HACのSAAB惜別搭乗 ⑨ 函館線・復路 - 北海道エアシステム 口コミ・評価

航空会社 北海道エアシステム

2024年02月22日に撮影された北海道エアシステムの航空機写真

© ここはどこ?さん

1998/03/28 運航開始:函館/旭川線、函館/釧路線に...
日本
ICAO
NTH
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
HACのSAAB惜別搭乗 ⑨ 函館線・復路

航空会社
北海道エアシステム
便名
JL2746
エコノミー
搭乗日
2020/10
路線
函館 → 丘珠(札幌)
機体記号
JA02HC
機材
Saab 340B/Plus
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
145
投稿日
2020/11/27

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    懐かしの「パタパタ」
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    通算7度目
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    程よく埋まる座席
  • 写真の種類:機窓・風景
    五稜郭見ながら上昇
  • 写真の種類:機窓・風景
    綺麗な円の倶多楽湖
  • 写真の種類:機窓・風景
    ほぼ三日月湖な茨戸川
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    空港レストランから
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    遅めのランチタイム

総評

奥尻から到着後、
到着ロビーに出て振り返ると、
昔懐かしい「パタパタ」の案内板がありました。

しばらく見ていたかったのですが、
名残惜しくも保安検査場へ直行し、
本日2度目の3番ゲートに到達。

HAC未踏乗路線のフィナーレは函館→丘珠線、
搭乗機材は朝から一緒のJA02HC、
機長もコパイもCAさんも同じメンバー(汗)

出発15分前の搭乗開始、
乗客は29名で80%の搭乗率。

座席は右窓の11Cをチョイス、
今回は逆光対策です。

定刻より早めの出発でRwy30からテイクオフ、
右下に五稜郭を見ながら上昇、
室蘭までは洋上飛行なので景色は単調でしたが、
登別温泉の東側にある倶多楽湖が良い感じで見えました、
綺麗な円を描くカルデラ湖です。

その眺めを堪能した後は雲に入り揺れが続いたため、
最終着陸態勢は客室乗務員も安全のため着席対応、
= Remain Seated になりました。

空港周辺で雲は切れており、
三日月湖のような茨戸川を見ながら洋上へ到達。

石狩湾上空で反転し丘珠空港Rwy14へ向け降下、
順調な着陸で6分も早く到着しミッション完了です。

丘珠-函館線は往復とも搭乗率が高く、
それ故1日当たりの便数が多いのも納得です。

その反面、
北海道新幹線の函館-札幌間が開通したら、
HACの基幹路線であろうこのルートはどうなってしまうのか、
そんな思いで早朝からお世話になった機材を降りたのでした。

再びカウンターに向かい、
交番横のコインロッカーから荷物を取り出し、
遅めのランチタイム後保安検査場へ。

SAAB惜別搭乗はまだ終わらず、
このあと釧路に向かいます。

(つづく)

-------
------

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
11C
搭乗クラス
Y(特別乗継割引)
区間マイル
90/90miles
出発予定時刻
13:20
搭乗時刻
13:05
出発時刻
13:18
飛行高度
12000ft
飛行速度
420kmh
到着予定時刻
14:00
到着時刻
13:54
予定飛行時間
0h40m
出発空港 天気・気温
晴れ・16.5℃
出発ゲート・スポット
Gate 3
出発空港 風速・風向
4.6m/sec・南西
離陸滑走路
Rwy 30
離陸時刻
13:21
到着空港 天気・気温
晴れ・16.3℃
到着空港 風速・風向
2.8m/sec・北
到着ゲート・スポット
Spot 1
着陸滑走路
Rwy 14
着陸時刻
13:52
メモ
Door close 12:13 / Sign off - on 13:27 - 13:39 / Passengers 29/36(80.6%) //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く