航空会社 北海道エアシステム
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搭乗レビュー
人生初の欠航…北の大地の試練
総評
HACのATR機に乗るために札幌までやってきました。道東には食べたいものがたくさんあるので、釧路行を選択しました。
当初、朝のJA2861便を予約していました。朝5時起きですすきののホテルを出て丘珠空港に行ったところ、搭乗手続きを中断していました。丘珠空港が積雪のためとのことでした。出発1時間前になり、欠航となると待機していたほかの利用者は、電話をかけたり、そそくさとターミナルビルを出ていきました。ビジネス客が多く、冬の欠航には慣れておられるようでした。
人生初の欠航となり、JR特急で釧路に行った方がいいのではないかとも考えましたが、HACのATR機に乗るという当初の目的を遂行することにしました。メールで案内のあった欠航した便の利用者専用の電話番号に電話し、昼発の便に振り替えてもらいました。座席の希望も聞いてくださいました。
昼発の便まで時間があったため、私は一度札幌駅に戻って雪まつりの準備の様子を見たのち、昼食をとり、再度丘珠空港に向かいました。
ネットの案内では昼の便も搭乗手続きを中断していましたが、12時頃(出発1時間前)に丘珠空港に行ったところ、チェックインができました。しかし、その後は中標津から来る使用機が丘珠到着前に上空を旋回し、到着が遅れました。その分、私が乗る便も30分遅れとなりました。しかし、無事に釧路まで飛んでくれました。結果として、冬の北海道の雪の試練を味わうことになりました。
欠航の影響もあってか機内はほぼ満席でした。
ATR機には初搭乗でした。印象としては天井高は低いものの、機内は明るくまた座席も決して広くはありませんが1時間程度の飛行であれば問題のない広さでした。音については、かつてHACが運航していたSaab機やANAが運航しているQ400に比べるとやや静かな印象でした。SaabやQ400はプロペラの回転音や振動が大きくて気になりますが、ATR機はいずれも抑えられているように感じました。そのため、ジェット機とそん色のない快適さです。釧路まで30数分の飛行時間はあっという間でした。
釧路空港着陸前には機体が数度やや大きく揺れましたが、そのたびに客室乗務員が飛行に影響はない旨をアナウンスしていました。着陸も風の影響があるかと思いましたが、意外にもスムーズな着陸で拍子抜けしました。
Saab機時代の暗い機内のイメージが一新され、非常に快適なフライトとなりました。欠航や悪天候への対応は大変だと思いますが、一便一便を安全に確実に運航しようとする姿勢が垣間見えました。
【運賃】
特典航空券
当初、朝のJA2861便を予約していました。朝5時起きですすきののホテルを出て丘珠空港に行ったところ、搭乗手続きを中断していました。丘珠空港が積雪のためとのことでした。出発1時間前になり、欠航となると待機していたほかの利用者は、電話をかけたり、そそくさとターミナルビルを出ていきました。ビジネス客が多く、冬の欠航には慣れておられるようでした。
人生初の欠航となり、JR特急で釧路に行った方がいいのではないかとも考えましたが、HACのATR機に乗るという当初の目的を遂行することにしました。メールで案内のあった欠航した便の利用者専用の電話番号に電話し、昼発の便に振り替えてもらいました。座席の希望も聞いてくださいました。
昼発の便まで時間があったため、私は一度札幌駅に戻って雪まつりの準備の様子を見たのち、昼食をとり、再度丘珠空港に向かいました。
ネットの案内では昼の便も搭乗手続きを中断していましたが、12時頃(出発1時間前)に丘珠空港に行ったところ、チェックインができました。しかし、その後は中標津から来る使用機が丘珠到着前に上空を旋回し、到着が遅れました。その分、私が乗る便も30分遅れとなりました。しかし、無事に釧路まで飛んでくれました。結果として、冬の北海道の雪の試練を味わうことになりました。
欠航の影響もあってか機内はほぼ満席でした。
ATR機には初搭乗でした。印象としては天井高は低いものの、機内は明るくまた座席も決して広くはありませんが1時間程度の飛行であれば問題のない広さでした。音については、かつてHACが運航していたSaab機やANAが運航しているQ400に比べるとやや静かな印象でした。SaabやQ400はプロペラの回転音や振動が大きくて気になりますが、ATR機はいずれも抑えられているように感じました。そのため、ジェット機とそん色のない快適さです。釧路まで30数分の飛行時間はあっという間でした。
釧路空港着陸前には機体が数度やや大きく揺れましたが、そのたびに客室乗務員が飛行に影響はない旨をアナウンスしていました。着陸も風の影響があるかと思いましたが、意外にもスムーズな着陸で拍子抜けしました。
Saab機時代の暗い機内のイメージが一新され、非常に快適なフライトとなりました。欠航や悪天候への対応は大変だと思いますが、一便一便を安全に確実に運航しようとする姿勢が垣間見えました。
【運賃】
特典航空券
機内食・ドリンク
ドリンクが希望者にサーブされました。選択肢はなくスカイタイムのみでした。意外に人気なようでCAが紙コップを追加でギャレーに取りに行っていました。
-
希望者にスカイタイムがサーブされまし... 続き
座席(シート)
座席は若干狭いかもしれませんが、1時間もないブロックタイムであれば問題ありません。
エンターティメント
HACオリジナルの機内誌と様々な案内の綴りの2点、またJALの機内誌も用意されていました。HACオリジナルの案内のうち、機内の注意箇所を示した「ATRヒヤリハットマップ」が興味深かったです。
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安全のしおり(表)
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安全のしおり(裏)
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HACオリジナルの案内がリングで綴ら... 続き
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機内販売メニュー。
インターネット環境
機内でインターネットには接続できません。
機内スタッフサービス
1名の乗務員がてきぱきとサービスをこなしていました。お子さん連れの方には荷物を持つのを手伝ったり、おもちゃをプレゼントするなど積極的に対応されていました。
機内清潔さ
問題はありません。
-
窓は長方形です。
-
巡行中の機内の様子。
-
キャビンを降機時に後方から撮影(客室... 続き
地上サービス
問題はありません。遅れる可能性や天候の影響についてはチェックイン時に説明がありました。
出発空港での写真 ( 丘珠 )
到着空港での写真 ( 釧路 )
-
丘珠からのHAC便と千歳からのANA... 続き
コストパフォーマンス
特典航空券で5000マイルでした。1週間前に通常運賃を見たところ24,000円となっていましたので、マイルさまさまです。
機窓・風景
-
RW32から離陸。
-
士幌町上空を飛行。
-
ブロッケン現象が見られました!
-
着陸直前。釧路市阿寒町を流れる阿寒川... 続き
-
釧路空港RW17に着陸。
搭乗機(外観)
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 13A
- 搭乗クラス
- Y
- 出発予定時刻
- 12:45-->13:00-->13:15(使用機到着遅れのため)
- 搭乗時刻
- 13:05
- 出発時刻
- 13:17
- 飛行高度
- 19,000フィート
- 飛行速度
- 390ノット
- 到着予定時刻
- 13:30
- 到着時刻
- 14:02
- 予定飛行時間
- 33分
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ・-4℃
- 出発ゲート・スポット
- 1
- 出発空港 風速・風向
- 19ノット・300°(北西)
- 離陸滑走路
- 32
- 離陸時刻
- 13:21
- 到着空港 天気・気温
- 晴れ・-6℃
- 到着空港 風速・風向
- 8ノット・170°(南南東)
- 到着ゲート・スポット
- 2
- 着陸滑走路
- 17
- 着陸時刻
- 13:55
- メモ
- CAPオカダ、COPイイダ、CPサワモト 気温、風向、風速、飛行高度、飛行速度はFilghtradar24による。
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