東航で行く北京(国航には遠く及ばず) - 中国東方航空 口コミ・評価

航空会社 中国東方航空

2022年11月24日に撮影された中国東方航空の航空機写真

© A_chanさん

中国東方航空は、1988年6月25日に中国民用航空局の企業化...
中国
IATA | ICAO
MU | CES
アライアンス
スカイチーム

搭乗レビュー
東航で行く北京(国航には遠く及ばず)

航空会社
中国東方航空
便名
MU536
エコノミー
搭乗日
2016/09
路線
福岡 → 北京
機体記号
B-5257
機材
Boeing 737-79P
総評:2
2ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
2ッ星
地上サービス
2ッ星
口コミ投稿者
soranchuさん
アクセス数
851
投稿日
2018/07/26

搭乗写真

  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    57番搭乗口
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機。現在は新塗装化されています。
  • 写真の種類:機窓・風景
    窓ガラスが相当汚かったですね…。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    軽食でした。青島で往復分積み込んでい... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    青島着陸直前。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    青島空港国際線制限エリア。
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    青島→北京間はハンバーガーと水が配ら... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
  • 写真の種類:機窓・風景
    18R降りのようで
  • 写真の種類:機窓・風景
    ナトリウムランプの暖色光が妖しく照ら... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    お疲れ様でした。

総評

2年前の中国周遊旅行で利用。

経路は
FUK-TAO-PEK-XIY-PVG-FUK
です。
FUK-XIY間が中国東方航空(以下、東航)、XIY-FUK間が中国南方航空運行でした。
PEK以降のフライトはぼちぼちアップします。


福岡ベースの方はご存知の通り、福岡発着の北京路線は、同社と中国国際航空(以下、国航)が飛ばしている路線ですが、前者は青島経由、後者は大連経由となっています。
国航の同路線(FUK–PEK)には過去2往復分利用しているので、今回は国航との比較しながらレビューしてみたいと思います。


◯機内食
ボックスに小分けされてるタイプの軽食でした。味はまあまあ。
メインやデザートが出される国航と比較すると見劣りします。

◯乗り継ぎの快適性
福岡発青島経由の東航、大連経由の国航ともに一度経由地で降機し入国審査を受ける必要があります。
以前搭乗した国航の場合は、大連到着時に地上係員の方が「北京 Beijing」のプラカードを持って待機しており、中国語や英語が堪能でなくとも容易に乗り継ぐことができるようになっていました。
ところが今回の東航では地上係員がボーディングブリッジの出口付近で「beijing beijing(中国語)」と口頭でアナウンスするのみでした。これが日本人の私には大変聞き取りづらく危うく乗り継ぎ損ねるところでした。

◯経由地滞在時
ブロックタイムが1時間半ほど取られているようで、かなり余裕があります。(国航は1時間未満)
東航も国航も中国国内線区間では客扱いするようで、再び搭乗した時にはほぼ満席になっていました。

◯北京到着後の扱い
東航国航ともにオープンスポットにて降機します。また、両社同様に福岡からの乗客と青島(大連)からの乗客を別々のバスに分けてターミナルに向かわせていました。ただ福岡から通しで乗ったのは20人以下、青島からは100人以上ですが、バスは各々一台ずつになっており、片方はスカスカ、もう一方はぎゅうぎゅう詰めになってしまっていました。

◯総評
FUK-PEKであれば間違いなく国航を選択した方がいいと思います。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く