HACのSAAB惜別搭乗 ④ 利尻線・往路 - 北海道エアシステム 口コミ・評価

航空会社 北海道エアシステム

2024年02月22日に撮影された北海道エアシステムの航空機写真

© ここはどこ?さん

1998/03/28 運航開始:函館/旭川線、函館/釧路線に...
日本
ICAO
NTH
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
HACのSAAB惜別搭乗 ④ 利尻線・往路

航空会社
北海道エアシステム
便名
JL2885
エコノミー
搭乗日
2020/09
路線
丘珠(札幌) → 利尻
機体記号
JA02HC
機材
Saab 340B/Plus
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
269
投稿日
2020/09/26

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    まもなく搭乗開始
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JA02HC再び
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    今回は右窓10C
  • 写真の種類:機窓・風景
    Rwy14テイクオフ
  • 写真の種類:機窓・風景
    増毛港と留萌市街
  • 写真の種類:機窓・風景
    ズラリと並ぶ風力発電
  • 写真の種類:機窓・風景
    利尻富士を右手に着陸
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    来て良かった

総評

釧路から丘珠空港に戻って来て1時間後、
本日メインの利尻線で再びサーブに乗りました。

搭乗機材はJA02HC、
ほんの4時間前に釧路空港で見送ったのに、
ここ丘珠空港で再会という巡り合わせ。

定刻15分前に搭乗開始、
今回の座席は一つ前の右窓10C、
右窓か左窓か随分悩みましたが、
ATRで飛んだ際の航路を参照すると、
海岸線の西側を飛んでいるようなので右窓にしました。

定刻ジャストにスポットアウト、
本日2度めのRwy14からの上がり、
左旋回で北に進路をとります。

数分でベルトサイン消灯し、
ワンオペのCAさんからキャンディ詰め合わせの配給、
程なくアナウンスで左手に天売島が見えるとのこと。

そのころ右窓は増毛や留萌の港が見えています、
増毛は個人的に思い出のあるところなので感慨深く、
その後は廃線になったJR羽幌線に沿う感じの航路。

この日の乗客は32名、
JACも含め5回目のサーブですがこんな盛況は初めてです。

稚内が見え始めてから進路をやや北西に向け、
高度を下げ始めてから2回ほど左旋回、
右手に礼文島が見えてきて最後の左旋回、
滑走路に近づくにつれて利尻富士が現れて、
少々ジェットコースターの如く煽られながらRwy07に着陸、
無事定刻到着でした。

釧路や札幌はどんより曇り空なのがここ利尻島は快晴で、
やや風が強かったものの、
降機してからターミナルに向かうまでに、
利尻富士をバックに皆さん写真撮ってました。
(もちろん自分も)

右窓の景色も良かったですが、
左窓でも利尻富士を見ながら近づく様が見えるはずで、
どちらに座ってもそれなりに景色は楽しめそうです。

このあと自分はすぐに折り返すのですが、
次回は家族で再訪したいです。

-----
-----

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
10C
搭乗クラス
Y(株主優待)
区間マイル
119/159miles
出発予定時刻
14:00
搭乗時刻
13:45
出発時刻
14:00
飛行高度
15000ft
飛行速度
420kmh
到着予定時刻
14:55
到着時刻
14:56
予定飛行時間
0h55m
出発空港 天気・気温
くもり・18.3℃
出発ゲート・スポット
Gate ① ~ Spot2
出発空港 風速・風向
3.1m/sec・南東
離陸滑走路
Rwy 14(1)
離陸時刻
14:04
到着空港 天気・気温
晴れ・17.4℃
到着空港 風速・風向
9.4m/sec・東北東
到着ゲート・スポット
着陸滑走路
Rwy 07
着陸時刻
14:53
メモ
Door close 13:55 / Sign off - on 14:11 - 14:34 / Snack 14:25 / Cap.comments 14:29 / Passengers 21:36/(88.9%) //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く