航空会社 フジドリームエアラインズ (FDA)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JH | FDA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.32 [408件]
搭乗レビュー
Go To 使って初めての FDA! 復路です
搭乗写真
総評
Go To Travelキャンペーンを使って初めてFDAに乗りました。
メガキャリアが就航しないような地方を中心に路線を展開するFDA。実際に乗ってみて、JALやANAでは見られないような様々な工夫を見ることができました。
【機内食・ドリンク】
往路は早朝便でしたのでクロワッサンがサービスされましたが、復路はシャトレーゼのチョコレートと冷たい静岡茶でした。
飲み物しかサービスされない某メガキャリアよりは満足感があります。
【座席(シート)】
往路で乗った機材同様、機体色(ローズピンク)のヘッドレストカバーが掛けられています。シートについては往路編をご覧ください。
天井が高くて、外観からは想像できないほど機内は広く感じます。
ただ難点がひとつ。機体に合わせてかオーバーヘッドコンソールのサイズが小さく、他社では入ったスーツケースが入りません!調べてみると機内に持ち込める荷物のサイズが、45×35×20と他社に比べると一回り小さいんです。前席の座席の下に置かせていただいて事なきを得ましたが、みなさんご注意を。
【機内スタッフ】
やはり2名のCAさんで対応されていました。
乗客数が少ないとはいえLCCでも4名、メガキャリアでは6名のCAが乗っていることを考えますと、コスト削減のためでしょうがたいへんな努力をされていると思います。
【エンターティメント】
往路編でも書きましたが、機内誌以外には何もありません。
しかし、飛行時間が1時間前後と短いこと、ドリンクとお菓子がサービスされることを考えると必要ないのかも知れません。
【トイレ・洗面台】
復路でも利用しませんでしたのでわかりません。
【機材コンディション】
FDAでは2番目に新しい機体ですので機内もきれいですし、往路の4号機よりも若干静かだったような気がします。
往路の機体は76席仕様のERJ-170、復路の機体は84席仕様のERJ-175ですが、乗ってしまうとその違いがわかりません(後方に座席2列分ストレッチしているらしいです)。
【空港サービス】
出雲縁結び空港も名古屋空港と同規模の空港ですが、施設は新しくて気持ちよく利用することができました。
【総合評価】
初めて利用したFDAですが、車で7時間、電車で4時間半かかるところをわずか1時間で結びます。時間を有効に使用できるという意味ではとても重宝します。
普段名古屋空港で飛行機撮影していて気がついたのですが、名古屋空港ではトーイングカーを使用しない(出雲縁結び空港では使ってました)、夜間は駐機料の安い空港に機材を集める、乗客が降りてから2名のCAさんとグランドスタッフで機内清掃をするなどメガキャリアでは考えられないほどの経営努力をされていると思います。
静岡県に本社を構えるFDAですが、地元企業のように親しみを持って応援していきたいと思います。
メガキャリアが就航しないような地方を中心に路線を展開するFDA。実際に乗ってみて、JALやANAでは見られないような様々な工夫を見ることができました。
【機内食・ドリンク】
往路は早朝便でしたのでクロワッサンがサービスされましたが、復路はシャトレーゼのチョコレートと冷たい静岡茶でした。
飲み物しかサービスされない某メガキャリアよりは満足感があります。
【座席(シート)】
往路で乗った機材同様、機体色(ローズピンク)のヘッドレストカバーが掛けられています。シートについては往路編をご覧ください。
天井が高くて、外観からは想像できないほど機内は広く感じます。
ただ難点がひとつ。機体に合わせてかオーバーヘッドコンソールのサイズが小さく、他社では入ったスーツケースが入りません!調べてみると機内に持ち込める荷物のサイズが、45×35×20と他社に比べると一回り小さいんです。前席の座席の下に置かせていただいて事なきを得ましたが、みなさんご注意を。
【機内スタッフ】
やはり2名のCAさんで対応されていました。
乗客数が少ないとはいえLCCでも4名、メガキャリアでは6名のCAが乗っていることを考えますと、コスト削減のためでしょうがたいへんな努力をされていると思います。
【エンターティメント】
往路編でも書きましたが、機内誌以外には何もありません。
しかし、飛行時間が1時間前後と短いこと、ドリンクとお菓子がサービスされることを考えると必要ないのかも知れません。
【トイレ・洗面台】
復路でも利用しませんでしたのでわかりません。
【機材コンディション】
FDAでは2番目に新しい機体ですので機内もきれいですし、往路の4号機よりも若干静かだったような気がします。
往路の機体は76席仕様のERJ-170、復路の機体は84席仕様のERJ-175ですが、乗ってしまうとその違いがわかりません(後方に座席2列分ストレッチしているらしいです)。
【空港サービス】
出雲縁結び空港も名古屋空港と同規模の空港ですが、施設は新しくて気持ちよく利用することができました。
【総合評価】
初めて利用したFDAですが、車で7時間、電車で4時間半かかるところをわずか1時間で結びます。時間を有効に使用できるという意味ではとても重宝します。
普段名古屋空港で飛行機撮影していて気がついたのですが、名古屋空港ではトーイングカーを使用しない(出雲縁結び空港では使ってました)、夜間は駐機料の安い空港に機材を集める、乗客が降りてから2名のCAさんとグランドスタッフで機内清掃をするなどメガキャリアでは考えられないほどの経営努力をされていると思います。
静岡県に本社を構えるFDAですが、地元企業のように親しみを持って応援していきたいと思います。
コメントする
フジドリームエアラインズ (FDA)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,748件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら