HACのSAAB惜別搭乗 ⑬ 函館線・往路 - 北海道エアシステム 口コミ・評価

航空会社 北海道エアシステム

2024年02月22日に撮影された北海道エアシステムの航空機写真

© ここはどこ?さん

1998/03/28 運航開始:函館/旭川線、函館/釧路線に...
日本
ICAO
NTH
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
HACのSAAB惜別搭乗 ⑬ 函館線・往路

航空会社
北海道エアシステム
便名
JL2743
エコノミー
搭乗日
2021/07
路線
丘珠(札幌) → 函館
機体記号
JA02HC
機材
Saab 340B/Plus
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
3ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
無評価
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
256
投稿日
2021/10/21

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    定刻出発
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    10回目のJA02HC
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    乗り込み
  • 写真の種類:座席(シート)
    手荷物は最小限
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    エンジン始動
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    テイクオフ
  • 写真の種類:機窓・風景
    旋回して丘珠空港上空
  • 写真の種類:機窓・風景
    洞爺湖の西を南下
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    腰高な着座位置
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    記録写真
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    小ぶりな洗面台
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    とにかく狭い
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    近すぎてピンボケ
  • 写真の種類:機窓・風景
    五稜郭が見えた
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    函館空港は曇り空
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    定刻+5分のパタパタ表示

総評

HACが夏季シーズンに、
丘珠から奥尻島へ直行便を運航。

未乗路線は乗っておかねばと思い計画、
予約当初機材はSAAB340でしたが、
ATRへ機材変更になりました。

そこでちょこっと早起きして、
SAABで運航する2743便に乗ってきました、
惜別搭乗も13回目(汗)

機材はよほど縁が深いのかJA02HC、
とうとう10回目です(汗)

搭乗率は約72%、
座席は今回前寄り1人掛け4A、
景色は若干見にくいものの、
プロペラが真横でいかにもSAABという位置。

乗り込みはスムーズでしたが、
貨物の積み込みに時間を要し数分遅れの出発。

この日は快晴で気流は安定、
離陸後8分でベルトサイン消灯。

前寄りの席をチョイスしたのには目的があり、
今回、10回目にして初めてトイレを利用しました。

想像はしていましたがやはり狭く、
着座すると腰高で、
股下73cmの短足な筆者ではギリギリ足が付く高さ、
使いにくい印象は否めませんが、
短時間フライトの多いSAABでは充分なのでしょう。

実際ベルトサイン消灯時間は僅か11分、
あっという間に降下飛行に入り、
14分後に函館空港Rwy12に着陸。

出発時は定刻より6分遅れ、
到着は定刻+5分でした。

いつも思いますが、
HAC路線はフライト時間が短くて、
あっという間に着いてしまいます。

折り返しは30分後なので、
足早に保安検査場へ向かうのでした。

-----
-----

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
4A
搭乗クラス
普通席
区間マイル
68/90miles
出発予定時刻
08:30
搭乗時刻
08:15
出発時刻
08:36
飛行高度
12100ft
飛行速度
400kmh
到着予定時刻
09:10
到着時刻
09:15
予定飛行時間
0h40m
出発空港 天気・気温
晴れ・27.4℃
出発ゲート・スポット
Gate1
出発空港 風速・風向
2.6m/sec・東南東
離陸滑走路
Rwy14(1)
離陸時刻
08:39
到着空港 天気・気温
くもり・23.3℃
到着空港 風速・風向
4.7m/sec・南東
到着ゲート・スポット
Spot 3
着陸滑走路
Rwy12(T2)
着陸時刻
09:12
メモ
Door close 08:30 / Sign off - on 08:47 - 08:58 / Passengers 26/36(72.2%) //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く