航空会社 北海道エアシステム
- 国
- 日本
- ICAO
- NTH
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.92 [61件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
HACのSAAB惜別搭乗 ⑫ 女満別線・復路
- 搭乗日
- 2020/12
- 路線
- 女満別 → 丘珠(札幌)
- 機体記号
- JA02HC
- 機材
- Saab 340B/Plus
搭乗写真
総評
いわゆる女満別タッチで折り返し搭乗、
このフライトでHAC全路線完乗になります。
そんな感慨に浸りながら搭乗口4番にやって来たものの、
係員のお兄さん以外誰もいません。
(ゲート変更かな?)
と思っている間に優先搭乗案内が始まりました、
先程乗ってきた2号機=JA02HCに乗り込みます、
10回目の搭乗になりました。
ものの数分で乗込完了、
CAさん操作によるドアクローズ、
記念すべきHAC完乗フライトの乗客は、
後ろの方にパラパラと・・・
搭乗率は・・・あえて触れません(涙)
そんな状況なので定刻よりも5分早い出発、
タキシング中、ワンオペのCAさんは最前列ではなく、
キャビン中央まで歩み寄っての安全デモ。
離陸滑走路はRwy18で、
機体が軽いのでしょうかRwyエンドまで行く必要がなく、
ものの数百メートルで軽やかに上がっていきました。
軽く右旋回後札幌へ向け一直線、
気流の状態が良く数分でベルトサイン消灯、
往路同様キャンディや除菌シート等の配給、
あっという間に完了してしまいます。
左窓の景色は阿寒湖と雄阿寒岳のセット、
その向こうに釧路の町並みが見えてました。
CAさんは9月の利尻タッチでもお世話になった方で、
乗客が少ない分お話する時間があったのは良かったです。
巡航速度を聞き損ねたのでその確認と、
このフライトでHAC全路線完乗する旨を伝えると、
降機までにフライトログを作って頂きました、
(利尻線の時もそうでした)
私はどのフライトでもそうですが、
自分からフライトログをお願いすることはありません。
特にHACのCAさんは、
フライト時間が短いうえワンオペで忙しいはずなので、
ことさら嬉しく思いこの場を借りて感謝申し上げます。
22分間のベルトサイン消灯時間を経て降下飛行開始、
石狩地方は曇が多く揺れながら高度を下げていくと、
いつも洋上でギアダウンだったのが、
市街地上空でギアダウン、
Rwy32への着陸は初めてでした。
定刻より数分早い到着で、
HACの全路線を往復とも完乗です。
SAABの惜別搭乗としては12回、
心残りはJA03HCの搭乗機会に恵まれなかったことと、
釧路→丘珠線がATR利用だったので、
SAAB340ではまだ乗っていません。
ということでSAAB惜別搭乗シリーズは、
完全退役までに続編が書けると良いなと考えています。
-------
-------
【 JA02HC搭乗レビューまとめ 】
01.HACのSAAB惜別搭乗 ③ 釧路線・片道
02.HACのSAAB惜別搭乗 ④ 利尻線・往路
03.HACのSAAB惜別搭乗 ⑤ 利尻線・復路
04.HACのSAAB惜別搭乗 ⑥ 函館線・往路
05.HACのSAAB惜別搭乗 ⑦ 奥尻線・往路
06.HACのSAAB惜別搭乗 ⑧ 奥尻線・復路
07.HACのSAAB惜別搭乗 ⑨ 函館線・復路
08.HACのSAAB惜別搭乗 ⑩ 釧路線・片道
09.HACのSAAB惜別搭乗 ⑪ 女満別線・往路
このフライトでHAC全路線完乗になります。
そんな感慨に浸りながら搭乗口4番にやって来たものの、
係員のお兄さん以外誰もいません。
(ゲート変更かな?)
と思っている間に優先搭乗案内が始まりました、
先程乗ってきた2号機=JA02HCに乗り込みます、
10回目の搭乗になりました。
ものの数分で乗込完了、
CAさん操作によるドアクローズ、
記念すべきHAC完乗フライトの乗客は、
後ろの方にパラパラと・・・
搭乗率は・・・あえて触れません(涙)
そんな状況なので定刻よりも5分早い出発、
タキシング中、ワンオペのCAさんは最前列ではなく、
キャビン中央まで歩み寄っての安全デモ。
離陸滑走路はRwy18で、
機体が軽いのでしょうかRwyエンドまで行く必要がなく、
ものの数百メートルで軽やかに上がっていきました。
軽く右旋回後札幌へ向け一直線、
気流の状態が良く数分でベルトサイン消灯、
往路同様キャンディや除菌シート等の配給、
あっという間に完了してしまいます。
左窓の景色は阿寒湖と雄阿寒岳のセット、
その向こうに釧路の町並みが見えてました。
CAさんは9月の利尻タッチでもお世話になった方で、
乗客が少ない分お話する時間があったのは良かったです。
巡航速度を聞き損ねたのでその確認と、
このフライトでHAC全路線完乗する旨を伝えると、
降機までにフライトログを作って頂きました、
(利尻線の時もそうでした)
私はどのフライトでもそうですが、
自分からフライトログをお願いすることはありません。
特にHACのCAさんは、
フライト時間が短いうえワンオペで忙しいはずなので、
ことさら嬉しく思いこの場を借りて感謝申し上げます。
22分間のベルトサイン消灯時間を経て降下飛行開始、
石狩地方は曇が多く揺れながら高度を下げていくと、
いつも洋上でギアダウンだったのが、
市街地上空でギアダウン、
Rwy32への着陸は初めてでした。
定刻より数分早い到着で、
HACの全路線を往復とも完乗です。
SAABの惜別搭乗としては12回、
心残りはJA03HCの搭乗機会に恵まれなかったことと、
釧路→丘珠線がATR利用だったので、
SAAB340ではまだ乗っていません。
ということでSAAB惜別搭乗シリーズは、
完全退役までに続編が書けると良いなと考えています。
-------
-------
【 JA02HC搭乗レビューまとめ 】
01.HACのSAAB惜別搭乗 ③ 釧路線・片道
02.HACのSAAB惜別搭乗 ④ 利尻線・往路
03.HACのSAAB惜別搭乗 ⑤ 利尻線・復路
04.HACのSAAB惜別搭乗 ⑥ 函館線・往路
05.HACのSAAB惜別搭乗 ⑦ 奥尻線・往路
06.HACのSAAB惜別搭乗 ⑧ 奥尻線・復路
07.HACのSAAB惜別搭乗 ⑨ 函館線・復路
08.HACのSAAB惜別搭乗 ⑩ 釧路線・片道
09.HACのSAAB惜別搭乗 ⑪ 女満別線・往路
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 11A
- 搭乗クラス
- 普通席(株割)
- 区間マイル
- 111/148miles
- 出発予定時刻
- 10:20
- 搭乗時刻
- 10:05
- 出発時刻
- 10:15
- 飛行高度
- 16000ft
- 飛行速度
- 370kmh
- 到着予定時刻
- 11:15
- 到着時刻
- 11:11
- 予定飛行時間
- 0h55m
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ・-10.2℃
- 出発ゲート・スポット
- Gate 4
- 出発空港 風速・風向
- 2.1m/sec・南
- 離陸滑走路
- Rwy 18(T2)
- 離陸時刻
- 10:18
- 到着空港 天気・気温
- くもり・-2.4℃
- 到着空港 風速・風向
- 2.0m/sec・西北西
- 到着ゲート・スポット
- Spot 2(?)
- 着陸滑走路
- Rwy 32
- 着陸時刻
- 11:07
- メモ
- Door close 10:10 / Sign off - on 10:23 - 10:50 / Passengers 3/36(8.33%) //
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
北海道エアシステムの搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、45,744件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら