HACのSAAB惜別搭乗 ⑧ 奥尻線・復路 - 北海道エアシステム 口コミ・評価

航空会社 北海道エアシステム

2024年02月22日に撮影された北海道エアシステムの航空機写真

© ここはどこ?さん

1998/03/28 運航開始:函館/旭川線、函館/釧路線に...
日本
ICAO
NTH
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
HACのSAAB惜別搭乗 ⑧ 奥尻線・復路

航空会社
北海道エアシステム
便名
JL2890
エコノミー
搭乗日
2020/10
路線
奥尻 → 函館
機体記号
JA02HC
機材
Saab 340B/Plus
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
150
投稿日
2020/11/27

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    奥尻空港の搭乗待合室
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    係の人は大忙し
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    通算6度目の搭乗
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    左舷11Aに着座
  • 写真の種類:機窓・風景
    つかの間の奥尻島滞在
  • 写真の種類:機窓・風景
    再び乙部町の眺め
  • 写真の種類:機窓・風景
    先行でANA機着陸
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    定時到着でした

総評

はるばるやって来た奥尻島ですが、
折り返し便で函館に戻ります。

この空港は自動チェックイン機が無く、
紙発券の場合はカウンター出頭。

私の並び方が悪かったのか、
順番が飛ばされてしまったのですが、
カウンターの係は手荷物検査も兼務しており、
少ない人員で目一杯こなしています、
文句どころか頭が下がるレベルです。

搭乗待合室はコンパクト、
畳3畳分の小上がりが特徴で、
ガラスが綺麗に拭かれているので、
これから乗る機材が正面に映えてます。

マルチな仕事ぶりの地上スタッフさんの頑張りで定時出発、
乗客数は目視で数えたところ17名、
往路とほぼ同じ乗客を乗せ出発。

座席はお一人様用の最後列=11Aで、
Rwy31から離陸後左旋回なので、
去りゆく奥尻島を眺めながら一路東へ。

往路同様ベルトサイン消灯時間は10分程度、
左手に函館空港が見えてきましたが、
アプローチは丘珠から到着時のRwy12ではなく、
一旦海側に出て滑走路を左手に眺めながら迂回、
ANAのB738が先行で着陸すると、
その後迫力の左旋回を披露し当機はRwy30へ。

眺めは左窓で正解だと思うのですが、
右窓のレビューも拝見したいですね。

定時到着で函館空港に到着、
腹ペコなので空港内でラーメン食べたいのですが、
すぐに丘珠空港に向かうので保安検査場へ。

本日2度目の3番ゲートへ直行でした。

-----
-----

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
11A
搭乗クラス
Y(特別乗継割引)
区間マイル
74/74miles
出発予定時刻
12:15
搭乗時刻
12:04
出発時刻
12:17
飛行高度
10000ft
飛行速度
450kmh
到着予定時刻
12;45
到着時刻
12:46
予定飛行時間
0h30m
出発空港 天気・気温
晴れ・15.6℃
出発ゲート・スポット
Gate 1
出発空港 風速・風向
5.1m/sec・西
離陸滑走路
Rwy 31
離陸時刻
12:20
到着空港 天気・気温
晴れ・15.9℃
到着空港 風速・風向
3.4m/sec・南南西
到着ゲート・スポット
3A
着陸滑走路
Rwy30
着陸時刻
12:44
メモ
Door close 12:15 / Sign off - on 12:24 - 12:34 / Passengers 17/36(47.2%) //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く