2時間遅れの翌日は6時間遅れ (PHL - MSP) - デルタ航空 口コミ・評価

航空会社 デルタ航空

2019年02月10日に撮影されたデルタ航空の航空機写真

© TA27さん

デルタ航空は、1929年6月17日、テキサス州ダラスから単葉...
IATA | ICAO
DL | DAL
アライアンス
スカイチーム

搭乗レビュー
2時間遅れの翌日は6時間遅れ (PHL - MSP)

航空会社
デルタ航空
便名
DL1188→DL1349
エコノミー
搭乗日
2016/09
路線
フィラデルフィア → ミネアポリス
機材
McDonnell Douglas MD-90→Airbus A320
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
ぱたぱたさん
アクセス数
414
投稿日
2016/10/25

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    当初乗る予定だったDL1188便の搭... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    当初乗る予定だったDL1188便、M... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗便をDL1349便に変更。
    手前... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    DL1349便もさらに遅延の上、ゲー... 続き

総評

11日間のアメリカ出張、前日夜中にボルチモアに着いたと思ったら、翌朝レンタカーでペンシルバニアの某所に行った後、そのままフィラデルフィアに移動して、さらにミネアポリスに向かいます。

ボルチモア出発時点ではものすごい大雨で、フライトはどうなるかと思ったのですが、仕事を済ませてフィラデルフィアに着いた時点ではそれほどの雨ではありませんでした。

どうせ客先の訪問は時間がかからないので、早めのフライトでミネアポリスに入って、現地の客先と商談がてら夕食の予定でした。

セキュリティチェックを抜けると、軒並みフライトが遅れている中、搭乗予定のフライトはon timeでした。
14時35分搭乗予定の中、搭乗予定の機材が14時35分に到着。天候はあまりよくないし、まあ多少の遅れは仕方ないと思っていました。
しかし、しばらくすると、ラバトリーの故障のため、修理に時間がかかり、出発が遅れるとのアナウンス。MD-90そんなにボロくなったのか?
1時間遅れとの表示が出たので、気長に待つことにしました。
しかし、気付くとどんどん出発時刻が遅れていき、最終的には6時間遅れ。
このままでは到着は午後11時、さすがにあきらめて客先に面会を翌日に変更してもらう旨連絡を入れました。
ゲートのカウンターでは、'Need Help?'のカードをとる人でいっぱいに。夕方にハブ空港に到着する便ですから、乗り継ぎの人が大部分でしょう。おそらくカスタマーサービスのカウンターへフライトの変更や再ブッキングに向かった人は多かったことと思います。

こちらはミネアポリスが最終目的地、のんびり待てばいい。ただ、いずれは飛ぶのかもしれないが、修理できずにまさかのキャンセルの可能性も。
他のフライトも軒並み遅れていたものの、2本後の最終便の方が到着が早いという状況になっていたので、ダメ元でスマホのアプリでフライト変更にトライ。
実はマイルアワードのチケットだったので、変更できるか心配でしたが、航空会社都合のため、アワードでも変更可能とのことで、なんとか変更できました。
と言っても、フライト変更のリンクをタップして、候補となる便から変更したいフライトをタップするだけ。
このフライトも遅れていたため、到着は午後10時半頃です。機材はMD-90からA320へ。

フライト自体は可もなく不可もなくでした。離陸してすぐは悪天候のため結構揺れましたが、中西部は晴れていて、しばらくすると揺れも収まり、オレンジジュースをもらいました。
フライト変更をした人も多いのか、しっかり満席でしたが、エコノミーコンフォート席に座れたのはラッキーでした。

結局到着は午後11時前、前日同様深夜にホテルに入る羽目になりました。

翌日客と話すと、客の父親の友人も他の空港からのデルタ便がラバトリーの故障で遅延したとのこと。同じ日に複数の機材が同じ故障になるなんて珍しく、もしかしたら遅れたのは別の理由だったかもしれません。

なお、後日デルタ航空から遅延の対応についてのアンケートがきて、それに答えたところ、おわびマイルをいただきました。

長々と、とても搭乗レビューとは思えないような書き込みをして申し訳ありません。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く