FY3127 XSP→SZB 大空港をあえて選択しない道もある - ファイアフライ航空 口コミ・評価

航空会社 ファイアフライ航空

2023年12月15日に撮影されたファイアフライ航空の航空機写真

© デルタおA330さん

IATA | ICAO
FY | FFM

搭乗レビュー
FY3127 XSP→SZB 大空港をあえて選択しない道もある

航空会社
ファイアフライ航空
便名
FY3127
エコノミー
搭乗日
2019/06
路線
セレター(シンガポール) → スバン(クアラルンプール)
機体記号
9M-FYD
機材
ATR ATR-72-500 (ATR-72-212A)
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
★azusa★さん
アクセス数
921
投稿日
2019/06/23

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    セレター唯一の飲食店。空腹だったとし... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    セレターのチェックインカウンター。ポ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗客とセキュリティースタッフが談笑... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    どこかチャンギの匂いがするのは運営会... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    シンガポールの国花とともに
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    マラッカ海峡上で雨上がりを待ってから... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    雨も上がってようやく到着
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    おなじみ、後部からの搭乗
  • 写真の種類:座席(シート)
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ピーナッツのほかにケーキの選択肢あり... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    荷物入れに頭ぶつけた。
  • 写真の種類:機窓・風景
    スバン空港ダウンウィンドレグからアプ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    街中への着陸
  • 写真の種類:機窓・風景
    スバン空港もこれまた小さな空港

総評

世界で最も便数の多い国際線は、シンガポール(WSSS)⇔クアラルンプール(WMKK)路線で、一日平均41往復。
でも、実は両都市間を結ぶコミューター路線も存在する。それがFireflyが運航するシンガポール・セレター(WSSL)⇔クアラルンプール・スバン(WMSA)線。以前はチャンギからスバンのほか、イポー、クアンタンといったマレーシア各都市にATR72で飛ばしていたFirefly。定期路線のなかったシンガポール北部のセレター空港に旅客ターミナルを新設して路線を移管する話が持ち上がり、2018年12月より就航する予定でした。巨大なチャンギにATRでは不釣合で機動力を生かせないので、セレター定期便計画の話に乗ったのでしょう。
ところが、この計画は直前で頓挫。理由は、Rwy21に新設したILSの進入コース上にマレーシアのパシルグダンの街があり、建築高さ制限がかかることにマレーシア政府が反発。時すでに遅し、FYはチャンギの乗り入れ枠を既に放棄しており、12月からシンガポール乗入便は全て中断になってしまいました。
なんとか交渉が成立して、目視での着陸を条件に2019年4月22日よりセレター乗入れが実現しました。

さて、そのセレター空港、ターミナルには売店は一切なく、小さなレストランが1件あるだけ。ビル周囲にも店舗は一切ない。でも、新設だけあってとても清潔。出国審査は無人、あっという間に全ての手続きが終わり、その先はもう搭乗ロビーで時間潰しの類のものは一切ないが、どうせFYの搭乗客は常連客のみだろうからこれで良し。
ロビーで搭乗を待っていると猛烈な雨が降ってきたので嫌な予感が。というのも、ILSが使えないので悪天候の場合はセレターに着陸できず、ジョホールバルにダイバートの恐れが。マラッカ海峡上でグルグル旋回待機して20分遅れで何とか到着。搭乗してわずか3分後には扉を閉めて出発。この早さが、セレターの、そしてATRの機動力。
ちなみに、2つ後の便はジョホールバルにダイバートしてました。

【機内食・ドリンク】
マンゴージュースとピーナッツ。

【座席(シート)】
短距離便なので、良し悪しがそれほど影響するわけではない。

【機内スタッフ】
短距離便なので、良し悪しを判断するには時間が短すぎて。

【エンターティメント】
短距離便なので・・・

【トイレ・洗面台】
トイレ、どこにあったかな?

【機材コンディション】
小さい機体なので、揺れる時はガツンと...

【空港サービス】
セレター空港は、地下鉄のように飛行機に乗る、そういう利用スタイルであれば最高の空港です。コンパクトで、清潔で快適。まるで、プライベートジェットで出かけるような感覚。そうでない搭乗客からすれば、免税店もなく、なんて貧相な、ということになるでしょうが。
それから、日本人が頻繁に利用する空港とは思えないのですが、チェックインカウンターの方も含め、空港スタッフの方は何故か皆笑顔で日本語で挨拶して、とてもフレンドリー。威圧的なチャンギとは大違い。
到着したスバン空港の入国審査官もとても優しかった。小さな空港なりのおもてなしがとても印象的。

【総合評価】
搭乗率が30%と寂しいです。ひたすら巨大化し複雑になった両空港を避けて、用事のためにクアラルンプールに行くには実にスマートで、悪くない選択肢だと思います。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
6F
搭乗クラス
Economy
区間マイル
199 miles
出発予定時刻
11:20
搭乗時刻
11:38
出発時刻
11:41
飛行高度
16,000 ft
飛行速度
340 kt
到着予定時刻
12:40
到着時刻
12:55
出発空港 天気・気温
雨 29℃
出発ゲート・スポット
C61
出発空港 風速・風向
Wind 200 at 06kt
離陸滑走路
03
離陸時刻
11:50
着陸滑走路
15
着陸時刻
12:52

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く