搭乗レビュー
一時帰国 帰路第二弾
- 航空会社
- エティハド航空
- 便名
-
EY81
エコノミー
- 搭乗日
- 2024/06
- 路線
- アブダビ → マルペンサ(ミラノ)
総評
家族で一時帰国を終えて、ミラノに帰ります。
ミラノはマルペンサ空港から関西国際空港まで、往復で4回搭乗し、今回はその最後を飾るAUH-MXP便です。
アブダビ空港を深夜に出発し、マルペンサ空港に朝到着する便でしたので、離陸・ウトウト⇔睡眠・食事・着陸の流れで、ときどきトイレをはさむ程度でした。
座席(シート)・機内スタッフサービスにもレビューは続きますが、奥行きのない座席で、前方座席の人がシートを倒すと食事どころではなくなります。シートを戻してもらうように、CAさんが配慮するなり、座席の奥行きに余裕を持たせるなり、善処が必要な印象でした。
息子と二人で帰省して、ひたすら実家界隈でまったりするのとは異なり、今回は旅行三昧だったので、疲労感は通常と異なりますが、とにかく無事に旅が終わって安心しています。
往路については、以下のレビューにまとめてあります。
https://flyteam.jp/airline/etihad/review/58104
https://flyteam.jp/airline/etihad/review/58107
復路、KIX-AUHについては、以下にまとめてあります。
https://flyteam.jp/airline/etihad/review/58108
ミラノはマルペンサ空港から関西国際空港まで、往復で4回搭乗し、今回はその最後を飾るAUH-MXP便です。
アブダビ空港を深夜に出発し、マルペンサ空港に朝到着する便でしたので、離陸・ウトウト⇔睡眠・食事・着陸の流れで、ときどきトイレをはさむ程度でした。
座席(シート)・機内スタッフサービスにもレビューは続きますが、奥行きのない座席で、前方座席の人がシートを倒すと食事どころではなくなります。シートを戻してもらうように、CAさんが配慮するなり、座席の奥行きに余裕を持たせるなり、善処が必要な印象でした。
息子と二人で帰省して、ひたすら実家界隈でまったりするのとは異なり、今回は旅行三昧だったので、疲労感は通常と異なりますが、とにかく無事に旅が終わって安心しています。
往路については、以下のレビューにまとめてあります。
https://flyteam.jp/airline/etihad/review/58104
https://flyteam.jp/airline/etihad/review/58107
復路、KIX-AUHについては、以下にまとめてあります。
https://flyteam.jp/airline/etihad/review/58108
機内食・ドリンク
深夜出発だったので、離陸後はドリンクサービスのみ、着陸前には朝食サービスがありました。大人はクロワッサンに、スクランブルエッグ、ソーセージ、ローストポテトがメインで、デザートは甘いオートミールのカスタードクリームのようなものでした。すべて美味しかったです。
キッズミールは、息子が爆睡していたので、起こしてまでして食べないだろうと、お断りしました。せめて写真を撮って、食い意地を張った母親が少し味見すればよかったと後悔しています。
キッズミールは、息子が爆睡していたので、起こしてまでして食べないだろうと、お断りしました。せめて写真を撮って、食い意地を張った母親が少し味見すればよかったと後悔しています。
座席(シート)
離陸後のドリンクサービスの際、夫の前の席の人ががっつりシートを倒した状態のままでした。夫はCAさんに、飲み物を飲んでる間だけでも、前の人に戻してもらうよう頼めないか?と交渉しましたが、「シートを倒すのは、すべてのお客様の権利です」と無下に断られました。
その後、着陸前の朝食の際にサーブしてくれたCAさんは、相反して、「食事提供の時間ですので、シートをもとに戻してください」と前の席の人に声をかけてくれて、夫の食事スペースは確保されました。
前回の投稿でも記載していますが、狭い座席では、前後左右に座る人の善意で、快適か否か変わってきます。エコノミーだからやむを得ないのは、十分承知していますが、せめてドリンクと食事の時だけでも、座席は元に戻すよう、CAさんから促してほしいと感じました。
その後、着陸前の朝食の際にサーブしてくれたCAさんは、相反して、「食事提供の時間ですので、シートをもとに戻してください」と前の席の人に声をかけてくれて、夫の食事スペースは確保されました。
前回の投稿でも記載していますが、狭い座席では、前後左右に座る人の善意で、快適か否か変わってきます。エコノミーだからやむを得ないのは、十分承知していますが、せめてドリンクと食事の時だけでも、座席は元に戻すよう、CAさんから促してほしいと感じました。
エンターティメント
フライトインフォしか利用していませんが、往路復路すべての線で、内容は同じでした。NHKのニュースが見られるのは、日本人としてはうれしかったです。
機内スタッフサービス
座席(シート)のところにも書いていますが、ドリンクや食事サービスの際、シートを倒したままサーブするのか、戻すように頼んでからサーブするのか、対応が分かれて、「ん?」となりました。狭いからこそ、「権利」よりも小さな快適さを優先してほしかったです。
機内清潔さ
特に気になる点はなかったです。利用する人の多さによって、変わってくる部分もあるようです。
地上サービス
搭乗ゲートに入るために、ガラス張りの部屋で待つことができます。そこに入るためには、パスポートチェックと、搭乗券の確認があり、専用の待合室で待つことができます。
しかし、その待合室がオープンするのは、搭乗時間のかなり直前で、オープンを待つ人たちは行列を作って待っていました。
行列を作ることにメリットを感じなかったわたしたちは、近くのオープンスペースの待合室で休んでいました。
その点で、もう少し早い段階で待合室をオープンしてもらえると、移動→待ち→移動→待ちという工程が一回減らせるのにな、と思いました。
時間帯を考えると、爆睡する子を移動させねばならず、手間が増えるのは難儀でした。
しかし、その待合室がオープンするのは、搭乗時間のかなり直前で、オープンを待つ人たちは行列を作って待っていました。
行列を作ることにメリットを感じなかったわたしたちは、近くのオープンスペースの待合室で休んでいました。
その点で、もう少し早い段階で待合室をオープンしてもらえると、移動→待ち→移動→待ちという工程が一回減らせるのにな、と思いました。
時間帯を考えると、爆睡する子を移動させねばならず、手間が増えるのは難儀でした。
出発空港での写真 ( アブダビ )
-
ミラノ・マルペンサ空港行きのゲートが... 続き
-
ゲートへ向かう途中
到着空港での写真 ( マルペンサ )
-
マルペンサ空港から、山脈の尾根にまだ... 続き
コストパフォーマンス
サービスや、飛行機の快適さ(座席の狭さ除く)、時間の正確さなどを考えると、とても良かったです。
アメニティのエコバッグは、「毛布以外はご自由にお持ち帰りください。」とのメッセージが、お言葉に甘えて3枚ほどいただいて、日常生活でも利用しています。
キッズのアメニティは、可愛いワーナーブラザーズのリュックでした。こちらは帰りの便で一ついただいて帰りました。縫製もしっかりしていて、ちょっとしたお出かけに利用している便利なサイズでした。
旅の良い思い出になります。
アメニティのエコバッグは、「毛布以外はご自由にお持ち帰りください。」とのメッセージが、お言葉に甘えて3枚ほどいただいて、日常生活でも利用しています。
キッズのアメニティは、可愛いワーナーブラザーズのリュックでした。こちらは帰りの便で一ついただいて帰りました。縫製もしっかりしていて、ちょっとしたお出かけに利用している便利なサイズでした。
旅の良い思い出になります。
機窓・風景
搭乗機(外観)
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 39A
- 出発予定時刻
- 3:00
- 搭乗時刻
- 2:05
- 出発時刻
- 3:00
- 到着予定時刻
- 7:30
- 到着時刻
- 7:35
- 予定飛行時間
- 6時間30分
- 出発ゲート・スポット
- C32
- 離陸時刻
- 7:24
- 到着空港 天気・気温
- 曇り、小雨
- メモ
- 6月下旬2週間ぶりのミラノでしたが、6月上旬と変わらず、曇り空で小雨がパラパラ 到着したマルペンサ空港からは、アルプスの山脈がよく見えましたが、山頂にはまだちらほら雪が見えました。日本からの帰国後は、イタリアでも夏を楽しめると願っていましたが、まだグズグズした天気が続いていて、到着早々、少しどんよりしました。余談でした。
コメントする
- 搭乗レビュー一覧(104件)へ
- 前の搭乗レビューへ
- 次の搭乗レビューへ
エティハド航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、45,551件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら