特典航空券でファーストクラスその2 - ブリティッシュ・エアウェイズ 口コミ・評価

航空会社 ブリティッシュ・エアウェイズ

2024年04月13日に撮影されたブリティッシュ・エアウェイズの航空機写真

© KAZFLYERさん

IATA | ICAO
BA | BAW
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
特典航空券でファーストクラスその2

航空会社
ブリティッシュ・エアウェイズ
便名
BA192
ファースト
搭乗日
2024/04
路線
ダラス → ヒースロー(ロンドン)
機体記号
G-XLEF
機材
Airbus A380-841
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
3ッ星
エンターティメント
4ッ星
インターネット環境
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
機内清潔さ
5ッ星
地上サービス
3ッ星
コストパフォーマンス
5ッ星
口コミ投稿者
ナナのパパさん
アクセス数
411
投稿日
2024/04/17

総評

A380のファーストクラスですが、期待が大きかったせいか、これならビジネスで良いかと思いました。BAのファーストクラスは2階ではなく、1階の前方席にあります。優先搭乗がグループ1からグループ3までひとくくりでの搭乗でしたので、搭乗口の前で長蛇の列でした。原因はボーディングブリッジが1台のため、2階席のビジネスの方が階段を上がるのに混雑しており、CAさんが重たいキャリーバッグを手伝って持ち上げるのに手間取っている混雑でした。座席も足を少し窓に向けて傾けてあり、座ると後ろの方の座席のでっぱりが頭の横にあり、窓に手を伸ばしてもやっと届くという配置で、当然窓から外は見づらく、オットマンに座って機外を見ていました。今回特典航空券での旅行ですが、ダラスに宿泊してもあまり興味あるところはなかったので、AAの国内線でワシントンを往復して、スミソニアン博物館と、ポトマック川の桜を見に行って2泊し、またダラスに帰ってきました。ダラスで1泊して、出国したのですが、BAのカウンターでチェックインするときに、ID(パスポート)をチェックして、あなたはビザを持ってないので出国できないといわれ、焦りました。ESTAで入国したからビザは無いと説明しても、羽田に帰るのにわざわざロンドンを経由するのはおかしい、ビジネスではないのか、ドラッグを持っていくのかなどと言われ、なぜ直行便で帰らないのかと説明をさせられ、特典航空券でファーストクラスに乗りたかったというと、しぶしぶ羽田までの乗り継ぎチケットを発券してくれました(SSSSではありません)。保安検査場でも、JALでもらったサロンの空き瓶を見て、火炎瓶に使うのかと半ばジョークのように言われて、冷や汗ものでした。

機内食・ドリンク
4ッ星

お好きなときにお好きなものをと言われましたが、ラウンジで食べすぎて、今一つ食欲が。結局9時間15分の飛行時間の間、1食と、スイーツしか、いただきませんでした。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    機内食のメニューの最初のページです。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    機内食のメニューの次のページです。飲... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    メインのハーブでマリネしたラムチョッ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    朝食として、バナナのパンケーキとポッ... 続き

座席(シート)
3ッ星

ビジネスプラスといったところでしょうか。消灯時、座席自体が傾けられているため、2Aでしたが、通路をはさんだ真ん中の列の2Fのモニターが窓ガラスに写り込んでしまい、うっとうしかったです。
  • 写真の種類:座席(シート)
    それなりの広さ(長さ)はありますが、... 続き

エンターティメント
4ッ星

興味のあるものはなく、持参したタブレットにダウンロードした番組を見ていました。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    向かって左がJALのアメニティで、右... 続き

インターネット環境
5ッ星

特に不自由なく、シート番号と名前を打ち込むと無料で使えました。

機内スタッフサービス
5ッ星

こちらから声掛けしなければ一切邪魔をしないスタンスで、JALとは大違いで、少し寂しいかも。頻繁に巡回はしていたので、コールを押すこともなく、通りかかった時にお願いするだけで、事足りました。つたない英語でも理解しようと努力していただきました。

機内清潔さ
5ッ星

トイレも含めて綺麗でした。シートの古さが感じられました。

地上サービス
3ッ星

実質上に優先搭乗ではない混雑でしたので、JALのようにファーストクラス専用のボーディングブリッジにしろとは言いませんが、一階と二階の2本は必要ではないでしょうか。ヒースロー空港は降機時は2台でした。DFW空港でも、優先搭乗を細かく分けて、係員を配置して、混雑にならないようにしていただきたいと思いました。

出発空港での写真 ( ダラス )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    雷雨の中での離陸でした。窓の右上に稲... 続き

コストパフォーマンス
5ッ星

正規の価格ではJALの半額以下でファーストクラスに乗れるので贅沢は言えませんが、ファーストクラスとしても詰め込みすぎなように感じます。B787の方が新しくて、ゆったりしているのかもしれません。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
2A
搭乗クラス
ファーストクラス
出発予定時刻
19:05(ダラス時間)
搭乗時刻
18:45
出発時刻
19:55
到着予定時刻
10:40(ロンドン時間)
到着時刻
11:00
予定飛行時間
9時間15分
出発ゲート・スポット
D16

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら

関連するラウンジレビュー

メニューを開く