航空会社 フィンエアー(フィンランド航空)
- 国
- フィンランド
- IATA | ICAO
- AY | FIN
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.99 [281件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
A330のエコノミーコンフォート搭乗!
搭乗写真
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11番ゲートからの出発
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搭乗中の機内の様子
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シートピッチはこんな感じでした
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マリメッコのポーチです。
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シートの雰囲気はこんな感じでした
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安全のしおり
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モニターのプログラムはこんな感じ
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タッチパネルですが、コントローラーで... 続き
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総評
エストニア旅行のスケジュールを組んでいた2019年秋頃にフィンエアーの関空-ヘルシンキが増便され深夜便が出来ると言うことで即この便を利用した旅行計画を立てました。ヘルシンキ乗り継ぎが少し時間ありますが、タリンへ午前中に到着できるのはこの便だけでした。仕事終わってから羽田→関空移動し深夜便ということでしっかり休みたかったのでエコノミーコンフォートで行きは予約。差額は1万円ちょっとなので個人的にはお得に感じました。フィンエアーは座席指定が有料ですが、エコノミーコンフォートの席の指定料が1万という形なので、エコノミーの座席指定との差額は4000円~8000円程度といったところでした。
前日にウェブチェックインしていたので荷物の預け入れだけで手続きはスムーズ。この時間の国際線も少ないので諸手続もスムーズに進みました。夜間の関空は離発着があるスポット以外は閑散としていました。
機材は成田では既におなじみになっていたA350ではなくA330。とは言え導入は2010年の機材ですので古さは感じませんでした。
座席は足下のゆとりがあり私がそんなに脚が長くないというのもありますがゆっくりとくつろぐことが出来ました。また座席指定の時点で横の席が空いていたのですが、そのまま空席のままだったので長時間フライトということを考えればこれも助かりました。
エコノミーコンフォートではノイズキャンセリングイヤホンが利用でき、これが思いの外外の音を遮断してくれるので利用していないときも耳栓代わりになりました。ちょうどエンジンの側の席なのですが音はそこまで気になりませんでした。
機内アナウンスは日本語は必ず入りますし、英語アナウンスの前に日本語アナウンスが入ることもあります。乗客も日本人が多くCAさんも日本人はいますしそれ以外の人も日本人の対応には慣れている様子でした。
エコノミーコンフォートやビジネスでは1時間WiFiが無料で着いてきます。設定は少しめんどくさかったですが、LINEやツイッターなどのSNSをしたり、現地の天気やヘルシンキ空港でのWiFiのつなぎ方などのチェックをするのには十分な速度が出ていました。ただ一端末しか使えないので注意が必要です。
日本出発日の日中は30℃超えでしたが到着時のヘルシンキの気温は9℃、その後移動したタリンの日中でも12℃程度ですし、PBB接続でしたが降機した際は若干寒く感じました。この時期のヘルシンキはかなり冷えるので、降りたあとの事も考えて一枚機内に持ち込んだ方が良いかもしれません。
この便を予約するときは結構座席に余裕があり搭乗率が低いのかなと思いましたが、金曜日の夜ということもあり見た目では8割程度だったと思います。乗り継ぎを考えれば非常に便利な深夜便なので定着して欲しいですね。
A330のエコノミーコンフォート、値段を考えると非常に楽な移動になるので個人的にはコスパ最高だなと思いました。
【機内食・ドリンク】
機内食はエコノミーと同じメニューですが、席自体がエコノミーの前にあり食事を早く選択できるので希望のものを選べます。味は2食とも美味しく日本人向けの味だと思いました。ドリンクはフィンランドらしくブルーベリーをチョイス。
【座席(シート)】
フィンエアーのA330は初搭乗だったのでエコノミーとは比較できないですが、足下にゆとりは確かにありました。A330が2-4-2のシート配置でエコノミーコンフォートの搭乗率はそこそこでしたが横の席は空席だったのでヘルシンキまで楽に搭乗できました。深夜便はヘルシンキ到着が朝なので1日動けるわけですが座席がゆとりありぐっすりと眠れたので行動が楽になりました。
【機内スタッフ】
日本人CAさんが数人乗っていました。とはいえ搭乗客は圧倒的に日本人が多いので、日本人CAが全て対応できるわけではないです。とはいえ当たり前ですがフィンランド人?スタッフも英語での意思疎通はまったく問題なく特に問題なしです。日系キャリアほど丁寧ではないのかもしれないですが、世界的に見れば丁寧かと。
【エンターティメント】
プログラムはそこそこあり、映画も日本語字幕が選択できます。とはいえ深夜発便であまり見ることはなかったです。音楽も充実しています。エコノミーコンフォートはノイズキャンセルイヤホン(というよりヘッドフォン)が使えて音の聞こえがいいです。モニターは帰国便のA350と比較するとかなり小さいですが、使い買っては良かったです。
【トイレ・洗面台】
広くはないですが利用はしやすいです。
【機材コンディション】
A330ですが導入は2010年の機材なので比較的新しいですし、シートやトイレなども綺麗に整っていました。
【空港サービス】
チェックインカウンターはウェブチェックインのおかげで比較的早く手続き終わりました。深夜便なのでセキュリティーチェックや出国も空いていてスムーズでした。制限エリア内はほとんど施設が閉まっている時間でコンビニも物が少なく少し大変でした。
前日にウェブチェックインしていたので荷物の預け入れだけで手続きはスムーズ。この時間の国際線も少ないので諸手続もスムーズに進みました。夜間の関空は離発着があるスポット以外は閑散としていました。
機材は成田では既におなじみになっていたA350ではなくA330。とは言え導入は2010年の機材ですので古さは感じませんでした。
座席は足下のゆとりがあり私がそんなに脚が長くないというのもありますがゆっくりとくつろぐことが出来ました。また座席指定の時点で横の席が空いていたのですが、そのまま空席のままだったので長時間フライトということを考えればこれも助かりました。
エコノミーコンフォートではノイズキャンセリングイヤホンが利用でき、これが思いの外外の音を遮断してくれるので利用していないときも耳栓代わりになりました。ちょうどエンジンの側の席なのですが音はそこまで気になりませんでした。
機内アナウンスは日本語は必ず入りますし、英語アナウンスの前に日本語アナウンスが入ることもあります。乗客も日本人が多くCAさんも日本人はいますしそれ以外の人も日本人の対応には慣れている様子でした。
エコノミーコンフォートやビジネスでは1時間WiFiが無料で着いてきます。設定は少しめんどくさかったですが、LINEやツイッターなどのSNSをしたり、現地の天気やヘルシンキ空港でのWiFiのつなぎ方などのチェックをするのには十分な速度が出ていました。ただ一端末しか使えないので注意が必要です。
日本出発日の日中は30℃超えでしたが到着時のヘルシンキの気温は9℃、その後移動したタリンの日中でも12℃程度ですし、PBB接続でしたが降機した際は若干寒く感じました。この時期のヘルシンキはかなり冷えるので、降りたあとの事も考えて一枚機内に持ち込んだ方が良いかもしれません。
この便を予約するときは結構座席に余裕があり搭乗率が低いのかなと思いましたが、金曜日の夜ということもあり見た目では8割程度だったと思います。乗り継ぎを考えれば非常に便利な深夜便なので定着して欲しいですね。
A330のエコノミーコンフォート、値段を考えると非常に楽な移動になるので個人的にはコスパ最高だなと思いました。
【機内食・ドリンク】
機内食はエコノミーと同じメニューですが、席自体がエコノミーの前にあり食事を早く選択できるので希望のものを選べます。味は2食とも美味しく日本人向けの味だと思いました。ドリンクはフィンランドらしくブルーベリーをチョイス。
【座席(シート)】
フィンエアーのA330は初搭乗だったのでエコノミーとは比較できないですが、足下にゆとりは確かにありました。A330が2-4-2のシート配置でエコノミーコンフォートの搭乗率はそこそこでしたが横の席は空席だったのでヘルシンキまで楽に搭乗できました。深夜便はヘルシンキ到着が朝なので1日動けるわけですが座席がゆとりありぐっすりと眠れたので行動が楽になりました。
【機内スタッフ】
日本人CAさんが数人乗っていました。とはいえ搭乗客は圧倒的に日本人が多いので、日本人CAが全て対応できるわけではないです。とはいえ当たり前ですがフィンランド人?スタッフも英語での意思疎通はまったく問題なく特に問題なしです。日系キャリアほど丁寧ではないのかもしれないですが、世界的に見れば丁寧かと。
【エンターティメント】
プログラムはそこそこあり、映画も日本語字幕が選択できます。とはいえ深夜発便であまり見ることはなかったです。音楽も充実しています。エコノミーコンフォートはノイズキャンセルイヤホン(というよりヘッドフォン)が使えて音の聞こえがいいです。モニターは帰国便のA350と比較するとかなり小さいですが、使い買っては良かったです。
【トイレ・洗面台】
広くはないですが利用はしやすいです。
【機材コンディション】
A330ですが導入は2010年の機材なので比較的新しいですし、シートやトイレなども綺麗に整っていました。
【空港サービス】
チェックインカウンターはウェブチェックインのおかげで比較的早く手続き終わりました。深夜便なのでセキュリティーチェックや出国も空いていてスムーズでした。制限エリア内はほとんど施設が閉まっている時間でコンビニも物が少なく少し大変でした。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 23A
- 搭乗クラス
- エコノミーコンフォート
- 出発予定時刻
- 01:25
- 搭乗時刻
- 00:54
- 出発時刻
- 01:15
- 到着予定時刻
- 05:40
- 到着時刻
- 05:31
- 予定飛行時間
- 10:15
- 出発空港 天気・気温
- 雨
- 出発ゲート・スポット
- 11
- 離陸滑走路
- RW06L
- 離陸時刻
- 01:26
- 到着空港 天気・気温
- 晴
- 到着空港 風速・風向
- 9℃
- 到着ゲート・スポット
- 44
- 着陸滑走路
- RW22L
- 着陸時刻
- 05:22
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