外交危機下のQR機のような制約を受けないEKの飛行ルート - エミレーツ航空 搭乗写真・画像

航空会社 エミレーツ航空

2024年03月31日に撮影されたエミレーツ航空の航空機写真

© A.Tさん

IATA | ICAO
EK | UAE

搭乗レビュー
#659 (I504) 初エミレーツ。寂しからずや、その真髄に触れもみで

航空会社
エミレーツ航空
便名
エコノミー
搭乗日
2017/06
路線
シャルル・ド・ゴール(パリ) → ドバイ
機体記号
A6-EDU
機材
Airbus A380-861
総評:3
3ッ星
口コミ投稿者
westtowerさん
投稿日
2017/12/07

搭乗写真:機内エンターティメント・アメニティ

写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
外交危機下のQR機のような制約を受けないEKの飛行ルート
アクセス数:100

この搭乗レビューの写真一覧

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機 EK A6-EDU A380-861... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    EKチェックインカウンターは想像を絶する人々... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    EK ボーディングパス
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    EK Luggage Tag
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    チョックアウト、L2のPBBが離れていきます... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    翼よ、あれがパリの灯だ!
    チャールズ・リンド... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    Lower Deckはびっしりエコノミークラ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    自席はAコン 最後列 A50
  • 写真の種類:座席(シート)
    Upper Deckは別世界。いつの日か、こ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    EK Y-class 機内食メニュー (Ar... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    EK Y-class 機内食メニュー (Ar... 続き
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    木目調パネルを使ったトイレ内装はいい感じ
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    尾翼からの1枚。ドバイに向け順調な飛行
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    EK Y-class 機内食メニュー (En... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    EK Y-class 機内食メニュー (En... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    EK Y-class 機内食(パッケージ)
    ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    EK Y-class 機内食
    Appetiz... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    EK Y-class 機内食
    Appetiz... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    EK Y-class 機内食
    Main Co... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    EK 機内誌 “open skies” 20... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    朝を迎えた-class Aコンの様子。朝食の... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ドバイ国際空港への最終アプローチ
  • 写真の種類:機窓・風景
    このシーンこそ、this is DXB!
    【... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ドバイ国際空港に到着
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    初UAE上陸、ドバイ国際空港の探検開始!

総評

中東系航空会社の存在感が更に際立ってきている今日この頃。その代表格が、外交危機の逆風の中を飛ぶカタール航空(QR)と、今回搭乗するエミレーツ航空(EK)であることは論を待たないところでしょう。

累計フライト数が700回に達しようとしている中で、エミレーツ機の敷居をまたぐのは今回が初めて。遅きに失し... 続きを見る

コメント

  • 2017/12/09 10:28:06

    westtower様

    たびたびすみません、HB-JMBでございます。

    この写真のキャプチャーですが、確かにカタールのような政治的事由による経路選択の制約は受けていないものの、たしか2014年ごろあたりから、ドバイ発着欧州便ではイラク上空は避ける経路としております。

     これはカタールと湾岸諸国間のようにUAEとイラクとの政治的な問題ではなく、イラクの情勢が不安定化し、航路の安全が保てないためという理由になっております(記憶が不確かなので恐縮ですが、ウクライナ上空でマレーシア航空機が墜落(撃墜とも云われている)した際にEKでも飛行経路の再検討を行い、その際に変更したような気がしておりますが・・・)。本来はイラク領空を経由した方がドバイ~欧州間では地理的な距離は最短となるディスティネーションは少なくないものの、イラク上空をさけイラン上空経由でもQRの迂回ほど大幅な飛行距離増大とはならないため(下手をすれば高度選択を工夫することでどうにかなるレベルの差ともされ)、UAE籍の機体が(国交面で)飛行可能でかつより安全な経路ということでイラン上空経由を選択しているものと思われます。

     またしても長々と恐縮ですが・・・。HB-JMB
     

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら

みんなの機内食!

FlyTeamメンバーからの搭乗レビュー 機内食の写真一覧です!

Recommend おすすめコンテンツ

メニューを開く