航空会社 ブリティッシュ・エアウェイズ
- 国
- イギリス
- IATA | ICAO
- BA | BAW
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.51 [250件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
ブリティッシュ・エアウェイズ DFW>LHR 予定外のジャンボ搭乗で大西洋横断
- 口コミ投稿者
- FlyHideさん
搭乗写真
総評
メキシコシティからフランクフルトへ向かった際のダラスからロンドン(ヒースロー)までの便です。本来はダラスからフランクフルトまではアメリカン航空の直行便の予定でしたが、メキシコシティからダラスへの便が遅延したため、ロンドン(ヒースロー)経由のBA便に振替えとなりました。
メキシコシティでは振替便の搭乗券を受け取れなかったので、改めてBAのカウンターで搭乗券を受け取ろうとしましたが、端末にデータが反映されていない言われ、チケットカウンターへ行くように指示されました。チケットカウンターではたまたま日本人が対応しており、もっと早く振替えられる便がないか確認までしてくれましたが、結局今回の振替便より早い便は見つかりませんでした。でもわざわざ探してくれたことには感謝です。
搭乗券を発行する段になって、「あ、今日はプレミアムエコノミーが空いてますよー」「それって…」「300ドルです」「いえ、遠慮しときます…」一瞬でも無料でアップグレードをしてもらえると期待した自分がバカだったと思いつつ搭乗券を受け取り搭乗ゲートへ向かいました。
搭乗ゲートからは全体は見えませんでしたが、二階部分を覗かせた747-400の姿が。そういえばBAの長距離線は今もジャンボを主力に使っていたんだっけと思い出し、予定外のジャンボ機への搭乗となりました。日本へは飛来していませんが、大西洋路線(メキシコを含む)ではガンガン飛ばしているので、こちらではあまり珍しい感覚はありません。
搭乗は大型機ということもあり、出発時刻の30分以上前に搭乗開始。エコノミーは3-4-3の10アブレスト。ほぼ満席だった上、10列もあるとさすがに見た目が窮屈です。機材は2015年から2016年にかけて改装された機体の一つらしく、シート、モニターとも新しい仕様となっていました。自分は殆どフライトマップか読書しかしていませんでしたが、イヤホンが配られ、機内エンターテイメントも各種豊富に揃っていました。操作性も良好で、USB端子から充電も可能です。
定刻より5分前に出発。離陸後40分程でドリンクが配られ、さらに30分程して機内食が提供されました。メニューはパスタとカレーの二択で、カレーを選択。さらにサラダとパンとデザートが一品ずつという標準的なもの。食後1時間程して消灯となり、後はほぼ寝て過ごしました。
到着の1時間程前にはイギリス国旗のデザインをした朝食のミールボックス(パンとクッキー)が配られ、食事後トイレに行こうとしましたが、ここでいただけなかったのが、後方に4ヶ所あるトイレのうち2ヶ所が故障で使えなかったこと。おかげで人が並んでしまい、着陸で席に戻らなければならない頃まで使用できませんでした。
その後高度を下げ、ロンドン市内を横切りながら、ほぼ定刻通りに着陸、到着となりました。トイレだけは残念なところでしたが、CAの態度は明るく対応も良く、改装後の機材でストレス少なく過ごすことができたので、満足できるフライトでした。
メキシコシティでは振替便の搭乗券を受け取れなかったので、改めてBAのカウンターで搭乗券を受け取ろうとしましたが、端末にデータが反映されていない言われ、チケットカウンターへ行くように指示されました。チケットカウンターではたまたま日本人が対応しており、もっと早く振替えられる便がないか確認までしてくれましたが、結局今回の振替便より早い便は見つかりませんでした。でもわざわざ探してくれたことには感謝です。
搭乗券を発行する段になって、「あ、今日はプレミアムエコノミーが空いてますよー」「それって…」「300ドルです」「いえ、遠慮しときます…」一瞬でも無料でアップグレードをしてもらえると期待した自分がバカだったと思いつつ搭乗券を受け取り搭乗ゲートへ向かいました。
搭乗ゲートからは全体は見えませんでしたが、二階部分を覗かせた747-400の姿が。そういえばBAの長距離線は今もジャンボを主力に使っていたんだっけと思い出し、予定外のジャンボ機への搭乗となりました。日本へは飛来していませんが、大西洋路線(メキシコを含む)ではガンガン飛ばしているので、こちらではあまり珍しい感覚はありません。
搭乗は大型機ということもあり、出発時刻の30分以上前に搭乗開始。エコノミーは3-4-3の10アブレスト。ほぼ満席だった上、10列もあるとさすがに見た目が窮屈です。機材は2015年から2016年にかけて改装された機体の一つらしく、シート、モニターとも新しい仕様となっていました。自分は殆どフライトマップか読書しかしていませんでしたが、イヤホンが配られ、機内エンターテイメントも各種豊富に揃っていました。操作性も良好で、USB端子から充電も可能です。
定刻より5分前に出発。離陸後40分程でドリンクが配られ、さらに30分程して機内食が提供されました。メニューはパスタとカレーの二択で、カレーを選択。さらにサラダとパンとデザートが一品ずつという標準的なもの。食後1時間程して消灯となり、後はほぼ寝て過ごしました。
到着の1時間程前にはイギリス国旗のデザインをした朝食のミールボックス(パンとクッキー)が配られ、食事後トイレに行こうとしましたが、ここでいただけなかったのが、後方に4ヶ所あるトイレのうち2ヶ所が故障で使えなかったこと。おかげで人が並んでしまい、着陸で席に戻らなければならない頃まで使用できませんでした。
その後高度を下げ、ロンドン市内を横切りながら、ほぼ定刻通りに着陸、到着となりました。トイレだけは残念なところでしたが、CAの態度は明るく対応も良く、改装後の機材でストレス少なく過ごすことができたので、満足できるフライトでした。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 48K
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 出発予定時刻
- 18:15
- 搭乗時刻
- 17:42
- 出発時刻
- 18:10
- 到着予定時刻
- 09:10
- 到着時刻
- 09:11
- 予定飛行時間
- 8時間55分
- 出発空港 天気・気温
- 晴
- 出発ゲート・スポット
- D15
- 離陸時刻
- 18:29
- 到着空港 天気・気温
- 曇
- 到着ゲート・スポット
- C52
- 着陸時刻
- 08:59
コメントする
ブリティッシュ・エアウェイズの搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,761件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら