フィンエアーA350 長距離線新Cクラスシート - フィンエアー(フィンランド航空) 口コミ・評価

航空会社 フィンエアー(フィンランド航空)

2024年04月11日に撮影されたフィンエアー(フィンランド航空)の航空機写真

© A_chanさん

IATA | ICAO
AY | FIN
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
フィンエアーA350 長距離線新Cクラスシート

航空会社
フィンエアー
便名
AY1305
ビジネス
搭乗日
2022/04
路線
ヘルシンキ → アムステルダム
機体記号
OH-LWE
機材
Airbus A350-941
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
NIKEさん
アクセス数
1,082
投稿日
2022/08/10

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ヘルシンキ空港ターミナル。木材を多用... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ハブのフィンエアー便を中心にかなりの... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    当然ながら一番大きなフィンエアーのチ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    シェンゲン域内便、制限エリア内の様子... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    今回の搭乗機A350-941(OH-... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    35番ゲートより搭乗
  • 写真の種類:座席(シート)
    2022年より導入された新ビジネスク... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    1-2-1配列であり、中央列の様子。... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    シートはファブリック地の暖かみのある... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    Cクラスエリアの様子。搭乗便は半分程... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    尾翼モニターも装備。同時にフライトイ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗便への乗り継ぎ客が多いデリー便の... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ヘルシンキ空港シェンゲン域内エリアタ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    デアイシングを受けている機もいました... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    4月ですが未だ雪の残るフィンランドを... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    フライトマップのメニュー画面。最新式... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    エンタメメニュー。日本語対応映画は5... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    欧州域内線ということでコールドメニュ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    デンマーク上空を過ぎたあたり。搭乗日... 続き
  • 写真の種類:ギャレー
    Cクラスギャレーの様子。間接照明を用... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    Cクラスのカベはソフトパッドを使用し... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    機内最後方よりYクラスシート。こちら... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    リニューアルにより新設されたプレミア... 続き
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    トイレには何故か英語と中国語の注意書... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    今回のフライトルート。自由に拡大でき... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    座席ポケットの安全のしおりと、搭乗便... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    約2時間のフライトを終え、アムステル... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    アプローチ中、アムステルダム市街地が... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    スキポール空港から電車で一駅のアムス... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    スキポール空港RW27に着陸直前の尾... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    出発時の遅れを若干取り戻し、約10分... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    降機後、展望テラスより見た搭乗機。折... 続き

総評

フィンランド・ヘルシンキ16:00発~オランダ・アムステルダム17:30着のAY1305便を利用しました。

搭乗機はA350-941(OH-LWE)通常塗装機。日本線にも投入される長距離線の主力機材。搭乗日の前日はシンガポールを往復していた様です。
搭乗前の事前座席指定シートマップを見ていると旧シートかと思っていたのですが、搭乗すると往路のA330と同様に2022年からリニューアルを開始した最新Cクラスシートを装備していました。

AMS-HEL間はJALマイルを利用しCクラス往復で30,000マイル。有償で購入すると7~8万円でした。

【機内食・ドリンク】
流石に欧州域内線でありワントレーのコールドミールのみでしたが、味は良好。またフィンエアー名物のブルーベリージュースを堪能でき、お代わりにも快く応じて頂けました。

【座席(シート)】
搭乗機は2022年から導入が始まった新ビジネスクラスシートを装備。リクライニングがしないという珍しい仕様ですが、備え付けのマリメッコのクッションにより着座位置を調整でき全く問題なく、寧ろ快適。個室感も十分にあり、また座面がファブリック生地となっており、革張りに比べ質感も良く、広いスペースと家のソファの様な座り心地でとても快適でした。

【機内スタッフ】
日本人CAはおりませんでしたが、Cクラスは半分以下の埋まり具合ということもあり、余裕のあるきめ細かなサービスをして頂けました。

【エンターティメント】
Cクラスには18インチの大型モニターを装備。解像度や感度も抜群でした。日本語対応映画は57本と十分。

【トイレ・洗面台】
Cクラス後方のトイレは窓付き。綺麗に清掃されていました。

【機材コンディション】
デリバリーから6年が経過している様ですが換装直後ということもありガタもなく、清掃も行き届いており完璧でした。

【空港サービス】
往路出発地のアムステルダムで復路分もチェックイン済であった為ダイレクトにセキュリティチェックに迎えました。フィンエアーラウンジはホットミールも用意されており大変満足。

AMS-HELは飛行時間1:58、飛行距離1,587kmのフライトでした。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら

関連するラウンジレビュー

メニューを開く