B777-300ERが羽田線にシフトしてしまいA330になった成田-ジャカルタ線 サービスは不変。座席は良好。機内入管プログラムは? - ガルーダ・インドネシア航空 口コミ・評価

航空会社 ガルーダ・インドネシア航空

2024年04月02日に撮影されたガルーダ・インドネシア航空の航空機写真

© えびでんさん

IATA | ICAO
GA | GIA
アライアンス
スカイチーム

搭乗レビュー
B777-300ERが羽田線にシフトしてしまいA330になった成田-ジャカルタ線 サービスは不変。座席は良好。機内入管プログラムは?

航空会社
ガルーダ・インドネシア航空 (運航会社:全日空)
便名
GA885
エコノミー
搭乗日
2014/11
路線
成田(東京) → ジャカルタ
機体記号
PK-GPP
機材
Airbus A330-243
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
bellevueさん
アクセス数
1,373
投稿日
2014/11/24

搭乗写真

  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ガルーダのメニューは3ヶ月交代らしい... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ガルーダはアライアンスがスカイチーム... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    お昼前のデルタ航空のラウンジはガラガ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    デルタのラウンジ。とても広々していて... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ドリンクサービスとともにでてくるのは... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    着陸2時間前のアイスクリーム。先月は... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    日本食は牛の照り焼きだったが、白いご... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    シート幅は結構あったように思う。78... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    CPUのボックス等なく足許はそれなり... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    2-4-2のシート。9割がた埋まって... 続き
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    エコノミーだが歯ブラシセットがあり、... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    メニューは最新の同社B777と同じ。... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ビザの領収書。つい3ヶ月くらい前まで... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機内入管手続き済を示すカード。これが... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ソックス、アイマスク、耳栓入り。
    ポ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ガルーダのブランケットはエコノミーで... 続き

総評

つい先月乗ったGA885便だが、10月27日からB777が羽田線-ジャカルタ線に回ってしまい今回はA330となってしまった。前回ピカピカの機材に当たったこともあり777気に入っていただけに残念に思っていたが、A330も座席の幅に余裕があり悪くなかった。
【機内食・ドリンク】
和食かインドネシア料理で後者を選択。「鶏肉のグライソース」は器の半分が鶏肉ひとかたまりという感じで食べごたえがある。ガルーダはエコノミーでもメインとパンは温かく、デザート、サラダはよく冷えている。
【座席(シート)】
2-4-2のシート配列。座席の幅がANAの787などと比べて広く、クッション感も良い。ヘッドレストも大きくホールド感もしっかりある。シートピッチも84cm、どの座席の下も確り空間が確保されていてエコノミーとしては良いと思う。
【機内スタッフ】
日本人、中国系、インドネシア系いろいろな人種のCAさんがいるが皆さんテキパキとしていている。
【エンターティメント】
ソフトは777と同じでメニューは豊富。パーソナル画面の解像度は高く奇麗。USBはあるが、パソコン用電源コンセントが無いのは一寸残念。
【トイレ・洗面台】
コロンに加え、ハンドクリーム、歯ブラシセットもあり常に補充され、清潔感あるのは好印象。
【機材コンディション】
機齢2年で清潔感あり良くメンテされている。
【空港サービス】
ガルーダはスカイチーム所属でスターアライアンスではないが、ANAとはマイル提携しており、また、ANAプラチナだと、共同運航便利用の時はデルタのラウンジが使え優先搭乗も出来る。今回はバッグにプライオリティーのタグもつけてくれたが、スカルノハッタは荷物がでてくるのがやたら遅いので、残念ながらこの点だけはありがたさも半減。
【総合評価】
同じ日曜日の同一便でありながら、今回は搭乗率もおそらく9割近くですいていた前回とは印象が違った。もしかしたら、777と330の座席数の違いによるのかもしれない。CAさんはテキパキしていてサービスの質は変わらず良かった。羽田は近くて便利なのだが、深夜発現地早朝着というのは仕事の出張には使いづらい。羽田を777にするなら発着を現行成田便の昼の時間帯にして欲しいが、まだいろいろ難しいのだろう。
機内入国審査プログラムは座席がやや後方であったこともあり、食事後2時間以上たってからで、その分睡眠時間を削られてしまった。機内で入管係官が回ってくるこのガルーダ独自のシステム、空港で入管に並ばなくて良いというのは便利であるが、しょせん荷物がでてくるのが遅い空港なのでメリットも相殺されている。はっきり言って、空港の入管に人材を振り向けた方がはるかに良いといつも思ってしまうのは私だけだろうか?


フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
37D
搭乗クラス
エコノミー
出発予定時刻
12:00
搭乗時刻
11:20
出発時刻
11:54
到着予定時刻
17:50
到着時刻
17:37
出発ゲート・スポット
26
離陸時刻
12:06
着陸時刻
17:37

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く