航空会社 北海道エアシステム
- 国
- 日本
- ICAO
- NTH
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.88 [59件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
SAAB惜別搭乗⑰ 最終章 1/8 函館線・往路
- 口コミ投稿者
- delawakaさん
搭乗写真
総評
いよいよ日本国内における旅客定期便で、
SAAB340退役の日(2021年12月26日)が近づいてます。
本来ならその日に乗りたかったのですが、
既に別件で埋まってしまい叶いませんでした(涙)
せめて最後にもう一度だけ乗っておこうと思い、
最後の機材=JA02HC「ほぼ1日乗りっぱなし」を企画。
早朝の丘珠-函館1往復を除く3フライト目、
10:05発の丘珠→函館JL2745便からスタート、
19:05に函館から丘珠に帰着するJL2754便まで、
丘珠-函館-奥尻-函館-丘珠-釧路-丘珠-函館-丘珠という、
8本のフライトに乗ってきました。
本レビューはその1レグ目です。
-----
札幌市内で前泊したので朝はゆっくり、
最寄りの地下鉄栄町駅から「徒歩」で丘珠空港へ。
この日は雲一つない秋晴れの快晴で、
定刻通りにボーディング開始、
およそ1ヶ月半ぶり15回目のJA02HC、
座席は初めての1C=念願のフロントローです♪
ここは非常口座席、
手荷物は棚に上げるのが必須なので、
荷物棚は優先的に確保されていました。
着座後はいざという時の手順を確認、
非常扉の開け方などを脳内シミュレーション。
その後CAさんに許可をもらい、
ドア・クローズ作業の記録映像撮影。
(なかなかの力仕事です)
定刻に出発しRwy14から函館方向に離陸、
やはりこの列が一番見晴らしが良く、
窓派には1番の特等席と思います。
離陸時の札幌市街地、
巡航高度での羊蹄山や洞爺湖に室蘭市街の眺めに加え、
ハイライトは函館に向け降下中のアヤメ湿原付近。
山肌に手が届きそうな高度で迫力満点、
手前にアヤメ湿原とその向こうには横津岳の展望台、
横津岳山頂と同じ高度に見えるので、
(霧だったら違うルートでお願いしたい)
と思うのでした、晴れたら絶景です。
そして山岳地帯を抜けると、
右下には函館空港全景が広がり、
Rwy30エンド上空をパスし右旋回。
右手に空港滑走路を見ながら西へ回り込むと、
競輪場や競馬場をかすめながらRwy12に着陸!
今回初めて右窓に座ったこのルート、
この時間帯であれば逆光にならないうえ、
見どころ満載の眺めでした。
右窓か左窓か?
今後も悩ましい選択になりそうです。
-----
-----
SAAB340退役の日(2021年12月26日)が近づいてます。
本来ならその日に乗りたかったのですが、
既に別件で埋まってしまい叶いませんでした(涙)
せめて最後にもう一度だけ乗っておこうと思い、
最後の機材=JA02HC「ほぼ1日乗りっぱなし」を企画。
早朝の丘珠-函館1往復を除く3フライト目、
10:05発の丘珠→函館JL2745便からスタート、
19:05に函館から丘珠に帰着するJL2754便まで、
丘珠-函館-奥尻-函館-丘珠-釧路-丘珠-函館-丘珠という、
8本のフライトに乗ってきました。
本レビューはその1レグ目です。
-----
札幌市内で前泊したので朝はゆっくり、
最寄りの地下鉄栄町駅から「徒歩」で丘珠空港へ。
この日は雲一つない秋晴れの快晴で、
定刻通りにボーディング開始、
およそ1ヶ月半ぶり15回目のJA02HC、
座席は初めての1C=念願のフロントローです♪
ここは非常口座席、
手荷物は棚に上げるのが必須なので、
荷物棚は優先的に確保されていました。
着座後はいざという時の手順を確認、
非常扉の開け方などを脳内シミュレーション。
その後CAさんに許可をもらい、
ドア・クローズ作業の記録映像撮影。
(なかなかの力仕事です)
定刻に出発しRwy14から函館方向に離陸、
やはりこの列が一番見晴らしが良く、
窓派には1番の特等席と思います。
離陸時の札幌市街地、
巡航高度での羊蹄山や洞爺湖に室蘭市街の眺めに加え、
ハイライトは函館に向け降下中のアヤメ湿原付近。
山肌に手が届きそうな高度で迫力満点、
手前にアヤメ湿原とその向こうには横津岳の展望台、
横津岳山頂と同じ高度に見えるので、
(霧だったら違うルートでお願いしたい)
と思うのでした、晴れたら絶景です。
そして山岳地帯を抜けると、
右下には函館空港全景が広がり、
Rwy30エンド上空をパスし右旋回。
右手に空港滑走路を見ながら西へ回り込むと、
競輪場や競馬場をかすめながらRwy12に着陸!
今回初めて右窓に座ったこのルート、
この時間帯であれば逆光にならないうえ、
見どころ満載の眺めでした。
右窓か左窓か?
今後も悩ましい選択になりそうです。
-----
-----
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 9A → 1C
- 搭乗クラス
- 普通席(先得)
- 区間マイル
- 68/90miles
- 出発予定時刻
- 10:05
- 搭乗時刻
- 09:50
- 出発時刻
- 10:03
- 飛行高度
- 12000ft
- 飛行速度
- 420kmh
- 到着予定時刻
- 10:45
- 到着時刻
- 10:39
- 予定飛行時間
- 0h40m
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ・8.5℃
- 出発ゲート・スポット
- Gate 1
- 出発空港 風速・風向
- 1.7m/sec・東南東
- 離陸滑走路
- Rwy 14(1)
- 離陸時刻
- 10:07
- 到着空港 天気・気温
- 晴れ・12.3℃
- 到着空港 風速・風向
- 2.0m/sec・南南西
- 到着ゲート・スポット
- Spot 3A
- 着陸滑走路
- Rwy12(T4)
- 着陸時刻
- 10:36
- メモ
- Door close 09:58 / Sign off - on 10:12 - 10:23 / Snack 10:15 / Passengers 32/36(88.9%) //
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
北海道エアシステムの搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,749件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら