HACのSAAB惜別搭乗 ⑫ 女満別線・復路 - 北海道エアシステム 口コミ・評価

航空会社 北海道エアシステム

2024年03月11日に撮影された北海道エアシステムの航空機写真

© オポッサムさん

1998/03/28 運航開始:函館/旭川線、函館/釧路線に...
日本
ICAO
NTH
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
HACのSAAB惜別搭乗 ⑫ 女満別線・復路

航空会社
北海道エアシステム (運航会社:日本航空)
便名
JL2720
エコノミー
搭乗日
2020/12
路線
女満別 → 丘珠(札幌)
機体記号
JA02HC
機材
Saab 340B/Plus
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
419
投稿日
2021/01/15

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗口は4番
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    10回目の搭乗
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    定刻より早い出発
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    後方まで歩み寄って
  • 写真の種類:機窓・風景
    Rwy18から離陸
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    左窓は逆光になる
  • 写真の種類:機窓・風景
    雄阿寒岳と阿寒湖と
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    座席下の記録写真
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    手荷物は前の座席下に
  • 写真の種類:機窓・風景
    Rwy32に向け降下
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    2時間ぶりの丘珠
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    11回目あるかも!?

総評

いわゆる女満別タッチで折り返し搭乗、
このフライトでHAC全路線完乗になります。

そんな感慨に浸りながら搭乗口4番にやって来たものの、
係員のお兄さん以外誰もいません。

(ゲート変更かな?)

と思っている間に優先搭乗案内が始まりました、
先程乗ってきた2号機=JA02HCに乗り込みます、
10回目の搭乗になりました。

ものの数分で乗込完了、
CAさん操作によるドアクローズ、
記念すべきHAC完乗フライトの乗客は、
後ろの方にパラパラと・・・
搭乗率は・・・あえて触れません(涙)

そんな状況なので定刻よりも5分早い出発、
タキシング中、ワンオペのCAさんは最前列ではなく、
キャビン中央まで歩み寄っての安全デモ。

離陸滑走路はRwy18で、
機体が軽いのでしょうかRwyエンドまで行く必要がなく、
ものの数百メートルで軽やかに上がっていきました。

軽く右旋回後札幌へ向け一直線、
気流の状態が良く数分でベルトサイン消灯、
往路同様キャンディや除菌シート等の配給、
あっという間に完了してしまいます。

左窓の景色は阿寒湖と雄阿寒岳のセット、
その向こうに釧路の町並みが見えてました。

CAさんは9月の利尻タッチでもお世話になった方で、
乗客が少ない分お話する時間があったのは良かったです。

巡航速度を聞き損ねたのでその確認と、
このフライトでHAC全路線完乗する旨を伝えると、
降機までにフライトログを作って頂きました、
(利尻線の時もそうでした)

私はどのフライトでもそうですが、
自分からフライトログをお願いすることはありません。

特にHACのCAさんは、
フライト時間が短いうえワンオペで忙しいはずなので、
ことさら嬉しく思いこの場を借りて感謝申し上げます。

22分間のベルトサイン消灯時間を経て降下飛行開始、
石狩地方は曇が多く揺れながら高度を下げていくと、
いつも洋上でギアダウンだったのが、
市街地上空でギアダウン、
Rwy32への着陸は初めてでした。

定刻より数分早い到着で、
HACの全路線を往復とも完乗です。

SAABの惜別搭乗としては12回、
心残りはJA03HCの搭乗機会に恵まれなかったことと、
釧路→丘珠線がATR利用だったので、
SAAB340ではまだ乗っていません。

ということでSAAB惜別搭乗シリーズは、
完全退役までに続編が書けると良いなと考えています。

-------
-------


【 JA02HC搭乗レビューまとめ 】
01.HACのSAAB惜別搭乗 ③ 釧路線・片道
02.HACのSAAB惜別搭乗 ④ 利尻線・往路
03.HACのSAAB惜別搭乗 ⑤ 利尻線・復路
04.HACのSAAB惜別搭乗 ⑥ 函館線・往路
05.HACのSAAB惜別搭乗 ⑦ 奥尻線・往路
06.HACのSAAB惜別搭乗 ⑧ 奥尻線・復路
07.HACのSAAB惜別搭乗 ⑨ 函館線・復路
08.HACのSAAB惜別搭乗 ⑩ 釧路線・片道
09.HACのSAAB惜別搭乗 ⑪ 女満別線・往路

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
11A
搭乗クラス
普通席(株割)
区間マイル
111/148miles
出発予定時刻
10:20
搭乗時刻
10:05
出発時刻
10:15
飛行高度
16000ft
飛行速度
370kmh
到着予定時刻
11:15
到着時刻
11:11
予定飛行時間
0h55m
出発空港 天気・気温
晴れ・-10.2℃
出発ゲート・スポット
Gate 4
出発空港 風速・風向
2.1m/sec・南
離陸滑走路
Rwy 18(T2)
離陸時刻
10:18
到着空港 天気・気温
くもり・-2.4℃
到着空港 風速・風向
2.0m/sec・西北西
到着ゲート・スポット
Spot 2(?)
着陸滑走路
Rwy 32
着陸時刻
11:07
メモ
Door close 10:10 / Sign off - on 10:23 - 10:50 / Passengers 3/36(8.33%) //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く