旅にアクシデントは付き物。帰りの便は理由なきキャンセル - ユーロウイングス 口コミ・評価

航空会社 ユーロウイングス

2023年09月18日に撮影されたユーロウイングスの航空機写真

© dave_0402さん

ユーロウイングスは、リージョナル路線を運航する3社が合併、1...
ドイツ
IATA | ICAO
EW | EWG

搭乗レビュー
旅にアクシデントは付き物。帰りの便は理由なきキャンセル

航空会社
ユーロウイングス
便名
EW1783
エコノミー
搭乗日
2019/02
路線
パルマ・デ・マリョルカ → ミュンヘン
機体記号
OE-IEU
機材
Airbus A320-214
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
2ッ星
口コミ投稿者
gomaさん
アクセス数
581
投稿日
2019/02/10

搭乗写真

  • 写真の種類:機窓・風景
    またくらいドイツの冬へ戻ります。
  • 写真の種類:座席(シート)
    カーテン後方の席です。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    無料の飲み物と二種類のサンドイッチか... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    週末の旅だったのに留守中真っ白に。
  • 写真の種類:機窓・風景
    デアイス待ちの列。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    マイナス一度でバス移動です。

総評

LHのアプリから前日にチューリヒからの乗り継ぎのLH便がキャンセルになったとの通知が来ました。当日、ミュンヘン地方は積雪が20センチぐらいあり、その為かもしれませんが理由はわかりません。代替便に関しては詳しくは空港カウンター若しくはサービスセンターまでお電話を、的なことが書かれていましたがパルマからチューリヒまでの便はキャンセルされてません。通知が来て三十分ぐらいで再び通知が来ます。代替便を確保してくれたようでパルマ発のしかも出発時間の遅いミュンヘン直行便。まあチューリヒのラウンジをちょっと楽しみにしていたのですが直行便は便利です。運行はLufthansa Regional系列(地方便??) のユーロウイングスによるものでチケットクラスを確認するとスマートクラス。EWにはbasic, smart, BIzClassの3つのチケットクラスの販売があります。僕はいつもベーシックを利用しているのでスマートチケットのサーヴィスの包括内容を全く把握していませんでした。実は帰ってからわかったのですがスマートクラスだとLHのM&MカードのFLT以上の会員はラウンジを利用できて、事前座席指定も無料、23キロまでの預託手荷物も無料、機内スナック飲み物も含まれているクラスでした。
空港では雪の為にミュンヘンからの到着便が一時間半遅れたのですが当便運行用の機材はすでイタリアから到着しておりスポットに入っているにも関わらずなぜかミュンヘンからの到着便の遅れの帳尻を合わせるかのように一時間半遅れています。待ち時間の間、ラウンジを利用したかったのですがカウンターで説明してもセネターカードを提示しても受け付けてもらえませんでした(´;ω;`)ブワッ。当日は僕もよく分からないままでそうですか…と諦めましたが細かい条件をよく読んでおくべきでした。
やっと一時間遅れで搭乗が始まり席はオリジナルのLH便で予約したのと同じ前方席が取れました。機材は機齢3歳のA320さん。離陸後、CAさんが飲み物を乗せたカートを押してくるのですが、リストを見つつ特定の乗客に無料の飲み物(アルコール以外です)とスナックを配ります。僕との所にも離陸後一時間後ぐらいに来られて、他の乗客に説明するかのように「お客様の予約クラスにより無料の飲み物と二種類のサンドイッチからの選択が可能ですがいかがでしょうか?」
と訊いてくれます。LCCは結構この辺のシステムが複雑でルールを知らなと恥ずかしい思いをすることがあります。(昔ANAのスーパーシートで出されたアイスに手を出したら別途料金を取られました… :))
ミュンヘンは結構な雪で着陸後は離陸のためのデアイス待ちの列が誘導路に長く続いていました。沖停めの降機でバスの移動でしたが直行便はやっぱり便利です。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く