アフリカの香り… ET673 NRT > HKG - エチオピア航空 口コミ・評価

航空会社 エチオピア航空

2023年11月15日に撮影されたエチオピア航空の航空機写真

© リゾッチャ(紫)さん

IATA | ICAO
ET | ETH
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
アフリカの香り… ET673 NRT > HKG

航空会社
エチオピア航空
便名
ET673
エコノミー
搭乗日
2015/11
路線
成田(東京) → 香港
機体記号
ET-AOP
機材
Boeing 787-860
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
3ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
metroprismさん
アクセス数
1,801
投稿日
2015/12/04

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    かなりガラガラなフライトとなっており... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    機材はまだ新しいので快適です
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    機内食はHKG搭載、ビールの銘柄はラ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ほぼ予定通りに香港へ。

総評

「そうだ、香港に行こう」

…と、思い立った当日にちょうど良く空いていたエチオピア航空の以遠線区間を使用して週末香港を堪能しました。
ちなみにエチオピア航空のWEBサイトでの予約の場合、当日のフライト予約はシステム上不可能なようですので、その場合は総代理店または旅行会社でのご購入となると思われます。

会社からそのまま成田へ直行しましたが、18:00定時で東京駅近辺の会社から空港まではこの時間だと概ね1時間30~40分前後かかり、到着は19:30~20:00前後となりますので、WEBチェックインは必須です。(受託手荷物がある場合は必ずさらなる余裕が必要ですが…)

STDは20:45ですが、概ね30分程度は毎度出発が遅れますよ、とチェックイン時に言われてたとおり、21:13に出発。事前の想像ではディレイが半端ないのでは…と思っていたので若干拍子抜けしました。

機内に入ると…というよりもドアサイドが近づくにつれて、強烈な香水の香りが(笑)自分にとってアフリカの香りはフライトクルーたちが醸し出す香水の香りとなりましたが、フライトそのものは

・快適性  → A(機材B8なので快適性は○)
・機内食  → C(HKG搭載の機内食は可も無く、不可も無く)
・サービス → B(怒涛のように機内食&ドリンクをサーブ笑)

という感じですので、ただ乗るだけと考えれば費用対効果はバツグンです。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
17J
搭乗クラス
エコノミー
区間マイル
1,823
出発予定時刻
20:45
出発時刻
21:13
飛行高度
43,000feet
飛行速度
360kts
到着予定時刻
00:55
到着時刻
01:13
予定飛行時間
05:10
出発ゲート・スポット
43

コメント

  • 2015/12/05 18:04:39

    metroprism様
     はじめまして、HB-JMBと申します。
     >事前の想像ではディレイが半端ないのでは…と思っていたので<
     成田空港で夜に出発する便ではどんなに遅れても、通常であれば23時ちょうどまでに滑走路からリフトオフできる時間での運航をめざすはずですが・・・。
     というのは23時~24時まで緊急事態以外でも離着陸は認められますが、実際にこれに該当する離着陸を行った運航分についての着陸料は通常の2倍払う必要があります。そもそも、成田空港は世界的に見ても着陸料が安いとされる空港ではないのに、通常の2倍の着陸料を払わなければならないとなったら、航空会社としても大変ですから、これをなるべく行わなくて済むように努力をするはずです。
     http://www.mlit.go.jp/report/press/kouku07_hh_000047.html

     それに、この時間帯の離着陸については、整備体制の不備など、航空会社側になんらかの問題があると判断される事情でこの時間の離着陸が多くなってしまうと、最終的には通常の2倍の着陸料を払っても23時以降の離着陸は認められなくなります(上記リンク(国交省)の[4]。現在のところは、これに該当し23時~24時の時間帯での離着陸が認められなくなっている航空会社はないようですが・・・)。ここには書いてありませんが、この[4]にあてはまるようですと、次のシーズン以降のスロット(発着枠)の扱いも不利になるものと思われます。
     http://www.naa.jp/jp/csr/curfew/

     また、23時以降の離着陸を申請しても、5件に1件程度の割合しか(成田空港会社サイト、上記リンクの)「やむを得ない事情」とは認められないようです(千葉県のサイトに書かれた以下のリンクを参照)
     http://www.pref.chiba.lg.jp/kuushin/narita/documents/sanko.pdf

     そんなわけで、23時以降24時までの運航は可能ではありますが、航空会社にとってもデメリットは少なくないですので。
     長々と恐縮ですが、ご参考までに。HB-JMB
     
     

  • 2015/12/07 15:38:41

    HB-JMB様

    御丁寧なコメント誠にありがとうございました。
    成田の夜間運用については存じておりましたが、23時以降の離着陸の申請については大変興味深く読ませて頂きました。自分の想像では1~2時間程度は遅れるかな…と思っていましたが、それほどではなかったですね。そこは想像の範疇をある意味超えていましたw
    通常は皆様のフライトを手配する側の私ですが、キャリアの営業担当者からの情報を又聞きするに、NRT-HKGのビヨンド部分の運行如何によっては今後のフライトスケジュールに影響を与えそうですので注視していきたい所存です。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く