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搭乗レビュー
SAAB惜別搭乗㉒ 最終章 6/8 釧路線・復路
搭乗写真
総評
先月(2021年9月)にも乗ったこのルート、
最後に残されたSAAB未乗区間、
もし今日のフライトが欠航した場合の「保険」でした。
10月末の釧路→丘珠最終便は搭乗率100%、
おそらく惜別搭乗組も多数いらっしゃったのでしょう。
搭乗前にはカメラに収める乗客が殆ど、
機材もスマホではなくそれなりの機材ばかりでした。
丘珠からの到着が遅れたため、
このJL2864便の搭乗開始は若干遅れ、
出発時刻に達しようとする頃に開始。
夕陽が地平線に近づき待合室は強烈な逆光、
逆にその光が搭乗時に空港ターミナルのガラスに反射して、
天然のレフ板のような効果となって、
搭乗客を待つJA02HCを照らし、
なかなか趣のある佇まいになりました。
今回の座席は初めての5列目、
お一人様用の左舷=5Aをチョイス。
数分の遅れで出発しRwy17から海側へテイクオフ、
右旋回して夕陽に向かって進路wpとったので、
あまり逆光を意識する場面はありませんでした。
巡航高度は機内放送によれば4900m、
すべての席が埋まるフライトでCAさん大忙し、
ベルトサイン消灯時間は21分間でした。
5列目の印象は前方視界がやや見やすくなるものの、
4Aよりも見晴らしが悪く眼下の景色はあまり見えませんが、
言い方を変えればいかにもSAABらしい眺めです。
天候はずっと良かったのですが景色は単調で、
いつしか夕陽は水平線に沈んだようで、
札幌市街に近づくにつれ街の明かりが増えてきました。
前回このルートではRwy14着陸だったので、
左前方には空港全景が見えましたが、
今回はRwy32なので左窓だと札幌中心部が遠く、
夜景にはちょっと早過ぎた中途半端な時間帯でした、
到着時には遅れを挽回し定刻ピッタリの到着。
いつもならすぐシャトルバスに乗り、
新千歳空港へ向かい名古屋に帰るところですが、
今回は午前中乗った函館線にもう一回乗ります。
目的は「SAAB340の夜間飛行」に乗ってみること、
これを体験せずして「お別れ」は言えないかなと考えました。
次の函館行きJL2755は30分後の出発、
本日3回目の搭乗待合室に向かったのでした。
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最後に残されたSAAB未乗区間、
もし今日のフライトが欠航した場合の「保険」でした。
10月末の釧路→丘珠最終便は搭乗率100%、
おそらく惜別搭乗組も多数いらっしゃったのでしょう。
搭乗前にはカメラに収める乗客が殆ど、
機材もスマホではなくそれなりの機材ばかりでした。
丘珠からの到着が遅れたため、
このJL2864便の搭乗開始は若干遅れ、
出発時刻に達しようとする頃に開始。
夕陽が地平線に近づき待合室は強烈な逆光、
逆にその光が搭乗時に空港ターミナルのガラスに反射して、
天然のレフ板のような効果となって、
搭乗客を待つJA02HCを照らし、
なかなか趣のある佇まいになりました。
今回の座席は初めての5列目、
お一人様用の左舷=5Aをチョイス。
数分の遅れで出発しRwy17から海側へテイクオフ、
右旋回して夕陽に向かって進路wpとったので、
あまり逆光を意識する場面はありませんでした。
巡航高度は機内放送によれば4900m、
すべての席が埋まるフライトでCAさん大忙し、
ベルトサイン消灯時間は21分間でした。
5列目の印象は前方視界がやや見やすくなるものの、
4Aよりも見晴らしが悪く眼下の景色はあまり見えませんが、
言い方を変えればいかにもSAABらしい眺めです。
天候はずっと良かったのですが景色は単調で、
いつしか夕陽は水平線に沈んだようで、
札幌市街に近づくにつれ街の明かりが増えてきました。
前回このルートではRwy14着陸だったので、
左前方には空港全景が見えましたが、
今回はRwy32なので左窓だと札幌中心部が遠く、
夜景にはちょっと早過ぎた中途半端な時間帯でした、
到着時には遅れを挽回し定刻ピッタリの到着。
いつもならすぐシャトルバスに乗り、
新千歳空港へ向かい名古屋に帰るところですが、
今回は午前中乗った函館線にもう一回乗ります。
目的は「SAAB340の夜間飛行」に乗ってみること、
これを体験せずして「お別れ」は言えないかなと考えました。
次の函館行きJL2755は30分後の出発、
本日3回目の搭乗待合室に向かったのでした。
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フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 5A
- 搭乗クラス
- 普通席(先得)
- 区間マイル
- 102/136miles
- 出発予定時刻
- 16:00
- 搭乗時刻
- 15:48
- 出発時刻
- 16:05
- 飛行高度
- 16000ft
- 飛行速度
- 400kmh
- 到着予定時刻
- 16:50
- 到着時刻
- 16:50
- 予定飛行時間
- 0h50m
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ・8.3℃
- 出発ゲート・スポット
- Gate 3
- 出発空港 風速・風向
- 4.3m/sec・南西
- 離陸滑走路
- Rwy 17(T1)
- 離陸時刻
- 16:08
- 到着空港 天気・気温
- 晴れ・7.2℃
- 到着空港 風速・風向
- 0.6m/sec・南南東
- 到着ゲート・スポット
- Spot 2
- 着陸滑走路
- Rwy 32(1)
- 着陸時刻
- 16:47
- メモ
- Door close 16:00 / Sign off - on 16:16 - 16:35 / Passengers 36/36(100%) //
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