航空会社 エバー航空 (EVA Air)
- 国
- 台湾
- IATA | ICAO
- BR | EVA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.11 [385件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
4年半ぶりの台北、初めてのエバー航空
- 口コミ投稿者
- delawakaさん
総評
昨年8月以来のフライトはカナダ・トロント出張を拝命、
東京からの直行便とのコスト比較で台北経由を選択、
フライト1時間あたり2万円未満なら上級クラス可ルール発動!?
(自分ルール、ちなみに約19800円/1h)
ビジネスクラスで行ける台北経由をチョイスしました。
往路が成田ー台北(桃園)ートロントピアソン、
フライト時間は4h05m+13h50m=17時間50分の長旅。
その1行程目は就航2年半の最新機材787-10、
ビジネスクラスの座席配列は1-2-1。
希望はいつもの如く窓側ですが、
今回の座席6Aは通路寄りの座席配置、
変更を試みるも当日まで空きが無く断念。
結果オーライですが天候があまり良くなく、
眼下の景色は雲海のみ、
最終着陸態勢になっても霞む景色、
視界はあまりよくないフライトでした。
出発こそ20分程度の遅れが出ましたが、
到着時は速めでまずは順調といったところ。
フライト全般をひとことで言えば、
「機内食の鼎泰豐(ディンタイフォン)最高!」
これに尽きます。
以下、レギュレーションに従い感想を・・・
東京からの直行便とのコスト比較で台北経由を選択、
フライト1時間あたり2万円未満なら上級クラス可ルール発動!?
(自分ルール、ちなみに約19800円/1h)
ビジネスクラスで行ける台北経由をチョイスしました。
往路が成田ー台北(桃園)ートロントピアソン、
フライト時間は4h05m+13h50m=17時間50分の長旅。
その1行程目は就航2年半の最新機材787-10、
ビジネスクラスの座席配列は1-2-1。
希望はいつもの如く窓側ですが、
今回の座席6Aは通路寄りの座席配置、
変更を試みるも当日まで空きが無く断念。
結果オーライですが天候があまり良くなく、
眼下の景色は雲海のみ、
最終着陸態勢になっても霞む景色、
視界はあまりよくないフライトでした。
出発こそ20分程度の遅れが出ましたが、
到着時は速めでまずは順調といったところ。
フライト全般をひとことで言えば、
「機内食の鼎泰豐(ディンタイフォン)最高!」
これに尽きます。
以下、レギュレーションに従い感想を・・・
機内食・ドリンク
機内食は事前にエバー航空HPから予約、
基本は日本食・洋食・台湾食から選べる軽食、
他にもスペシャルオーダーが可能な充実のメニュー。
散々迷いましたが結局基本食からチョイス、
鼎泰豐なら良いだろう思っていましたが期待以上でした。
-----------------------------------------------------------------
スパイシーシュリンプとポークワンタンヌードル、
蒸しビーフスープ添え(1000kcal) by Google翻訳
-----------------------------------------------------------------
お供のドリンクは梅酒、
SQ同様「チョーヤ」で通じました、
ワンカップスタイルで提供。
鼎泰豐のヌードルとスープ、
これまでの機内食で自分の中ではベスト。
なお復路の鼎泰豐は別内容らしい、
(復路は洋食にしたので)
ぜひ一度ご賞味をお勧めします。
基本は日本食・洋食・台湾食から選べる軽食、
他にもスペシャルオーダーが可能な充実のメニュー。
散々迷いましたが結局基本食からチョイス、
鼎泰豐なら良いだろう思っていましたが期待以上でした。
-----------------------------------------------------------------
スパイシーシュリンプとポークワンタンヌードル、
蒸しビーフスープ添え(1000kcal) by Google翻訳
-----------------------------------------------------------------
お供のドリンクは梅酒、
SQ同様「チョーヤ」で通じました、
ワンカップスタイルで提供。
鼎泰豐のヌードルとスープ、
これまでの機内食で自分の中ではベスト。
なお復路の鼎泰豐は別内容らしい、
(復路は洋食にしたので)
ぜひ一度ご賞味をお勧めします。
座席(シート)
いわゆるスタッガードシート配列、
左舷窓列ですが通路側の配席なので若干機窓が遠く、
事前に変更を試みましたが叶いませんでした。
とはいえ座り心地や靴の収納スペース、
滑りにくい小物入れなど芸が細かく素晴らしいシート。
星ひとつ減点なのはリクライニングボタンの操作性で、
反応がいまいち鈍い印象でした。
左舷窓列ですが通路側の配席なので若干機窓が遠く、
事前に変更を試みましたが叶いませんでした。
とはいえ座り心地や靴の収納スペース、
滑りにくい小物入れなど芸が細かく素晴らしいシート。
星ひとつ減点なのはリクライニングボタンの操作性で、
反応がいまいち鈍い印象でした。
エンターティメント
同僚は映画の数が少ないという感想、
私の関心はゲームの種類で数はそこそこあるのものの、
エバー航空HPに載っていた「数独」が無かったり、
若干種類を絞っている感がありました。
私の関心はゲームの種類で数はそこそこあるのものの、
エバー航空HPに載っていた「数独」が無かったり、
若干種類を絞っている感がありました。
インターネット環境
私のスマホ設定がおかしいのか、
最初なかなか繋がらなくて難儀しました。
Wi-Fiは有料でPanasonic Avionicsによるもの、
支払い時に「そのフライト限り」と書いてありましたが、
次のフライト途中まで使えたので時間制なのかも知れません。
最初なかなか繋がらなくて難儀しました。
Wi-Fiは有料でPanasonic Avionicsによるもの、
支払い時に「そのフライト限り」と書いてありましたが、
次のフライト途中まで使えたので時間制なのかも知れません。
機内スタッフサービス
日本人CA2名乗務とのことでしたが、
自分がお世話になったのは台湾の方で、
SQ同様自信満々な英語で難儀しましたが、
フライト後半は耳が慣れてきたようで問題無かったです。
自分がお世話になったのは台湾の方で、
SQ同様自信満々な英語で難儀しましたが、
フライト後半は耳が慣れてきたようで問題無かったです。
機内清潔さ
まだ就航3年未満なのでピカピカ感が残ってます、
カーペットに塵ひとつ落ちていない、
洗面所も綺麗に維持されています。
カーペットに塵ひとつ落ちていない、
洗面所も綺麗に維持されています。
地上サービス
ANA Lounge SUITEを利用、
私たち一行2名の他数名もいないガラガラのラウンジ、
こんなにガラガラのANA Loungeは今後体験出来ないかも。
なお3月一杯でダイヤ会員から陥落したので、
ギリギリで恩恵受けることが出来ました。
私たち一行2名の他数名もいないガラガラのラウンジ、
こんなにガラガラのANA Loungeは今後体験出来ないかも。
なお3月一杯でダイヤ会員から陥落したので、
ギリギリで恩恵受けることが出来ました。
出発空港での写真 ( 成田 )
到着空港での写真 ( 桃園 )
コストパフォーマンス
成田から台北経由トロントの往復航空運賃を、
基本マイルで割り振ると5.65万がこの区間のチケット代、
ビジネスクラスの快適性を鑑みるとコスパ高いと思います。
ちなみに同僚はもっと安く買えており、
この区間に換算すると4.5万弱でした。
基本マイルで割り振ると5.65万がこの区間のチケット代、
ビジネスクラスの快適性を鑑みるとコスパ高いと思います。
ちなみに同僚はもっと安く買えており、
この区間に換算すると4.5万弱でした。
機窓・風景
搭乗機(外観)
搭乗券
旅の思い出・その他
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 6A
- 搭乗クラス
- J
- 区間マイル
- 1662/1330miles
- 出発予定時刻
- 14:00
- 搭乗時刻
- 13:50
- 出発時刻
- 14:22
- 飛行高度
- 38000ft
- 飛行速度
- 740kmh
- 到着予定時刻
- 17:05
- 到着時刻
- 17:01
- 予定飛行時間
- 4h05m
- 出発空港 天気・気温
- くもり・19.3℃
- 出発ゲート・スポット
- Gate 34
- 出発空港 風速・風向
- 4.4m/sec・東北東
- 離陸滑走路
- Rwy 34L(A10)
- 離陸時刻
- 14:40
- 到着空港 天気・気温
- くもり時々晴れ・22℃
- 到着空港 風速・風向
- 4m/sec・北
- 到着ゲート・スポット
- Spot C3
- 着陸滑走路
- Rwy 05R(S7)
- 着陸時刻
- 16:56
- メモ
- Door close 14:13 / Sign off - on 15:09 - 16:18 (2h09m) / Drink 15:09, 15:31etc / Meal 15:21 / Cap.comments 14:13 Passengers /(%) /342 /Unkown(%)
コメントする
エバー航空 (EVA Air)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,724件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら