CX390 KIX→CAN 懐かしいふかふかクッションの座席 - 中国南方航空 口コミ・評価

航空会社 中国南方航空

2025年04月05日に撮影された中国南方航空の航空機写真

© えびでんさん

2019年12月31日スカイチーム脱退
中国
IATA | ICAO
CZ | CSN

搭乗レビュー
CX390 KIX→CAN 懐かしいふかふかクッションの座席

航空会社
中国南方航空
便名
CZ390
エコノミー
搭乗日
2025/06
路線
関西(大阪) → 広州
機体記号
B-20CK
機材
Boeing 777-31B/ER
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
5ッ星
エンターティメント
4ッ星
インターネット環境
無評価
機内スタッフサービス
4ッ星
機内清潔さ
4ッ星
地上サービス
1ッ星
コストパフォーマンス
5ッ星
口コミ投稿者
★azusa★さん
アクセス数
472
投稿日
2025/06/29

総評

私はシートのクッションが薄くて堅いのが苦手で、特にダメなのが東海道新幹線の普通車。こんなのに2時間以上乗るのは苦痛なので東京⇔大阪の移動にも飛行機を使ってしまう。といっても飛行機も同じ様な堅さのシートなのだが座っている時間が短いのが救い。なので、飛行機でも中距離以上になると苦痛になるのだけど、今回の中国南方の広州行きB777-300ERは、座ってビックリ、クッション性たっぷりのふかふかシートではないか!何か懐かしい感覚だけど、機体レジでもわかる通り、まだ5年目の若い機材。帰路の上海→関空のA321は他と一緒の堅いヤツだったので、B777だけはこのシートにしているのでしょうか。それは大正解ですよ。
ちなみに、南方はSKYTEAMから脱退してアライアンスからは独立していますが、ベトナム航空のElite Plusも少しは効力が残っており、プライオリティカウンターの使用と優先搭乗、マイレージの付与が付いてきました。それとほぼ満席の搭乗者でしたが、私の隣は空席でした。復路CZ便も隣空席だったので、ひょっとしたらElite Plusの規約にはないメリットの一つ、「余裕があれば隣席ブロック」だったかもしれません(確認しようがありませんが)。

機内食・ドリンク
3ッ星

SUSHIとビーフ&ポークとか言ってたけど、新香巻きと牛豚合挽のハンバーグでした。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    これはダメだった
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    新香巻きにワサビはいらないと思う
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    中華系ではないので、普通に食べれる
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    最後にこれが来るとホッとする

座席(シート)
5ッ星

最近あまり出会わない、ふかふかシート。助かります。
  • 写真の種類:座席(シート)
    これがいいんですよ
  • 写真の種類:座席(シート)
    エコノミーシートは紹介するほどの写真... 続き

エンターティメント
4ッ星

モニターの言語は日英中の3か国語のみ対応でした。日本のタイトルは少ないです。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機内誌を置いているのも少なくなってき... 続き

インターネット環境

使いません。

機内スタッフサービス
4ッ星

中国系って、あっさりテキパキが多いような気がしますが、ここもそうでした。
ダラダラしたところより、私は好きです。

機内清潔さ
4ッ星

特にゴミが目立ったところはなかった

地上サービス
1ッ星

広州も入国審査待ち1時間以上でダメですね。

コストパフォーマンス
5ッ星

中華系ならどこでも安い。

搭乗機(外観)

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    南方に乗るのは初めてです

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
58K
搭乗クラス
Economy
区間マイル
1,526 miles
出発予定時刻
14:45
搭乗時刻
14:00
出発時刻
14:36
飛行高度
34,000 ft
飛行速度
410 kt
到着予定時刻
18:25
到着時刻
17:49
出発空港 天気・気温
☀ 31℃
出発ゲート・スポット
17
出発空港 風速・風向
wind 210 at 16 kt
離陸滑走路
24R
離陸時刻
14:52
到着ゲート・スポット
165
着陸滑走路
01
着陸時刻
17:33
メニューを開く