初めてのプロペラ機 - 北海道エアシステム 口コミ・評価

航空会社 北海道エアシステム

2024年02月22日に撮影された北海道エアシステムの航空機写真

© ここはどこ?さん

1998/03/28 運航開始:函館/旭川線、函館/釧路線に...
日本
ICAO
NTH
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
初めてのプロペラ機

航空会社
北海道エアシステム (運航会社:日本航空)
便名
JAL2753
エコノミー
搭乗日
2017/08
路線
丘珠(札幌) → 函館
機体記号
JA02HC
機材
Saab 340B/Plus
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
nyokey1120さん
アクセス数
1,095
投稿日
2018/02/26

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    到着後、プロペラはフェザー状態になっ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    遠くから見たり大型機と比較すると非常... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    プロペラの回転が見えます。

総評

前日にJetstarを利用して札幌入りし、翌日サークルの合宿に合流するために函館へ向かいました。当初の予定では札幌駅から特急を利用するつもりでしたが、札幌での活動時間を増やすために飛行機を利用することになりました。
日本航空からの予約をしたため便名はJAL2753となっています。また、プロペラ機を利用する機会がこれまで無かったため、今回初めての利用ということになりました。
丘珠空港へは地下鉄と徒歩で行きました。札幌駅から空港へのバスも出ていましたが、時間が微妙であったため先の選択をしましたが意外と問題なく到着しました(徒歩の距離はそれなりにあった)。
基本的に便数も少ない飛行場なので設備などは必要最小限でした。チェックインを済ませた後は保安検査を抜けて、ぼんやりと外を眺めていると搭乗機が到着。
搭乗口を抜けると階段を下りて徒歩で機体まで移動。小さな機体なので乗客数も少なく、非常にスムーズに終了しました。
座席は新しいものに換装された直後だったので快適でした(リクライニング機能などは無かったものの、そもそも飛行時間が短いので無くてもなんということはない)。
HACの乗務員により運航されていたこの便には客室乗務員が1人しか乗務しないため、安全のデモンストレーションが自動音声に従って行われていたのが印象的でした。
RWY32エンドで180度のターンを行うと加速して離陸。ジェットエンジンを搭載した機体とはまた異なる感覚の離陸に少し感動しました。
飛行高度が低いので景色は非常に楽しみやすいものの、あいにくルートの大半が山の上空ということで機内誌などを読んでいました。日本航空の機内誌のみならずHACオリジナルのものもあって中々読んでいて楽しかったです。
函館空港の上空を一度通過し、津軽海峡の上空で大きく旋回して着陸しました。思っていたよりも進入速度が速かったのが面白かったです。
プロペラ機もいいなと感じるとともに、HACにもまた乗ってみたいと思いました。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
7C
搭乗クラス
Y
出発予定時刻
16:10
出発時刻
16:11
飛行高度
3700m
飛行速度
370km/h
到着予定時刻
16:50
到着時刻
16:46
出発空港 天気・気温
晴・26℃
出発ゲート・スポット
1
離陸滑走路
32
到着空港 天気・気温
晴・26℃
到着ゲート・スポット
3
着陸滑走路
30

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く