カモメが寄り添うランウェイ - 北海道エアシステム 口コミ・評価

航空会社 北海道エアシステム

2024年02月22日に撮影された北海道エアシステムの航空機写真

© ここはどこ?さん

1998/03/28 運航開始:函館/旭川線、函館/釧路線に...
日本
ICAO
NTH
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
カモメが寄り添うランウェイ

航空会社
北海道エアシステム
便名
JL2884
エコノミー
搭乗日
2021/07
路線
利尻 → 丘珠(札幌)
機体記号
JA12HC
機材
ATR 42-600
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
596
投稿日
2021/09/23

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機材到着、往路と同じ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    乗客多めな出発ロビー
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    遅れ気味で搭乗開始
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    次回は泊まりで来たい
  • 写真の種類:機窓・風景
    離陸後右旋回で上昇
  • 写真の種類:機窓・風景
    右窓で正解でした
  • 写真の種類:機窓・風景
    丘珠Rwy14に着陸
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    約8時間後に帰着

総評

利尻島ではレンタカーを借りて観光、
『日帰りは珍しいですね』と、
予約の際言われましたが、
この日利尻島は北半分が快晴で南半分は時折雨、
レンタカー移動は正解だったと思います。

一通りの観光スポットを巡り、
ランチタイムは鷺泊港でウニ丼、
ペシ岬に登ったり利尻富士の中腹を散策など、
それなりに楽しむことが出来ました。

レンタカーは利尻空港で乗り捨て可能、
ギリギリまで利尻島を堪能しチェックイン。

搭乗機材を展望デッキで待っていると、
カモメが滑走路付近で遊んでおり、
威嚇の空気砲が頻繁に鳴るものの我が物顔。

定刻にやってきた復路の機材はJA12HC(往路と同じ)、
貨物が多いらしく積み込みに時間を要し、
搭乗開始は出発5分前で出発は定刻+16分とやや遅れ気味、
満席の乗客で空いていたのは最前列1C&1D、
進行方向と逆向きな「お見合い席」のみ、
往路で見かけた乗客もちらほら見受けられました。

復路JL2884で選択した座席は右窓10D、
右窓の方が良さげでした。

Rwy25から南向きに上がると右旋回、
利尻空港と利尻富士を眺めながら上昇、
雲をまとうように佇む利尻富士の眺めは良かった、
丘珠からは左窓、
利尻からは逆光ながらも右窓が良いと感じます。

離陸後8分でベルトサイン消灯、
羽幌町付近で機長からフライト状況のアナウンス、
右窓には焼尻島や天売島がよく見えましたが、
逆光なので写真は撮りにくかったです。

わずか20分後にはベルトサイン再点灯、
丘珠空港着陸はRwy14で、
ほぼ一直線の航路で飛んだ結果、
出発時の16分遅れを挽回し定刻+9分で到着。

さらっと「入門編」みたいな利尻観光でしたが、
次回は泊まりでじっくり回りたいと思うのでした。

-----
-----

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
10D
搭乗クラス
普通席
区間マイル
119/159miles
出発予定時刻
15:25
搭乗時刻
15:20
出発時刻
15:41
飛行高度
18000ft
飛行速度
450kmh
到着予定時刻
16:20
到着時刻
16:29
予定飛行時間
0h55m
出発空港 天気・気温
晴れ時々曇り・25.3℃
出発ゲート・スポット
Gate1
出発空港 風速・風向
8.2m/sec・南南西
離陸滑走路
Rwy25
離陸時刻
15:46
到着空港 天気・気温
晴れ・26.6℃
到着空港 風速・風向
2.4m/sec・南南西
到着ゲート・スポット
Spot1
着陸滑走路
Rwy14
着陸時刻
16:27
メモ
Door close 15:38 / Sign off - on 15:54 - 16:14 / Cap.comments 16:05 / Passengers 46/48(95.8%) //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く