していませんでした。混雑する時期は危険ですね。

    あとエールフランスやエアカナダにもB777でエコノミー3-4-3配列が
    あったように記憶しています。この流れが他社にまで波及して
    「国際線B777のエコノミーは3-4-3配列が主流」ということに
    ならないことを願うばかりです。

    Lauda航空ですか・・・そのような由来のある機体だったのですね。
    もともと詰め込み仕様で発注したものを長距離路線にそのまま転用
    というのはちょっと厳しいですね。

    飛行機ではありませんが、以前、東京-つくば間のシャトル用に
    詰め込み設計した2階建てバスを、そのまま東京ー大阪間の
    夜行バスに転用した例がありましたが、その乗り心地たるや
    悲惨なものであったと聞いています。

    またまた雑談ですみません。

  • 2012/06/12 18:10:55

    Orokamono002様
    HB-JMBです。
     最新のシートチャートを見たところ、エールフランスは772,77Wとも3-4-3にいつのまにかなっていましたが、エアカナダは77W,77Lとも「まだ」3-3-3のようです。
     ただ、同じ9列配置でも2-5-2という仕様があり、これは5列目の方に座ると窮屈に感じます(1人で5の真ん中というと最悪かと)。この仕様の日本乗り入れキャリアはユナイテッド、アメリカン、エアインディア、マレーシア航空が主なところです。以前は大韓航空も2-5-2でしたが、現在は-200ER,-300,-300ERとも3-3-3に改修されております(おそらくあまり評判がよくなかったのかもしれません)。
     キャセイ航空、大韓航空のアジア線内用のいわゆる詰め込み?仕様の初期の777-300,-200(ERなし)でも、横10列仕様になったことはなく、タイ航空は3-4-3から3-3-3へ改修されております。

     日本にまだ乗り入れはないようですが、最近777-300ERを導入した会社の例だと、ニュージーランド航空の777-300ERは3-4-3配置のようです。またアメリカンの―300ERも噂によると3-4-3のようです。GECASというリース会社は座席詰め込み仕様のチャーター会社にも貸し出せるよう、777-300ERで3-4-3配置の機材を選択し航空会社に貸しているようですので、747の3-4-3のように世界標準とまではいかないまでも残念ながら777で3-4-3は徐々に増えてくるかもしれません(フィリピン航空およびエミレーツの一部機材がGECASからのリース機です)。

     とにもかくにも、777のエコノミーに乗る場合には(時刻表で777と表示があったら)、必ず座席配置を確認するくせ?をつけておいた方がよいです(9列配置でも2-5-2のように思ったより窮屈な仕様がありますし、LCCでなくても3-4-3配置があるわけですし)。
    また、777は最新機種と思い込みんでると思いがけずがっかりすることがありますので、フリートリストで導入年と形式(特にERのつかないものは要注意)をチェックする必要もあります。
    (初期の777だともう機齢15年に達しているものもありますので、そんな機体と知らずに乗るとがっかりしますので)
     
     またまた余談ばかりで恐縮ですが
    追記:全日空の777-300ERの一部には横9列でも3-3-3でも2-5-2でもない、2-4-3という珍しい座席配列があります。 

  • 2012/06/12 18:20:48

    Orokamono002様
    HB-JMBです。
    飛行機の話でなくて恐縮ですが、つくばの2階建てバスを大阪に転用したときは車検の取り直しになったようです(ルート限定で車検に通っていたようですので)

    つくばエクスプレス開業前の東京駅のバスターミナルの混雑緩和のために4両導入したという経緯があったと記憶しておりますので、これをそのまま夜行に転用をしたらかなりきつそうなのは想像に難くはないものと思われます(3列仕様の座席に改修するのでも大変ですし、車検の手間もさらに増えてしまいますので・・・)
     
     先ほど言い忘れていましたが、日本航空と全日空国内用777は最初は3-3-3配置だったものを後で3-4-3に改修したという経歴の持ち主であります。おそらくジャンボの伊丹乗り入れ禁止(3発機以上は原則乗り入れ禁止)およびジャンボ引退に伴って、777の席数を増やす必要が生じたというのが改修のきっかけとなったかと思われますが・・・まだ札幌~沖縄あたりが最長不倒?であればまだ何とか777の3-4-3でも何とか我慢はできましょうが、Orokamono002様のような飛行時間11時間にも及ぶ成田~ウィーンだの成田~ドバイまでとなれば満席だったら窮屈なことは想像に難くないと思います。私も狭くてびっくりでしたので

     またまあ余談ばかりで書き込みを汚してしまってすみませんが・・・

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