SAAB惜別搭乗㉒ 最終章 6/8 釧路線・復路 - 北海道エアシステム 口コミ・評価

航空会社 北海道エアシステム

2024年02月22日に撮影された北海道エアシステムの航空機写真

© ここはどこ?さん

1998/03/28 運航開始:函館/旭川線、函館/釧路線に...
日本
ICAO
NTH
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
SAAB惜別搭乗㉒ 最終章 6/8 釧路線・復路

航空会社
北海道エアシステム (運航会社:日本航空)
便名
JL2864
エコノミー
搭乗日
2021/10
路線
釧路 → 丘珠(札幌)
機体記号
JA02HC
機材
Saab 340B/Plus
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
107
投稿日
2021/12/04

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    逆光がキツくトリミング
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ターミナルがレフ板に!?
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    今回の座席は5A
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    Rwy17テイクオフ
  • 写真の種類:機窓・風景
    わずかに海が見えた
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    札幌到達は日没後
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    Rwy32に着陸
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    このあともう一往復

総評

先月(2021年9月)にも乗ったこのルート、
最後に残されたSAAB未乗区間、
もし今日のフライトが欠航した場合の「保険」でした。

10月末の釧路→丘珠最終便は搭乗率100%、
おそらく惜別搭乗組も多数いらっしゃったのでしょう。

搭乗前にはカメラに収める乗客が殆ど、
機材もスマホではなくそれなりの機材ばかりでした。

丘珠からの到着が遅れたため、
このJL2864便の搭乗開始は若干遅れ、
出発時刻に達しようとする頃に開始。

夕陽が地平線に近づき待合室は強烈な逆光、
逆にその光が搭乗時に空港ターミナルのガラスに反射して、
天然のレフ板のような効果となって、
搭乗客を待つJA02HCを照らし、
なかなか趣のある佇まいになりました。

今回の座席は初めての5列目、
お一人様用の左舷=5Aをチョイス。

数分の遅れで出発しRwy17から海側へテイクオフ、
右旋回して夕陽に向かって進路wpとったので、
あまり逆光を意識する場面はありませんでした。

巡航高度は機内放送によれば4900m、
すべての席が埋まるフライトでCAさん大忙し、
ベルトサイン消灯時間は21分間でした。

5列目の印象は前方視界がやや見やすくなるものの、
4Aよりも見晴らしが悪く眼下の景色はあまり見えませんが、
言い方を変えればいかにもSAABらしい眺めです。

天候はずっと良かったのですが景色は単調で、
いつしか夕陽は水平線に沈んだようで、
札幌市街に近づくにつれ街の明かりが増えてきました。

前回このルートではRwy14着陸だったので、
左前方には空港全景が見えましたが、
今回はRwy32なので左窓だと札幌中心部が遠く、
夜景にはちょっと早過ぎた中途半端な時間帯でした、
到着時には遅れを挽回し定刻ピッタリの到着。

いつもならすぐシャトルバスに乗り、
新千歳空港へ向かい名古屋に帰るところですが、
今回は午前中乗った函館線にもう一回乗ります。

目的は「SAAB340の夜間飛行」に乗ってみること、
これを体験せずして「お別れ」は言えないかなと考えました。

次の函館行きJL2755は30分後の出発、
本日3回目の搭乗待合室に向かったのでした。

-----
-----

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
5A
搭乗クラス
普通席(先得)
区間マイル
102/136miles
出発予定時刻
16:00
搭乗時刻
15:48
出発時刻
16:05
飛行高度
16000ft
飛行速度
400kmh
到着予定時刻
16:50
到着時刻
16:50
予定飛行時間
0h50m
出発空港 天気・気温
晴れ・8.3℃
出発ゲート・スポット
Gate 3
出発空港 風速・風向
4.3m/sec・南西
離陸滑走路
Rwy 17(T1)
離陸時刻
16:08
到着空港 天気・気温
晴れ・7.2℃
到着空港 風速・風向
0.6m/sec・南南東
到着ゲート・スポット
Spot 2
着陸滑走路
Rwy 32(1)
着陸時刻
16:47
メモ
Door close 16:00 / Sign off - on 16:16 - 16:35 / Passengers 36/36(100%) //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く