航空会社 北海道エアシステム
- 国
- 日本
- ICAO
- NTH
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.88 [59件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
HACのSAAB惜別搭乗 ⑨ 函館線・復路
搭乗写真
総評
奥尻から到着後、
到着ロビーに出て振り返ると、
昔懐かしい「パタパタ」の案内板がありました。
しばらく見ていたかったのですが、
名残惜しくも保安検査場へ直行し、
本日2度目の3番ゲートに到達。
HAC未踏乗路線のフィナーレは函館→丘珠線、
搭乗機材は朝から一緒のJA02HC、
機長もコパイもCAさんも同じメンバー(汗)
出発15分前の搭乗開始、
乗客は29名で80%の搭乗率。
座席は右窓の11Cをチョイス、
今回は逆光対策です。
定刻より早めの出発でRwy30からテイクオフ、
右下に五稜郭を見ながら上昇、
室蘭までは洋上飛行なので景色は単調でしたが、
登別温泉の東側にある倶多楽湖が良い感じで見えました、
綺麗な円を描くカルデラ湖です。
その眺めを堪能した後は雲に入り揺れが続いたため、
最終着陸態勢は客室乗務員も安全のため着席対応、
= Remain Seated になりました。
空港周辺で雲は切れており、
三日月湖のような茨戸川を見ながら洋上へ到達。
石狩湾上空で反転し丘珠空港Rwy14へ向け降下、
順調な着陸で6分も早く到着しミッション完了です。
丘珠-函館線は往復とも搭乗率が高く、
それ故1日当たりの便数が多いのも納得です。
その反面、
北海道新幹線の函館-札幌間が開通したら、
HACの基幹路線であろうこのルートはどうなってしまうのか、
そんな思いで早朝からお世話になった機材を降りたのでした。
再びカウンターに向かい、
交番横のコインロッカーから荷物を取り出し、
遅めのランチタイム後保安検査場へ。
SAAB惜別搭乗はまだ終わらず、
このあと釧路に向かいます。
(つづく)
-------
------
到着ロビーに出て振り返ると、
昔懐かしい「パタパタ」の案内板がありました。
しばらく見ていたかったのですが、
名残惜しくも保安検査場へ直行し、
本日2度目の3番ゲートに到達。
HAC未踏乗路線のフィナーレは函館→丘珠線、
搭乗機材は朝から一緒のJA02HC、
機長もコパイもCAさんも同じメンバー(汗)
出発15分前の搭乗開始、
乗客は29名で80%の搭乗率。
座席は右窓の11Cをチョイス、
今回は逆光対策です。
定刻より早めの出発でRwy30からテイクオフ、
右下に五稜郭を見ながら上昇、
室蘭までは洋上飛行なので景色は単調でしたが、
登別温泉の東側にある倶多楽湖が良い感じで見えました、
綺麗な円を描くカルデラ湖です。
その眺めを堪能した後は雲に入り揺れが続いたため、
最終着陸態勢は客室乗務員も安全のため着席対応、
= Remain Seated になりました。
空港周辺で雲は切れており、
三日月湖のような茨戸川を見ながら洋上へ到達。
石狩湾上空で反転し丘珠空港Rwy14へ向け降下、
順調な着陸で6分も早く到着しミッション完了です。
丘珠-函館線は往復とも搭乗率が高く、
それ故1日当たりの便数が多いのも納得です。
その反面、
北海道新幹線の函館-札幌間が開通したら、
HACの基幹路線であろうこのルートはどうなってしまうのか、
そんな思いで早朝からお世話になった機材を降りたのでした。
再びカウンターに向かい、
交番横のコインロッカーから荷物を取り出し、
遅めのランチタイム後保安検査場へ。
SAAB惜別搭乗はまだ終わらず、
このあと釧路に向かいます。
(つづく)
-------
------
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 11C
- 搭乗クラス
- Y(特別乗継割引)
- 区間マイル
- 90/90miles
- 出発予定時刻
- 13:20
- 搭乗時刻
- 13:05
- 出発時刻
- 13:18
- 飛行高度
- 12000ft
- 飛行速度
- 420kmh
- 到着予定時刻
- 14:00
- 到着時刻
- 13:54
- 予定飛行時間
- 0h40m
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ・16.5℃
- 出発ゲート・スポット
- Gate 3
- 出発空港 風速・風向
- 4.6m/sec・南西
- 離陸滑走路
- Rwy 30
- 離陸時刻
- 13:21
- 到着空港 天気・気温
- 晴れ・16.3℃
- 到着空港 風速・風向
- 2.8m/sec・北
- 到着ゲート・スポット
- Spot 1
- 着陸滑走路
- Rwy 14
- 着陸時刻
- 13:52
- メモ
- Door close 12:13 / Sign off - on 13:27 - 13:39 / Passengers 29/36(80.6%) //
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
北海道エアシステムの搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,754件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら