航空会社 キャセイパシフィック航空
- 国
- 香港
- IATA | ICAO
- CX | CPA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.01 [878件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
エアバス最新機A350-1000型機で2時間遅延!次便に乗り継げる?
- 口コミ投稿者
- ひことらさん
搭乗写真
総評
機材整備による大幅遅延となったフライトでした。
当初は30分の遅延から始まり、どんどん遅延が拡大していき、最終的には2時間以上の遅れとなりました。
乗継便への乗り継ぎはまず無理だろうなぁと思いながらも、翌日にも予定はないので、それならそれで香港でのホテルなど用意してくれるのかな、とちょっと面白がっていました。
まず、搭乗ゲートでは大混乱。
優先搭乗もなく、搭乗開始とともに、どどぉ~と人が流れていきました。これはキャセイパシフィックらしくない対応だと思いました。
どんな時でも冷静に、紳士的な対応を取って頂きたかった。
ただ、ぎりぎりまで整備していたのか沖止めのために、機体まではバス移動でした。
空港によっては、ビジネスクラス以上は専用のバスが用意されていることも多いのですが、残念ながらバンコクはそれがありませんでした。
ビジネスクラスもエコノミークラスも同じバスでの移動となりました。
となると、優先搭乗などやっても意味がないことを理解しました。先に改札を通っても、結局、バスで待たされるのですから。
キャセイパシフィックの評価になるのか、バンコク空港の評価になるのか、ここは微妙なところですね。
香港到着後は、キャセイパシフィックのスタッフの先導によって、たった15分で、手荷物検査、ゲート移動を行い、無事に乗継便へと搭乗できたのは、さすがキャセイパシフィックだな、と思いました。
★
こちらの遅延&乗り継ぎについては、以下のブログでも詳しく紹介しています。よろしければご覧ください。
https://hikoukitabi.com/hkia_transit/
さて、遅延は考慮せず、フライトの評価をします。
【機内食・ドリンク】
ウエルカムドリンクに始まり、食前酒、前菜、メイン、デザートと2時間前後の飛行時間にしては充分に楽しめました。
★★
こちらのフライトの機内食については、以下のブログでも詳しく紹介しています。よろしければご覧ください。
https://hikoukitabi.com/inflight_meal_cx4/
【座席(シート)】
収納スペース、タッチモニター、コントローラーなど、フルフラットシートとしては完成系のシートだと思います。
カタール航空のQスィート、デルタ航空のデルタワンといったドアが付いたビジネスクラスを除けば、最高級と言っても間違いないかと思います。
★★★
キャセイパシフィックのフルフラットシートについては、以下のブログでも詳しく紹介しています。よろしければご覧ください。
https://hikoukitabi.com/cxbusiness/
【機内スタッフ】
大変丁寧でありながら、フレンドリー的なところもあり、文句なしです。
【エンターティメント】
キャセイパシフィックのA350型機は全機 WIFI 対応となっています。
又、日本語の映画やビデオが多くて非常に満足です。
【トイレ・洗面台】
大変綺麗に保たれておりました。
【機材コンディション】
2019年のBrand new機材でした!!
【空港サービス】
ラウンジサービスはヌードルバーなどキャセイパシフィック品質のサービスを受けられました。
遅延についても、事前に別便への振り替えなどにもきっちり提案がありましたので、それは高評価だと思います。
遅延便を敢えて選んだのは私ですので。
【総合評価】
フライト自体はパーフェクトなサービスですが、機材故障による遅延は、日々の機材整備に問題があったということですし、バンコク空港での対応を含めて3としました。
フライトだけの評価でしたら、5だと思います。
当初は30分の遅延から始まり、どんどん遅延が拡大していき、最終的には2時間以上の遅れとなりました。
乗継便への乗り継ぎはまず無理だろうなぁと思いながらも、翌日にも予定はないので、それならそれで香港でのホテルなど用意してくれるのかな、とちょっと面白がっていました。
まず、搭乗ゲートでは大混乱。
優先搭乗もなく、搭乗開始とともに、どどぉ~と人が流れていきました。これはキャセイパシフィックらしくない対応だと思いました。
どんな時でも冷静に、紳士的な対応を取って頂きたかった。
ただ、ぎりぎりまで整備していたのか沖止めのために、機体まではバス移動でした。
空港によっては、ビジネスクラス以上は専用のバスが用意されていることも多いのですが、残念ながらバンコクはそれがありませんでした。
ビジネスクラスもエコノミークラスも同じバスでの移動となりました。
となると、優先搭乗などやっても意味がないことを理解しました。先に改札を通っても、結局、バスで待たされるのですから。
キャセイパシフィックの評価になるのか、バンコク空港の評価になるのか、ここは微妙なところですね。
香港到着後は、キャセイパシフィックのスタッフの先導によって、たった15分で、手荷物検査、ゲート移動を行い、無事に乗継便へと搭乗できたのは、さすがキャセイパシフィックだな、と思いました。
★
こちらの遅延&乗り継ぎについては、以下のブログでも詳しく紹介しています。よろしければご覧ください。
https://hikoukitabi.com/hkia_transit/
さて、遅延は考慮せず、フライトの評価をします。
【機内食・ドリンク】
ウエルカムドリンクに始まり、食前酒、前菜、メイン、デザートと2時間前後の飛行時間にしては充分に楽しめました。
★★
こちらのフライトの機内食については、以下のブログでも詳しく紹介しています。よろしければご覧ください。
https://hikoukitabi.com/inflight_meal_cx4/
【座席(シート)】
収納スペース、タッチモニター、コントローラーなど、フルフラットシートとしては完成系のシートだと思います。
カタール航空のQスィート、デルタ航空のデルタワンといったドアが付いたビジネスクラスを除けば、最高級と言っても間違いないかと思います。
★★★
キャセイパシフィックのフルフラットシートについては、以下のブログでも詳しく紹介しています。よろしければご覧ください。
https://hikoukitabi.com/cxbusiness/
【機内スタッフ】
大変丁寧でありながら、フレンドリー的なところもあり、文句なしです。
【エンターティメント】
キャセイパシフィックのA350型機は全機 WIFI 対応となっています。
又、日本語の映画やビデオが多くて非常に満足です。
【トイレ・洗面台】
大変綺麗に保たれておりました。
【機材コンディション】
2019年のBrand new機材でした!!
【空港サービス】
ラウンジサービスはヌードルバーなどキャセイパシフィック品質のサービスを受けられました。
遅延についても、事前に別便への振り替えなどにもきっちり提案がありましたので、それは高評価だと思います。
遅延便を敢えて選んだのは私ですので。
【総合評価】
フライト自体はパーフェクトなサービスですが、機材故障による遅延は、日々の機材整備に問題があったということですし、バンコク空港での対応を含めて3としました。
フライトだけの評価でしたら、5だと思います。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 17A
- 搭乗クラス
- ビジネスクラス
- 区間マイル
- 1,049
- 出発予定時刻
- 19:10
- 出発時刻
- 21:35
- 飛行高度
- 41,000Feet
- 飛行速度
- 500Knot
- 到着予定時刻
- 22:50
- 到着時刻
- 00:47
- 予定飛行時間
- 02:40
コメントする
キャセイパシフィック航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,743件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら