航空会社 北海道エアシステム
- 国
- 日本
- ICAO
- NTH
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.88 [59件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
HACのSAAB惜別搭乗㉕ 釧路線・往路
- 口コミ投稿者
- delawakaさん
搭乗写真
総評
2021年の師走、
HACのSAAB340に『本当の乗り納め』に出向きました。
定期運航最終日まであと数日、
この日札幌の天気は雪予報、
JALからは事前に「天候調査中」のお知らせが来てました。
地下鉄東豊線栄町駅からバスで丘珠空港着、
カウンターにも同様のインフォメーション。
釧路空港周辺は「晴れ」なので、
丘珠空港を飛び立てるかどうかにかかってました。
取り急ぎチェックインを済ませ展望デッキに上がり、
最後の搭乗になるJA02HCの姿を撮りに行くと、
雪は降っておらず視程も良さそう、
飛んでくれるだろうとの思いで出発ロビーへ。
そして定刻15分前になり、
何事もなかったように事前改札のコール。
今日私が乗るのは丘珠-釧路の1往復のみ、
ラス前に選んだ座席は最前列右窓の1C、
本音は左窓1Aに座りたかったのですが事前指定では不可、
カウンターでは特に何も聞かれなかったので、
前夜に指定した1Cのまま。
結果的にはその1Aは空席でした、
気が小さい自分は言い出せなかったことに後悔しますが、
1Aの足元は極端に狭く、
脚の短い自分でもタラップに足が出てしまいそう、
この場所は満席で最後に仕方なく座らせる座席と思いました。
そして定刻に車輪がゴロンと動き出し出発、
プロペラからの振動がいつもより感慨深く響きます、
その4分後にRwy32から北向きにテイクオフ。
その6分後にはベルトサイン消灯、
いつものルーティンである消毒シートの配布、
希望者にはキャンディセットの他絵葉書を配ってました。
搭乗客は32名で率にして88.8%、
私と同じように惜別搭乗組が多く見られ、
それぞれが記録写真等を収めているようでした。
ベルトサイン消灯時間は11分間、
釧路周辺は快晴で機材は海側に向かい降下、
思えばSAABでの釧路行は山側からの着陸が多く、
快晴だったこともあり素晴らしい眺めでした。
朝日に照らされ輝く冬にしては穏やかな太平洋、
風も強くなかったのかスムーズなランディングを経て、
札幌丘珠空港から僅か39分で釧路空港到着。
通路が除雪してある丘珠空港とは違い、
釧路空港の駐機場は所々凍っており、
転びそうになりながら慎重に到着ロビーへ向かい、
次は自分にとってのHACのSAAB最終搭乗です。
-----
-----
HACのSAAB340に『本当の乗り納め』に出向きました。
定期運航最終日まであと数日、
この日札幌の天気は雪予報、
JALからは事前に「天候調査中」のお知らせが来てました。
地下鉄東豊線栄町駅からバスで丘珠空港着、
カウンターにも同様のインフォメーション。
釧路空港周辺は「晴れ」なので、
丘珠空港を飛び立てるかどうかにかかってました。
取り急ぎチェックインを済ませ展望デッキに上がり、
最後の搭乗になるJA02HCの姿を撮りに行くと、
雪は降っておらず視程も良さそう、
飛んでくれるだろうとの思いで出発ロビーへ。
そして定刻15分前になり、
何事もなかったように事前改札のコール。
今日私が乗るのは丘珠-釧路の1往復のみ、
ラス前に選んだ座席は最前列右窓の1C、
本音は左窓1Aに座りたかったのですが事前指定では不可、
カウンターでは特に何も聞かれなかったので、
前夜に指定した1Cのまま。
結果的にはその1Aは空席でした、
気が小さい自分は言い出せなかったことに後悔しますが、
1Aの足元は極端に狭く、
脚の短い自分でもタラップに足が出てしまいそう、
この場所は満席で最後に仕方なく座らせる座席と思いました。
そして定刻に車輪がゴロンと動き出し出発、
プロペラからの振動がいつもより感慨深く響きます、
その4分後にRwy32から北向きにテイクオフ。
その6分後にはベルトサイン消灯、
いつものルーティンである消毒シートの配布、
希望者にはキャンディセットの他絵葉書を配ってました。
搭乗客は32名で率にして88.8%、
私と同じように惜別搭乗組が多く見られ、
それぞれが記録写真等を収めているようでした。
ベルトサイン消灯時間は11分間、
釧路周辺は快晴で機材は海側に向かい降下、
思えばSAABでの釧路行は山側からの着陸が多く、
快晴だったこともあり素晴らしい眺めでした。
朝日に照らされ輝く冬にしては穏やかな太平洋、
風も強くなかったのかスムーズなランディングを経て、
札幌丘珠空港から僅か39分で釧路空港到着。
通路が除雪してある丘珠空港とは違い、
釧路空港の駐機場は所々凍っており、
転びそうになりながら慎重に到着ロビーへ向かい、
次は自分にとってのHACのSAAB最終搭乗です。
-----
-----
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 4A→1C
- 搭乗クラス
- 普通席(株主割)
- 区間マイル
- 102/136miles
- 出発予定時刻
- 08:00
- 搭乗時刻
- 07:45
- 出発時刻
- 08:00
- 飛行高度
- 15000ft
- 飛行速度
- 450kmh
- 到着予定時刻
- 08:45
- 到着時刻
- 08:39
- 予定飛行時間
- 0h45m
- 出発空港 天気・気温
- くもり・-3.3℃
- 出発ゲート・スポット
- Gate 1
- 出発空港 風速・風向
- 7.4m/sec・西南西
- 離陸滑走路
- Rwy 32(2)
- 離陸時刻
- 08:04
- 到着空港 天気・気温
- 晴れ・-4.0℃
- 到着空港 風速・風向
- 5.3m/sec・西北西
- 到着ゲート・スポット
- Spot 5
- 着陸滑走路
- Rwy35(T5)
- 着陸時刻
- 08:37
- メモ
- Door close 07:58 / Sign off - on 08:10 - 08:21 / Snack 08:13 / Passengers 32/36(88.8%) //
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
北海道エアシステムの搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,748件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら