搭乗レビュー
アフリカの香り… ET673 NRT > HKG
- 口コミ投稿者
- metroprismさん
搭乗写真
総評
「そうだ、香港に行こう」
…と、思い立った当日にちょうど良く空いていたエチオピア航空の以遠線区間を使用して週末香港を堪能しました。
ちなみにエチオピア航空のWEBサイトでの予約の場合、当日のフライト予約はシステム上不可能なようですので、その場合は総代理店または旅行会社でのご購入となると思われます。
会社からそのまま成田へ直行しましたが、18:00定時で東京駅近辺の会社から空港まではこの時間だと概ね1時間30~40分前後かかり、到着は19:30~20:00前後となりますので、WEBチェックインは必須です。(受託手荷物がある場合は必ずさらなる余裕が必要ですが…)
STDは20:45ですが、概ね30分程度は毎度出発が遅れますよ、とチェックイン時に言われてたとおり、21:13に出発。事前の想像ではディレイが半端ないのでは…と思っていたので若干拍子抜けしました。
機内に入ると…というよりもドアサイドが近づくにつれて、強烈な香水の香りが(笑)自分にとってアフリカの香りはフライトクルーたちが醸し出す香水の香りとなりましたが、フライトそのものは
・快適性 → A(機材B8なので快適性は○)
・機内食 → C(HKG搭載の機内食は可も無く、不可も無く)
・サービス → B(怒涛のように機内食&ドリンクをサーブ笑)
という感じですので、ただ乗るだけと考えれば費用対効果はバツグンです。
…と、思い立った当日にちょうど良く空いていたエチオピア航空の以遠線区間を使用して週末香港を堪能しました。
ちなみにエチオピア航空のWEBサイトでの予約の場合、当日のフライト予約はシステム上不可能なようですので、その場合は総代理店または旅行会社でのご購入となると思われます。
会社からそのまま成田へ直行しましたが、18:00定時で東京駅近辺の会社から空港まではこの時間だと概ね1時間30~40分前後かかり、到着は19:30~20:00前後となりますので、WEBチェックインは必須です。(受託手荷物がある場合は必ずさらなる余裕が必要ですが…)
STDは20:45ですが、概ね30分程度は毎度出発が遅れますよ、とチェックイン時に言われてたとおり、21:13に出発。事前の想像ではディレイが半端ないのでは…と思っていたので若干拍子抜けしました。
機内に入ると…というよりもドアサイドが近づくにつれて、強烈な香水の香りが(笑)自分にとってアフリカの香りはフライトクルーたちが醸し出す香水の香りとなりましたが、フライトそのものは
・快適性 → A(機材B8なので快適性は○)
・機内食 → C(HKG搭載の機内食は可も無く、不可も無く)
・サービス → B(怒涛のように機内食&ドリンクをサーブ笑)
という感じですので、ただ乗るだけと考えれば費用対効果はバツグンです。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 17J
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 区間マイル
- 1,823
- 出発予定時刻
- 20:45
- 出発時刻
- 21:13
- 飛行高度
- 43,000feet
- 飛行速度
- 360kts
- 到着予定時刻
- 00:55
- 到着時刻
- 01:13
- 予定飛行時間
- 05:10
- 出発ゲート・スポット
- 43
コメント
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metroprism様
はじめまして、HB-JMBと申します。
>事前の想像ではディレイが半端ないのでは…と思っていたので<
成田空港で夜に出発する便ではどんなに遅れても、通常であれば23時ちょうどまでに滑走路からリフトオフできる時間での運航をめざすはずですが・・・。
というのは23時~24時まで緊急事態以外でも離着陸は認められますが、実際にこれに該当する離着陸を行った運航分についての着陸料は通常の2倍払う必要があります。そもそも、成田空港は世界的に見ても着陸料が安いとされる空港ではないのに、通常の2倍の着陸料を払わなければならないとなったら、航空会社としても大変ですから、これをなるべく行わなくて済むように努力をするはずです。
http://www.mlit.go.jp/report/press/kouku07_hh_000047.html
それに、この時間帯の離着陸については、整備体制の不備など、航空会社側になんらかの問題があると判断される事情でこの時間の離着陸が多くなってしまうと、最終的には通常の2倍の着陸料を払っても23時以降の離着陸は認められなくなります(上記リンク(国交省)の[4]。現在のところは、これに該当し23時~24時の時間帯での離着陸が認められなくなっている航空会社はないようですが・・・)。ここには書いてありませんが、この[4]にあてはまるようですと、次のシーズン以降のスロット(発着枠)の扱いも不利になるものと思われます。
http://www.naa.jp/jp/csr/curfew/
また、23時以降の離着陸を申請しても、5件に1件程度の割合しか(成田空港会社サイト、上記リンクの)「やむを得ない事情」とは認められないようです(千葉県のサイトに書かれた以下のリンクを参照)
http://www.pref.chiba.lg.jp/kuushin/narita/documents/sanko.pdf
そんなわけで、23時以降24時までの運航は可能ではありますが、航空会社にとってもデメリットは少なくないですので。
長々と恐縮ですが、ご参考までに。HB-JMB
HB-JMB様
御丁寧なコメント誠にありがとうございました。
成田の夜間運用については存じておりましたが、23時以降の離着陸の申請については大変興味深く読ませて頂きました。自分の想像では1~2時間程度は遅れるかな…と思っていましたが、それほどではなかったですね。そこは想像の範疇をある意味超えていましたw
通常は皆様のフライトを手配する側の私ですが、キャリアの営業担当者からの情報を又聞きするに、NRT-HKGのビヨンド部分の運行如何によっては今後のフライトスケジュールに影響を与えそうですので注視していきたい所存です。