航空会社 フィンエアー(フィンランド航空)
- 国
- フィンランド
- IATA | ICAO
- AY | FIN
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.99 [282件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
【JLローマ発券日本行き】復路最終区間 HEL/FCO
搭乗写真
総評
成田からヘルシンキへ到着し、ローマ行きに乗り継ぎ。出発までは1時間半。結構タイトだ。EUへの入国審査を済ませゲートを探す。それほど歩く距離はないようだが、ラウンジへ寄っていく余裕もなさそうだ。往復ともにヘルシンキ空港での乗り継ぎだったが、この空港は乗り継ぎに関してターミナルのデザインがあまり良くないように思える。動線が分かりづらい。
ローマ行きは沖留めでバス移動。外気はすでに十分に秋を感じさせる気配。10日あまり前にヘルシンキを発ったときはまだ半袖で十分だったが、今回周りの乗客はほとんどが長袖姿だ。
機体はAY運行のJLコードシェア便。最前列窓側に陣取る。隣はいないし足元も広いので3時間を超える飛行時間でも楽に過ごせる。
バルト三国を越えようかというところで機内食サービス。時間の余裕があるのでサービスする方も受ける方ものんびり過ごせるのが心地よい。
アルプス山脈を過ぎて徐々に高度を下げながら、日が西に傾いた空港へ到着。
まだまだ夏真っ盛りのローマへ戻ってきた。
【機内食・ドリンク】
口頭で何種類かメーンを言われたが牛肉を選択。その他のメニューは忘れてしまった。
【座席(シート)】
3−3配列の中央席をブロックした欧州域内仕様の布シート。グレーの配色は落ち着いた雰囲気が醸し出されて好感を持てる。
【機内スタッフ】
でしゃばるでもない、そっけないわけでもない、ほどよい距離感で接してくれた。
【エンターティメント】
特記事項なし。
【トイレ・洗面台】
利用せず。
【機材コンディション】
5年半を過ぎた機体で経年変化と思える部分的な傷のようなものもあるが、気になるほどではない。
【空港サービス】
乗り継ぎ時間が短く慌ただしい移動になった。空港の乗り継ぎの動線に関して、表示等を含めて分かりづらさがあった。
【総合評価】
往復で3度AYに乗って、サービスがJLとよく似ているように個人的には思えた。機内のデザインはAYの方が落ち着いた雰囲気で好きだな。
ローマ行きは沖留めでバス移動。外気はすでに十分に秋を感じさせる気配。10日あまり前にヘルシンキを発ったときはまだ半袖で十分だったが、今回周りの乗客はほとんどが長袖姿だ。
機体はAY運行のJLコードシェア便。最前列窓側に陣取る。隣はいないし足元も広いので3時間を超える飛行時間でも楽に過ごせる。
バルト三国を越えようかというところで機内食サービス。時間の余裕があるのでサービスする方も受ける方ものんびり過ごせるのが心地よい。
アルプス山脈を過ぎて徐々に高度を下げながら、日が西に傾いた空港へ到着。
まだまだ夏真っ盛りのローマへ戻ってきた。
【機内食・ドリンク】
口頭で何種類かメーンを言われたが牛肉を選択。その他のメニューは忘れてしまった。
【座席(シート)】
3−3配列の中央席をブロックした欧州域内仕様の布シート。グレーの配色は落ち着いた雰囲気が醸し出されて好感を持てる。
【機内スタッフ】
でしゃばるでもない、そっけないわけでもない、ほどよい距離感で接してくれた。
【エンターティメント】
特記事項なし。
【トイレ・洗面台】
利用せず。
【機材コンディション】
5年半を過ぎた機体で経年変化と思える部分的な傷のようなものもあるが、気になるほどではない。
【空港サービス】
乗り継ぎ時間が短く慌ただしい移動になった。空港の乗り継ぎの動線に関して、表示等を含めて分かりづらさがあった。
【総合評価】
往復で3度AYに乗って、サービスがJLとよく似ているように個人的には思えた。機内のデザインはAYの方が落ち着いた雰囲気で好きだな。
コメントする
フィンエアー(フィンランド航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,727件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら