搭乗レビュー
#594 (D155) 初めてベア・ドゥと飛ぶ。機材にも詳しいCAさんも一緒
- 口コミ投稿者
- westtowerさん
搭乗写真
-
搭乗機 HD JA14AN B737... 続き
-
釧路空港 搭乗前の1枚
http:/... 続き -
釧路空港 搭乗前の1枚
http:/... 続き -
釧路空港 搭乗前の1枚
http:/... 続き -
スキップサービスを利用、セキュリティ... 続き
-
HD Boarding Inform... 続き
-
釧路空港 搭乗前の1枚
http:/... 続き -
搭乗時、ベア・ドゥ君が「すてきなたび... 続き
-
移籍元のANAの仕様そのままの機内
-
使用頻度が少ないと思われる綺麗なギャ... 続き
-
十分なシートピッチが確保され快適
-
CAさんの回顧録は本文参照。B735... 続き
-
HD 機内食 パスタ入り北海道産とう... 続き
-
HD 機内誌 “rapora” 20... 続き
-
HD 機内食 ベア・ドゥ カップで提... 続き
-
HD 機内食 パスタ入り北海道産とう... 続き
-
羽田空港到着
クウェート政府 9K-... 続き
総評
夕刻の釧路空港撮影&釧路ザンギを堪能した後は夜便で東京へ。祖父母や親類が多く住む北海道には幼少の頃から幾度となく訪れていますが、HDの利用は初めてです。ANA化が進行する中に於いてADOのオリジナリティ探しの旅に行ってきまーす。
【チェックイン】
ANAと関係の深いスターフライヤーは殆どの空港のチェックイン業務をANAに委託していますが、ADOはどうなのでしょうか。気になるところではありますが、大荷物を羽田に残して当日はキャリーオン1つだけの軽装だったので、サクっとスキップサービスを利用しました(ここにも良い意味で便利なANA化の波が押し寄せてきており)。ということで、ADOのチェックインカウンターに立ち寄らなかったので、残念ながら様子が分かりません。
【アライアンス】
ANAとの関係が深いADOですが、アライアンスには加盟していません。
独自の会員制インターネットサービス”My AIRDO”やマイレージサービス”Doマイル”を提供しています。
コードシェア便でANA便として搭乗するとスターアライアンス(AMC)のサービスの恩恵が受けられます。
【ラウンジ】
自社のラウンジはありません。が、コードシェア便でANA便として搭乗すると、ステータスホルダーはANAラウンジが使用できます(但し釧路空港にANAラウンジはなし)。
【搭乗機・機材コンディション】
JA14AN B737-781
2007年08月 初飛行、同年09月 NH登録、2016年01月 同抹消、同年同月 HD登録。
機齢8.7歳、コンディション良好。
エンジンは2 x CFMI CFM56-7B24
ANAからの移籍機材ですが、ADOオリジナルに化粧直ししており、ウィングレットに描かれたベア・ドゥがオリジナリティを主張しています。
【機内概況・座席(シート)】
L1ドアの脇に、雲のソファに座ったベア・ドゥが「すてきなたびを」と声をかけてくれて和みます。
機内に入るとANAワールド一色でオリジナリティは感じ取れません。ANAからの移籍機材なので仕方ありませんが。
【客室乗務員】
CAさんとの軽妙なやりとりは総評に後述します。
黒か濃紺(機内が暗くてはっきり分からず)のスーツにコーポレートカラーの水色と黄色を配したスカーフが爽やかなアクセントとなっています。シンプルですが好感が持てます。
【機内食・ドリンク】
オリジナルの「パスタ入り北海道産とうきびチャウダー」と、「珈房サッポロ珈琲館によるオリジナルブレンドコーヒ」をいただきました。チャウダーは個人的には塩辛すぎる印象でしたが、機内での提供を前提に少し濃い口に仕上げてあると思われます。
【エンターティメント】
ADOオリジナル機内誌 “rapora”
オーディオ・プログラムはミュージックフェスin北海道をフィーチャー
【総評】
降機時、ナチュラルメイクの美白美人のCAさんと束の間の語らいがありました。
筆者「お疲れさまでした。今晩は東京にステイですか?」
CAさん「はい、私は東京がベースとなっています」
筆者「僕は早朝発のタイガーでこれから台北です。今晩は羽田空港で仮眠です...」
CAさん「台湾、いいですね! 私も先日遊びに行ったんですよ。バニラでしたけど」
CAさん「バニラのSafety Demonstrationはおもしろかったですよ」
筆者「ADOはB737になってSafety Demoがビデオになったんですね」
CAさん「はい。ファイブ(B735のこと)の頃 私たちも実演していたのが懐かしいです」
筆者「全機退役前にB735に一度乗ってみたかったですね」
CAさん「大分お年を召したので」
B735を”ファイブ”と呼び、機齢を”お年を召した”と表現する独特のセンスは印象に残りました。短いながらも楽しいひと時があり、気持良く降機することができました。
補足
2008年1月31日 ADOはANAからB735(JA8404)を導入し、この型式の運航を開始。8年間に亘りB735を運航してきましたが、2016年1月12日を以って(火)、全機完全退役となりました。
【チェックイン】
ANAと関係の深いスターフライヤーは殆どの空港のチェックイン業務をANAに委託していますが、ADOはどうなのでしょうか。気になるところではありますが、大荷物を羽田に残して当日はキャリーオン1つだけの軽装だったので、サクっとスキップサービスを利用しました(ここにも良い意味で便利なANA化の波が押し寄せてきており)。ということで、ADOのチェックインカウンターに立ち寄らなかったので、残念ながら様子が分かりません。
【アライアンス】
ANAとの関係が深いADOですが、アライアンスには加盟していません。
独自の会員制インターネットサービス”My AIRDO”やマイレージサービス”Doマイル”を提供しています。
コードシェア便でANA便として搭乗するとスターアライアンス(AMC)のサービスの恩恵が受けられます。
【ラウンジ】
自社のラウンジはありません。が、コードシェア便でANA便として搭乗すると、ステータスホルダーはANAラウンジが使用できます(但し釧路空港にANAラウンジはなし)。
【搭乗機・機材コンディション】
JA14AN B737-781
2007年08月 初飛行、同年09月 NH登録、2016年01月 同抹消、同年同月 HD登録。
機齢8.7歳、コンディション良好。
エンジンは2 x CFMI CFM56-7B24
ANAからの移籍機材ですが、ADOオリジナルに化粧直ししており、ウィングレットに描かれたベア・ドゥがオリジナリティを主張しています。
【機内概況・座席(シート)】
L1ドアの脇に、雲のソファに座ったベア・ドゥが「すてきなたびを」と声をかけてくれて和みます。
機内に入るとANAワールド一色でオリジナリティは感じ取れません。ANAからの移籍機材なので仕方ありませんが。
【客室乗務員】
CAさんとの軽妙なやりとりは総評に後述します。
黒か濃紺(機内が暗くてはっきり分からず)のスーツにコーポレートカラーの水色と黄色を配したスカーフが爽やかなアクセントとなっています。シンプルですが好感が持てます。
【機内食・ドリンク】
オリジナルの「パスタ入り北海道産とうきびチャウダー」と、「珈房サッポロ珈琲館によるオリジナルブレンドコーヒ」をいただきました。チャウダーは個人的には塩辛すぎる印象でしたが、機内での提供を前提に少し濃い口に仕上げてあると思われます。
【エンターティメント】
ADOオリジナル機内誌 “rapora”
オーディオ・プログラムはミュージックフェスin北海道をフィーチャー
【総評】
降機時、ナチュラルメイクの美白美人のCAさんと束の間の語らいがありました。
筆者「お疲れさまでした。今晩は東京にステイですか?」
CAさん「はい、私は東京がベースとなっています」
筆者「僕は早朝発のタイガーでこれから台北です。今晩は羽田空港で仮眠です...」
CAさん「台湾、いいですね! 私も先日遊びに行ったんですよ。バニラでしたけど」
CAさん「バニラのSafety Demonstrationはおもしろかったですよ」
筆者「ADOはB737になってSafety Demoがビデオになったんですね」
CAさん「はい。ファイブ(B735のこと)の頃 私たちも実演していたのが懐かしいです」
筆者「全機退役前にB735に一度乗ってみたかったですね」
CAさん「大分お年を召したので」
B735を”ファイブ”と呼び、機齢を”お年を召した”と表現する独特のセンスは印象に残りました。短いながらも楽しいひと時があり、気持良く降機することができました。
補足
2008年1月31日 ADOはANAからB735(JA8404)を導入し、この型式の運航を開始。8年間に亘りB735を運航してきましたが、2016年1月12日を以って(火)、全機完全退役となりました。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 24F
- 搭乗クラス
- Y
- 区間マイル
- 555
- 出発予定時刻
- 19:10
- 搭乗時刻
- 18:55
- 出発時刻
- 19:07
- 到着予定時刻
- 20:55
- 到着時刻
- 20:51
- 予定飛行時間
- 1:45
- 出発空港 天気・気温
- ☀
- 出発ゲート・スポット
- C
- 離陸滑走路
- 17
- 離陸時刻
- 19:18
- 到着空港 天気・気温
- ☀
- 着陸滑走路
- 22
- 着陸時刻
- 20:43
コメントする
AIR DO (エア・ドゥ)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,743件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら