航空会社 フィンエアー(フィンランド航空)
- 国
- フィンランド
- IATA | ICAO
- AY | FIN
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.99 [282件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
【JLローマ発券日本行き】復路 NRT/HEL
搭乗写真
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JL便としてコードシェアするAYのA... 続き
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せっかくだから搭乗前に寿司を。いつも... 続き
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ウエルカムドリンクはちゃんとグラスで... 続き
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グレーを基調とした座席は、明るいけど... 続き
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占有する窓は2つ半というところでしょ... 続き
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毎度お馴染み短足オヤジには、十分すぎ... 続き
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電源、コントローラーなどはすぐ手の届... 続き
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離陸後高度を稼ぎながら右旋回を続けて... 続き
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機内食は洋食を頼みましたが、出てきた... 続き
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メニューによると前菜は秋の七草花織り... 続き
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メーンは鰆の餡かけを選びました。味、... 続き
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食後は3種類のチーズと無花果ジャムの... 続き
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食後のデザートはハーゲンダッツと緑茶... 続き
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着陸前に深川丼の玉子餡かけ。あっさり... 続き
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窓付トイレは明るくて清潔感が増す感じ... 続き
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ほぼ定刻にヘルシンキ着。空港の周囲は... 続き
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成田をわずかに早く出たJL機が隣のゲ... 続き
総評
往路では陸の孤島と化した成田空港の混乱に巻き込まれてしまったが、復路は何事も起きませんように。
往路はJL便だったが、復路はAYのコードシェア便。AYの長距離便はこれが初めての搭乗なのが一番の楽しみだ。
北風運用のA滑走路から離陸。高度を稼ぎながら右旋回を続け、一周したところで新潟方面へ向かう。佐渡島をかすめて日本海からロシアへ入った後は、ひたすらシベリア上空を飛び続ける。窓から見る下界は雲が多かった。
ビジネス席の搭乗率は7割ぐらいだろうか、一人ひとりに飲み物、機内食のサービスが淡々と進んでいく。JLと比べてサービスや食事の質などに大きく違うような点はないと思う。あとは途中で茶菓をもらって寛ぎ、着陸前には深川丼を食べて、ヘルシンキでの乗り継ぎに備える。
飛行時間は9時間20分。もうちょっと乗っていてもいいかなと思えるフライトだった。ゲートは先行して飛び立っていたJLのB787の隣。JLも国際線用のA350を早く飛ばしてくれないかな。
【機内食・ドリンク】
和洋3種と軽めのメニューから最初の食事を選択。洋食で鰆の餡かけを選ぶ。その後はメニューの中から好きなものを選択するパターン。着陸前に深川丼を食べる。どちらも上品な味付けで美味しくいただけた。
【座席(シート)】
暗めの色調か反対にカラフルなシートが多い航空会社が多い中、グレーの落ち着いた色調の布シート。座り心地、幅、奥行きなど違和感はなし。
【機内スタッフ】
笑顔を絶やすことなく接してくれるプロフェッショナル。
【エンターティメント】
フライトマップを点けっぱなしにして音楽を聴いていた。エアバス社の機外カメラの離着陸時の眺めは気持ちいい。
【トイレ・洗面台】
トイレは窓付き。座ると窓が背中になってしまうし、立ったままだと外が見づらいといろいろ文句もつけたくなるところだが、外光が入る明るい化粧室は快適感が増す気がする。
【機材コンディション】
導入から3年過ぎたところで、身の回りで問題になるようなことはなし。
【空港サービス】
AYとのコードシェアということで、JLのサービスをそのまま使えるので、出国審査のファストトラックやラウンジの利用もいつも通りで快適。
【総合評価】
AYの長距離便に乗るのは初めてだが、往路で乗ったJLと比較してどちらがいいかというのは、まぁ、難しいところ。今後はその時の気分で選ぶか、往復で乗り比べるというのがあっていいのかも。BAより優先的に選ぶことだけは間違いないところだが。
往路はJL便だったが、復路はAYのコードシェア便。AYの長距離便はこれが初めての搭乗なのが一番の楽しみだ。
北風運用のA滑走路から離陸。高度を稼ぎながら右旋回を続け、一周したところで新潟方面へ向かう。佐渡島をかすめて日本海からロシアへ入った後は、ひたすらシベリア上空を飛び続ける。窓から見る下界は雲が多かった。
ビジネス席の搭乗率は7割ぐらいだろうか、一人ひとりに飲み物、機内食のサービスが淡々と進んでいく。JLと比べてサービスや食事の質などに大きく違うような点はないと思う。あとは途中で茶菓をもらって寛ぎ、着陸前には深川丼を食べて、ヘルシンキでの乗り継ぎに備える。
飛行時間は9時間20分。もうちょっと乗っていてもいいかなと思えるフライトだった。ゲートは先行して飛び立っていたJLのB787の隣。JLも国際線用のA350を早く飛ばしてくれないかな。
【機内食・ドリンク】
和洋3種と軽めのメニューから最初の食事を選択。洋食で鰆の餡かけを選ぶ。その後はメニューの中から好きなものを選択するパターン。着陸前に深川丼を食べる。どちらも上品な味付けで美味しくいただけた。
【座席(シート)】
暗めの色調か反対にカラフルなシートが多い航空会社が多い中、グレーの落ち着いた色調の布シート。座り心地、幅、奥行きなど違和感はなし。
【機内スタッフ】
笑顔を絶やすことなく接してくれるプロフェッショナル。
【エンターティメント】
フライトマップを点けっぱなしにして音楽を聴いていた。エアバス社の機外カメラの離着陸時の眺めは気持ちいい。
【トイレ・洗面台】
トイレは窓付き。座ると窓が背中になってしまうし、立ったままだと外が見づらいといろいろ文句もつけたくなるところだが、外光が入る明るい化粧室は快適感が増す気がする。
【機材コンディション】
導入から3年過ぎたところで、身の回りで問題になるようなことはなし。
【空港サービス】
AYとのコードシェアということで、JLのサービスをそのまま使えるので、出国審査のファストトラックやラウンジの利用もいつも通りで快適。
【総合評価】
AYの長距離便に乗るのは初めてだが、往路で乗ったJLと比較してどちらがいいかというのは、まぁ、難しいところ。今後はその時の気分で選ぶか、往復で乗り比べるというのがあっていいのかも。BAより優先的に選ぶことだけは間違いないところだが。
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