航空会社 フィンエアー(フィンランド航空)
- 国
- フィンランド
- IATA | ICAO
- AY | FIN
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.99 [282件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
寝ちゃえばすぐですね
- 口コミ投稿者
- small_birdさん
搭乗写真
-
1回目の機内食
-
2回目の軽食
-
地味にフィンエアーデザインのコップだ... 続き
総評
10時間の乗り継ぎを生かして、約7時間のヘルシンキ観光を楽しみ、
日本へ帰るときが来ました。
行きは伊丹から成田経由で行きましたが、帰りは直接、関空着です。
(なんでこんな航空券が落ちてたのかはよく分からない)
ヘルシンキ市内⇔空港は、フィンエアーがシャトルバスを出していて、
朝は5時台から出ている優れもの。車内支払いでもクレジットカードが
使えるのも評価高いですね~。ユーロに両替せずに済みました。
往路と同じく、ラウンジでシャワーとサウナを浴びます。
このサウナ、ユニセックスなので女性が来たらどうしよう、という怖さは
ありますが、クセになりそうです。笑
この間に出発が25分遅れに変わりました。僕はお酒飲んで待ってるだけ
ですけどねw
今回も事前に指定してあった非常口座席に座ります。
往路と同じく向かいに座るのは日本人CAさんでした。今回は女性。
子供が多い機内、今日は満席らしい。
バルクヘッド席には、旦那がフィンランド人だという母娘もいて
2歳くらいの女の子が可愛い。
搭乗が終わると、コックピットからアナウンスがあり、ロンドンからの
乗継待ちのために遅れたこと、除氷作業で離陸までにはさらに時間が
必要なことが伝えられました。
除氷作業はゲートというより滑走路手前で行っていましたね。
寒い地域ならではです。
機内食までは頑張って起きて、それ以降はひたすら睡眠です。
そのためにラウンジでも飲み続けていたのですから←
ところでIFEは往路のA340と同じく調子が悪かったです。
音楽を1アルバム聞き終わると、次に聴けなくなるといった具合です。
1回目に起きたのがロシア中部、次に起きたのが中ロ国境付近、
こんな調子で寝ていれば、とても近く感じるし、西欧に比べて北欧が
いかに近いか分かるものです。
ロシアから中国を経由して関空へ南下していきます。
最短ルートは北朝鮮経由のはずですが。。。
関空には約1時間の遅れで到着。Bラン降りでした。
この最後に、友人の荷物にプライオリティタグを付けなかったTLVの
グランドスタッフが恨めしいのですが、まあ仕方がないので。
到着ロビーでは、孫との再会を楽しみにしているんだという、
お出迎えのお婆ちゃんが、遅れの状況とかを聞いてきて、その
待ち遠しそうな姿が微笑ましかったなあ。
往路
1レグ目 JL3002 ITM->NRT さながらINTLな国内線
2レグ目 AY74 NRT->HEL ヘルシンキまでA343で
3レグ目 AY797 HEL->TLV ヨーロッパ国内線扱いです
復路
4レグ目 AY798 TLV->HEL 最強かつ最遅の手荷物検査
5レグ目 この記事です。
日本へ帰るときが来ました。
行きは伊丹から成田経由で行きましたが、帰りは直接、関空着です。
(なんでこんな航空券が落ちてたのかはよく分からない)
ヘルシンキ市内⇔空港は、フィンエアーがシャトルバスを出していて、
朝は5時台から出ている優れもの。車内支払いでもクレジットカードが
使えるのも評価高いですね~。ユーロに両替せずに済みました。
往路と同じく、ラウンジでシャワーとサウナを浴びます。
このサウナ、ユニセックスなので女性が来たらどうしよう、という怖さは
ありますが、クセになりそうです。笑
この間に出発が25分遅れに変わりました。僕はお酒飲んで待ってるだけ
ですけどねw
今回も事前に指定してあった非常口座席に座ります。
往路と同じく向かいに座るのは日本人CAさんでした。今回は女性。
子供が多い機内、今日は満席らしい。
バルクヘッド席には、旦那がフィンランド人だという母娘もいて
2歳くらいの女の子が可愛い。
搭乗が終わると、コックピットからアナウンスがあり、ロンドンからの
乗継待ちのために遅れたこと、除氷作業で離陸までにはさらに時間が
必要なことが伝えられました。
除氷作業はゲートというより滑走路手前で行っていましたね。
寒い地域ならではです。
機内食までは頑張って起きて、それ以降はひたすら睡眠です。
そのためにラウンジでも飲み続けていたのですから←
ところでIFEは往路のA340と同じく調子が悪かったです。
音楽を1アルバム聞き終わると、次に聴けなくなるといった具合です。
1回目に起きたのがロシア中部、次に起きたのが中ロ国境付近、
こんな調子で寝ていれば、とても近く感じるし、西欧に比べて北欧が
いかに近いか分かるものです。
ロシアから中国を経由して関空へ南下していきます。
最短ルートは北朝鮮経由のはずですが。。。
関空には約1時間の遅れで到着。Bラン降りでした。
この最後に、友人の荷物にプライオリティタグを付けなかったTLVの
グランドスタッフが恨めしいのですが、まあ仕方がないので。
到着ロビーでは、孫との再会を楽しみにしているんだという、
お出迎えのお婆ちゃんが、遅れの状況とかを聞いてきて、その
待ち遠しそうな姿が微笑ましかったなあ。
往路
1レグ目 JL3002 ITM->NRT さながらINTLな国内線
2レグ目 AY74 NRT->HEL ヘルシンキまでA343で
3レグ目 AY797 HEL->TLV ヨーロッパ国内線扱いです
復路
4レグ目 AY798 TLV->HEL 最強かつ最遅の手荷物検査
5レグ目 この記事です。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 41C
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 区間マイル
- 5123
- 出発予定時刻
- 17:25
- 出発時刻
- 18:06
- 到着予定時刻
- 10:00
- 到着時刻
- 11:07
- 出発空港 天気・気温
- ☁ M0℃
- 出発ゲート・スポット
- 34
- 出発空港 風速・風向
- 230° at 13kt
- 離陸滑走路
- 22R
- 離陸時刻
- 18:29
- 到着空港 天気・気温
- ☀ 11℃
- 到着空港 風速・風向
- VRB at 2kt
- 到着ゲート・スポット
- 9
- 着陸滑走路
- 36
コメントする
フィンエアー(フィンランド航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,743件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら