航空会社 北海道エアシステム
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- 搭乗レビュー 3.88 [59件]
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搭乗レビュー
最初で最後のサーブ340
総評
札幌丘珠空港から函館空港へのフライト。二都市観光という事で途中に移動を挟みましたが、観光のスケジュールだけなら前日夜に特急で移動した方が効率的でしたが、日本で最後の1機となったサーブ340に乗るために空路移動しました。予約は1か月程前に入れていますが残りの席はあまりなく1人席は確保できず2人席窓側でした。
当日は結構早い時間に行きましたのでチェックインカウンターはガラガラ。手続きもすぐに終わり3階のデッキへ。デッキでぼーっとしているとATR42がトーイングされてシップチェンジ?とショックを受けましたが三沢便の機材でした。朝方にトラブルなく函館に第一便が向かったのは知っていたので冷静に考えれば平気なのはわかるはずなんですけどね。時間も近くなってきたので保安検査を抜け搭乗待合室へ。その頃函館から搭乗機材が到着しました。
ガラガラだった待合室も搭乗間際には超満員になっていました。搭乗時は階段を下りてエプロンに出て直接機体まで歩いて搭乗するという形。エプロン歩いて登場はタリンでATR72に乗った時以来であの時もプロペラ機だったなあとか思いました。
搭乗は内蔵されているエアステアで。満席のフライトの為乗り込むのにも時間がかかりゆっくり機体を眺める事が出来たのも良かったです。サーブ340は非常に小さい機体で、立ち上がると頭をぶつけるほど。手荷物収容棚も小さいですがなんとか入れる事が出来ました。2人席だと横の方の体格次第では結構きついかなと思います。
モニターなんて新しい設備はないのでCAさんが実演です。こういうのも少なくなりましたね。
搭乗してから10分程で自走して出発、丘珠空港は平行誘導路はないので誘導路から直接滑走路に入り、RW32端で回転して離陸します。誘導路からRW32端までは大した距離はないですが、1500mしかない滑走路なので少しでも無駄にできないですね。
10:08にRW32から離陸、そのまま石狩湾直前まで進み旋回して手稲上空を通り、札幌電車区を見下ろして上昇していきました。その後すぐに雲の上に出てしまい、室蘭を過ぎて内浦湾上空で一瞬海面が見えましたが、基本的には函館付近まで雲の上の飛行でした。
10:15頃にベルトサインが消えましたが、短距離路線の為サービスは水を希望者に配るのみです。機内販売もあり、北海道エアシステムの2022年カレンダーを購入しました。翌年になって開けて気づいたのですがATR42オンリーのカレンダーでサーブ340Bが乗っていなかったのがちょっと残念・・・。1000円でしたが現金のみ利用可でした。
水平飛行は10分程ですぐにベルトサインが点灯し降下開始。降下は結構揺れました。気流が悪くなっているのか機体が小さいかは不明ですが、雲の下に出てからも揺れは続きました。
RW30への着陸だったので函館空港上空を通過し旋回し270°方向を変えて着陸になりました。RW12だったら右側席で函館山を見ながらの着陸とか考えていましたが、遠目にはなりますが函館市街地と函館山を見る事が出来、また遠くに下北半島も見る事が出来たので良かったです。
降機時もエアステアで降りて直接ターミナルまで歩いていくという形になりました。函館空港はそこそこ大きな空港ですが、ローカルっぽい降機の仕方でなかなか面白いです。降機時にCAさんからSaab340Bのポストカードを頂きました。
最初で最後のSaab340Bの搭乗になりましたが、気流の悪さや小型機独特の揺れはありましたが快適で面白いフライトでした。
当日は結構早い時間に行きましたのでチェックインカウンターはガラガラ。手続きもすぐに終わり3階のデッキへ。デッキでぼーっとしているとATR42がトーイングされてシップチェンジ?とショックを受けましたが三沢便の機材でした。朝方にトラブルなく函館に第一便が向かったのは知っていたので冷静に考えれば平気なのはわかるはずなんですけどね。時間も近くなってきたので保安検査を抜け搭乗待合室へ。その頃函館から搭乗機材が到着しました。
ガラガラだった待合室も搭乗間際には超満員になっていました。搭乗時は階段を下りてエプロンに出て直接機体まで歩いて搭乗するという形。エプロン歩いて登場はタリンでATR72に乗った時以来であの時もプロペラ機だったなあとか思いました。
搭乗は内蔵されているエアステアで。満席のフライトの為乗り込むのにも時間がかかりゆっくり機体を眺める事が出来たのも良かったです。サーブ340は非常に小さい機体で、立ち上がると頭をぶつけるほど。手荷物収容棚も小さいですがなんとか入れる事が出来ました。2人席だと横の方の体格次第では結構きついかなと思います。
モニターなんて新しい設備はないのでCAさんが実演です。こういうのも少なくなりましたね。
搭乗してから10分程で自走して出発、丘珠空港は平行誘導路はないので誘導路から直接滑走路に入り、RW32端で回転して離陸します。誘導路からRW32端までは大した距離はないですが、1500mしかない滑走路なので少しでも無駄にできないですね。
10:08にRW32から離陸、そのまま石狩湾直前まで進み旋回して手稲上空を通り、札幌電車区を見下ろして上昇していきました。その後すぐに雲の上に出てしまい、室蘭を過ぎて内浦湾上空で一瞬海面が見えましたが、基本的には函館付近まで雲の上の飛行でした。
10:15頃にベルトサインが消えましたが、短距離路線の為サービスは水を希望者に配るのみです。機内販売もあり、北海道エアシステムの2022年カレンダーを購入しました。翌年になって開けて気づいたのですがATR42オンリーのカレンダーでサーブ340Bが乗っていなかったのがちょっと残念・・・。1000円でしたが現金のみ利用可でした。
水平飛行は10分程ですぐにベルトサインが点灯し降下開始。降下は結構揺れました。気流が悪くなっているのか機体が小さいかは不明ですが、雲の下に出てからも揺れは続きました。
RW30への着陸だったので函館空港上空を通過し旋回し270°方向を変えて着陸になりました。RW12だったら右側席で函館山を見ながらの着陸とか考えていましたが、遠目にはなりますが函館市街地と函館山を見る事が出来、また遠くに下北半島も見る事が出来たので良かったです。
降機時もエアステアで降りて直接ターミナルまで歩いていくという形になりました。函館空港はそこそこ大きな空港ですが、ローカルっぽい降機の仕方でなかなか面白いです。降機時にCAさんからSaab340Bのポストカードを頂きました。
最初で最後のSaab340Bの搭乗になりましたが、気流の悪さや小型機独特の揺れはありましたが快適で面白いフライトでした。
機内食・ドリンク
CAさんが一人で希望者に水を配っていました。水平飛行は10分程だったのでサービスはそれだけでした。
座席(シート)
機体は古いですが、シートは割と最近に更新したようで座り心地が良いです。私は170cm程度と大柄ではないですが、窓側席だとかなり天井が低く感じました。シートピッチもそんなに広くはないです。
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2人席
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一人席
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シートポケット。北海道エアシステムの... 続き
エンターティメント
日本航空のスカイワードの他に折り畳み型の北海道エアシステム独自の機内誌がありました。地域航空会社らしいリーフレットも入っていました。
インターネット環境
WiFi等は設置していません。
機内スタッフサービス
短い水平飛行の時間内に水を配ったり機内販売を行ったりと、しかも一人乗務で大変そうな状態でした。
2022年の北海道エアシステムのカレンダーを購入しましたが、JALカードは使えずに現金のみ可でした。
2022年の北海道エアシステムのカレンダーを購入しましたが、JALカードは使えずに現金のみ可でした。
機内清潔さ
1998年登録の古い機材、というよりサーブ340自体退役直前ですがキャビンはとても綺麗に整備されています。
地上サービス
丘珠空港では有人カウンターでの対応でしたが皆様丁寧です。チェックインはかなり前の時間に手続きしたのでカウンターも空いていました。
出発空港での写真 ( 丘珠 )
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丘珠空港発便です。最寄り駅から歩いて... 続き
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丘珠空港チェックインカウンター
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二階出発エリア
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出発・到着便案内
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丘珠空港二階にはかつて北海道エアシス... 続き
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搭乗口
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徒歩搭乗です。
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三沢便として使用されるATR42。
到着空港での写真 ( 函館 )
コストパフォーマンス
高需要の路線で価格は安くないです。札幌-函館はJRのスーパー北斗もありこちらは4時間を越えますが、空港までのアクセスや搭乗までの時間を考えればコスパだけを見れば優位性はないのかなと思います。ただ1時間かからず移動出来る事、最後になるサーブ340Bに搭乗できたので、個人的には大満足です。
機窓・風景
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乗り込むと外に電源車と隣のスポットの... 続き
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滑走路端のターニングパットで回転して... 続き
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RW32から離陸直後。札幌市とは言え... 続き
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とは言え少し移動すると住宅街。さすが... 続き
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石狩湾に出る直前で旋回し、針路を南へ... 続き
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函館の市街地を見ながら南へ。この後分... 続き
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Saab340B搭乗の証拠写真。雲の... 続き
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雲の下に出たのは函館空港直前でした。
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函館市街を見ながら降下しています。こ... 続き
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真下を見るとこれから着陸する函館空港... 続き
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ちょっと遠いですが函館山と函館市街地... 続き
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旋回中には遠くに下北半島が見えました... 続き
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270°旋回していよいよ着陸です。
搭乗機(外観)
旅の思い出・その他
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 10C
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 区間マイル
- 90
- 出発予定時刻
- 10:05
- 搭乗時刻
- 09:54
- 出発時刻
- 10:03
- 到着予定時刻
- 10:45
- 到着時刻
- 10:41
- 予定飛行時間
- 0:40
- 出発ゲート・スポット
- 1
- 離陸滑走路
- RW32
- 離陸時刻
- 10:06
- 到着ゲート・スポット
- 3
- 着陸滑走路
- RW30
- 着陸時刻
- 10:36
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