航空会社 北海道エアシステム
- 国
- 日本
- ICAO
- NTH
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.88 [59件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
HAC未搭乗路線・丘珠-奥尻線、往路
- 口コミ投稿者
- delawakaさん
搭乗写真
総評
2020年12月の女満別線で、
HAC未搭乗路線をコンプリートしましたが、
夏季の季節運航で丘珠から奥尻島直行便が開設されたので、
週末を利用して乗りに行ったフライトです。
予約開始当初はSAABで運用予定でしたが、
好評だったのでしょうか座席数の多いATRに変更。
カウンターでは「満席」の表示、
キャンセル待ちが出たら名乗り出る覚悟でいたところ、
搭乗ロビーで待っていたら呼び出しがあり、、
(ついに来たか!)
とビビりながら出頭したところ、
指定した座席12Dのシェードに不具合があるとのご案内、
座席変更を承るが通路側しか無いとのこと。
慌て者のワタシはこの時、
シェードが「下りっぱなし」で景色が見えないものと思いこみ、
通路側で妥協を一瞬考えたのですが、
座席はそのままで乗り込むことにしました。
自分が勝手に思い込んだだけですが、
実際に席に着いてみると、
不具合はシェードが「下りない」という真逆の内容、
まったくもって無問題なのでした。
その12Dは最後方の右窓、
乗客は46名で空いていたのは逆向き1列目CD=2席のみ。
その影響か乗り込みに時間がかかり7分遅れの出発、
Rwy14から南向きに離陸。
ベルトサイン消灯はその7分後、
再点灯までの時間は20分間で、
その間にキャンディの配給や機内販売がありました。
機内販売ではSAAB退役記念キーホルダーが目玉商品ですが、
好評につき売切れ入荷待ち状態とのこと。
飛行航路は函館線と同じようなルート、
右手には定山渓温泉街や羊蹄山、
洞爺湖や室蘭(伊達?)市街地を経て洋上へ。
このタイミングで機長アナウンス、
右手奥にうっすらと奥尻島が見えてきました、
その南端辺りで右旋回し直線的に西へ。
この日右窓の景色は大当たり、
奥尻空港右手に見ながら西へ回り込み、
Rwy13に向けダイナミックな右旋回のアプローチ ♪
もしシェードが「下りっぱなし」の不具合だったら、
私にとって拷問以外の何物でもなかったです。
出発前の呼び出しの際、
座席変更しなかった自分を褒めてあげたい。
(というより、不具合内容をきちんと聞くべきでした)
-----
-----
HAC未搭乗路線をコンプリートしましたが、
夏季の季節運航で丘珠から奥尻島直行便が開設されたので、
週末を利用して乗りに行ったフライトです。
予約開始当初はSAABで運用予定でしたが、
好評だったのでしょうか座席数の多いATRに変更。
カウンターでは「満席」の表示、
キャンセル待ちが出たら名乗り出る覚悟でいたところ、
搭乗ロビーで待っていたら呼び出しがあり、、
(ついに来たか!)
とビビりながら出頭したところ、
指定した座席12Dのシェードに不具合があるとのご案内、
座席変更を承るが通路側しか無いとのこと。
慌て者のワタシはこの時、
シェードが「下りっぱなし」で景色が見えないものと思いこみ、
通路側で妥協を一瞬考えたのですが、
座席はそのままで乗り込むことにしました。
自分が勝手に思い込んだだけですが、
実際に席に着いてみると、
不具合はシェードが「下りない」という真逆の内容、
まったくもって無問題なのでした。
その12Dは最後方の右窓、
乗客は46名で空いていたのは逆向き1列目CD=2席のみ。
その影響か乗り込みに時間がかかり7分遅れの出発、
Rwy14から南向きに離陸。
ベルトサイン消灯はその7分後、
再点灯までの時間は20分間で、
その間にキャンディの配給や機内販売がありました。
機内販売ではSAAB退役記念キーホルダーが目玉商品ですが、
好評につき売切れ入荷待ち状態とのこと。
飛行航路は函館線と同じようなルート、
右手には定山渓温泉街や羊蹄山、
洞爺湖や室蘭(伊達?)市街地を経て洋上へ。
このタイミングで機長アナウンス、
右手奥にうっすらと奥尻島が見えてきました、
その南端辺りで右旋回し直線的に西へ。
この日右窓の景色は大当たり、
奥尻空港右手に見ながら西へ回り込み、
Rwy13に向けダイナミックな右旋回のアプローチ ♪
もしシェードが「下りっぱなし」の不具合だったら、
私にとって拷問以外の何物でもなかったです。
出発前の呼び出しの際、
座席変更しなかった自分を褒めてあげたい。
(というより、不具合内容をきちんと聞くべきでした)
-----
-----
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 12D
- 搭乗クラス
- 普通席
- 区間マイル
- 90/123miles
- 出発予定時刻
- 12:25
- 搭乗時刻
- 12:25
- 出発時刻
- 12:37
- 飛行高度
- 12200ft
- 飛行速度
- 510kmh
- 到着予定時刻
- 13:15
- 到着時刻
- 13:24
- 予定飛行時間
- 0h50m
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ・32.8℃
- 出発ゲート・スポット
- Gate1(Spot1)
- 出発空港 風速・風向
- 1.8m/sec・東南東
- 離陸滑走路
- Rwy14(T1)
- 離陸時刻
- 12:43
- 到着空港 天気・気温
- 晴れ・28.2℃
- 到着空港 風速・風向
- 3.7m/sec・東
- 到着ゲート・スポット
- Spot1
- 着陸滑走路
- Rwy13
- 着陸時刻
- 13:21
- メモ
- Door close 12:55 / Sign off - on 12:50 - 13:10 / Drink 12:55 / Cap.comments 13:01 / Passengers 46/48(95.8%) //
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
北海道エアシステムの搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,719件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら