おそらくこれが最後になるであろうEKのA380以遠権フライト - エミレーツ航空 口コミ・評価

航空会社 エミレーツ航空

2024年03月31日に撮影されたエミレーツ航空の航空機写真

© A.Tさん

IATA | ICAO
EK | UAE

搭乗レビュー
おそらくこれが最後になるであろうEKのA380以遠権フライト

航空会社
エミレーツ航空 (運航会社:カンタス航空)
便名
EK406
エコノミー
搭乗日
2018/03
路線
タラマリン(メルボルン) → オークランド
機材
Airbus A380-800
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
2ッ星
機内スタッフサービス
2ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
2ッ星
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
2ッ星
口コミ投稿者
エディさん
アクセス数
6,253
投稿日
2020/09/05

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    おそらくこれでしばらく乗らないであろ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    足元は広いけどトイレ直前で落ち着かな... 続き

総評

最終レグはメルボルンからオークランドまでエミレーツの以遠権フライトを利用します。

この時期にはEKの以遠権フライト(オーストラリア/ニュージーランド区間)を廃止することが発表され,これがおそらく最後のEKのA380利用です。今後も,このフライトが復活することはないんだろうなあ。

【機内食・ドリンク】
EKは食事レベルが比較的高いのですが,この日はA380が満席で殺伐としており,メニューもありきたりのソーセージとスクランブルドエッグの朝食で写真を撮る気にもなれず,さっさと食事を済ませました。

【座席(シート)】
A380が満席。こうなると単なる窮屈な巨大飛行機。

【機内スタッフ】
2時間ちょっとのフライトで数百人にご飯をばらまくわけで大変だとは思うけれど,なんかガサツですね。

【エンターティメント】
EKのエンターティンメントは秀逸です。

【トイレ・洗面台】
座席は足元が広いんだけど目の前がトイレ。乗客の半分くらいが中国人だったとはいえ,なぜか中国人ばかりが次々とトイレを利用する。理由は不明。

【機材コンディション】
これでしばらくA380に乗ることもないでしょう。

【空港サービス】
今回,実はEKを積極的に利用するつもりはなくて,カンタスのウェブサイトでQF便を予約したつもりが,ついうっかりEKのコードシェアを選んでしまいました。

そのためメルボルン空港でワンワールドサファイアの恩恵がまったく受けられず,チェックインは通常の列に並びます。ただでさえA380で列が長くなるのに,途中で中国人が横入りしてくるし(最初に1人並んでいて,そこに偶然を装って3人くらいが合流し,最初の人の前に並ぶという,彼らの様式美),ストレスが溜まります。ラウンジも使えない。オークランド空港の入国手続&税関検査も時間が掛かる。まあ自分の失策なので仕方ないですね。

【総合評価】
EKのA380以遠権フライト,ちょっとビタースィートな最後の体験でした。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く