4年半ぶりの台北、初めてのエバー航空 - エバー航空 (EVA Air) 口コミ・評価

航空会社 エバー航空 (EVA Air)

2024年03月21日に撮影されたエバー航空 (EVA Air)の航空機写真

© Huang ChengJenさん

台湾
IATA | ICAO
BR | EVA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
4年半ぶりの台北、初めてのエバー航空

航空会社
エバー航空
便名
BR197
ビジネス
搭乗日
2023/03
路線
成田(東京) → 桃園(台北)
機体記号
B-17807
機材
Boeing 787-10
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
4ッ星
エンターティメント
4ッ星
インターネット環境
4ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
機内清潔さ
5ッ星
地上サービス
5ッ星
コストパフォーマンス
5ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
3,246
投稿日
2023/04/11

総評

昨年8月以来のフライトはカナダ・トロント出張を拝命、
東京からの直行便とのコスト比較で台北経由を選択、
フライト1時間あたり2万円未満なら上級クラス可ルール発動!?
(自分ルール、ちなみに約19800円/1h)
ビジネスクラスで行ける台北経由をチョイスしました。

往路が成田ー台北(桃園)ートロントピアソン、
フライト時間は4h05m+13h50m=17時間50分の長旅。

その1行程目は就航2年半の最新機材787-10、
ビジネスクラスの座席配列は1-2-1。

希望はいつもの如く窓側ですが、
今回の座席6Aは通路寄りの座席配置、
変更を試みるも当日まで空きが無く断念。

結果オーライですが天候があまり良くなく、
眼下の景色は雲海のみ、
最終着陸態勢になっても霞む景色、
視界はあまりよくないフライトでした。

出発こそ20分程度の遅れが出ましたが、
到着時は速めでまずは順調といったところ。

フライト全般をひとことで言えば、

「機内食の鼎泰豐(ディンタイフォン)最高!」

これに尽きます。

以下、レギュレーションに従い感想を・・・

機内食・ドリンク
5ッ星

機内食は事前にエバー航空HPから予約、
基本は日本食・洋食・台湾食から選べる軽食、
他にもスペシャルオーダーが可能な充実のメニュー。

散々迷いましたが結局基本食からチョイス、
鼎泰豐なら良いだろう思っていましたが期待以上でした。
-----------------------------------------------------------------
スパイシーシュリンプとポークワンタンヌードル、
蒸しビーフスープ添え(1000kcal) by Google翻訳
-----------------------------------------------------------------

お供のドリンクは梅酒、
SQ同様「チョーヤ」で通じました、
ワンカップスタイルで提供。

鼎泰豐のヌードルとスープ、
これまでの機内食で自分の中ではベスト。

なお復路の鼎泰豐は別内容らしい、
(復路は洋食にしたので)
ぜひ一度ご賞味をお勧めします。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    定番の梅酒「チョーヤ」
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ヌードルとスープが絶妙
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    機内食は大満足

座席(シート)
4ッ星

いわゆるスタッガードシート配列、
左舷窓列ですが通路側の配席なので若干機窓が遠く、
事前に変更を試みましたが叶いませんでした。
とはいえ座り心地や靴の収納スペース、
滑りにくい小物入れなど芸が細かく素晴らしいシート。
星ひとつ減点なのはリクライニングボタンの操作性で、
反応がいまいち鈍い印象でした。
  • 写真の種類:座席(シート)
    左舷偶数座席は通路寄り
  • 写真の種類:座席(シート)
    シートベルトは3点式
  • 写真の種類:座席(シート)
    鏡が装備
  • 写真の種類:座席(シート)
    滑り止めシートあり
  • 写真の種類:座席(シート)
    収まりの良い靴収納
  • 写真の種類:座席(シート)
    大ぶりなモニター
  • 写真の種類:座席(シート)
    反応が鈍い操作系

エンターティメント
4ッ星

同僚は映画の数が少ないという感想、
私の関心はゲームの種類で数はそこそこあるのものの、
エバー航空HPに載っていた「数独」が無かったり、
若干種類を絞っている感がありました。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    メーカー不明
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    スリッパは小さ目
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    物理ボタンも一部あり

インターネット環境
4ッ星

私のスマホ設定がおかしいのか、
最初なかなか繋がらなくて難儀しました。

Wi-Fiは有料でPanasonic Avionicsによるもの、
支払い時に「そのフライト限り」と書いてありましたが、
次のフライト途中まで使えたので時間制なのかも知れません。

機内スタッフサービス
5ッ星

日本人CA2名乗務とのことでしたが、
自分がお世話になったのは台湾の方で、
SQ同様自信満々な英語で難儀しましたが、
フライト後半は耳が慣れてきたようで問題無かったです。

機内清潔さ
5ッ星

まだ就航3年未満なのでピカピカ感が残ってます、
カーペットに塵ひとつ落ちていない、
洗面所も綺麗に維持されています。
  • 写真の種類:機内設備・様子
    やや狭い個室
  • 写真の種類:機内設備・様子
    形状はオーソドックス

地上サービス
5ッ星

ANA Lounge SUITEを利用、
私たち一行2名の他数名もいないガラガラのラウンジ、
こんなにガラガラのANA Loungeは今後体験出来ないかも。
なお3月一杯でダイヤ会員から陥落したので、
ギリギリで恩恵受けることが出来ました。

出発空港での写真 ( 成田 )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    ガラガラのANAラウンジ
  • 写真の種類:出発空港での写真
    使用機材到着
  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗ゲートは34
  • 写真の種類:出発空港での写真
    窓が遠い・・

到着空港での写真 ( 桃園 )

  • 写真の種類:到着空港での写真
    4年半ぶりの桃園空港

コストパフォーマンス
5ッ星

成田から台北経由トロントの往復航空運賃を、
基本マイルで割り振ると5.65万がこの区間のチケット代、
ビジネスクラスの快適性を鑑みるとコスパ高いと思います。

ちなみに同僚はもっと安く買えており、
この区間に換算すると4.5万弱でした。

機窓・風景

  • 写真の種類:機窓・風景
    Rwy16Rから離陸
  • 写真の種類:機窓・風景
    景色が遠い
  • 写真の種類:機窓・風景
    霞む桃園空港全景
  • 写真の種類:機窓・風景
    Rwy 05R着陸

搭乗機(外観)

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    B-17807(BR初搭乗)

搭乗券

  • 写真の種類:搭乗券
    初顔のエバー航空搭乗券

旅の思い出・その他

  • 写真の種類:旅の思い出・その他
    最終着陸態勢に

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
6A
搭乗クラス
J
区間マイル
1662/1330miles
出発予定時刻
14:00
搭乗時刻
13:50
出発時刻
14:22
飛行高度
38000ft
飛行速度
740kmh
到着予定時刻
17:05
到着時刻
17:01
予定飛行時間
4h05m
出発空港 天気・気温
くもり・19.3℃
出発ゲート・スポット
Gate 34
出発空港 風速・風向
4.4m/sec・東北東
離陸滑走路
Rwy 34L(A10)
離陸時刻
14:40
到着空港 天気・気温
くもり時々晴れ・22℃
到着空港 風速・風向
4m/sec・北
到着ゲート・スポット
Spot C3
着陸滑走路
Rwy 05R(S7)
着陸時刻
16:56
メモ
Door close 14:13 / Sign off - on 15:09 - 16:18 (2h09m) / Drink 15:09, 15:31etc / Meal 15:21 / Cap.comments 14:13 Passengers /(%) /342 /Unkown(%)

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く