搭乗レビュー
初めてのエアドゥで北海道新千歳へ
総評
北の大地北海道へ、自分でスケジュールを考える一人旅では初めての北海道旅行はエアドゥでの旅になりました。
積極的にエアドゥを利用する!として決めたスケジュールではないのですが、この時点で日本航空の新千歳最終便が運休になっていて、仕事終わりで羽田に向かい確実に間に合う便を運航しているのはエアドゥ(とそのコードシェアのANA)しかなかった事でエアドゥ選択となりました。エアドゥはこの時間より後にも飛ばしていますが、このHD39には確実に間に合う事、この便より後らすと新千歳空港からの鉄道連絡がなくなる可能性が高く選択となりました。どこかにマイルの制度やマイレージの提携会社などで2021年からJALメインの利用になりましたが、1年も経たずに羽田2タミを再度利用する形になりました。
チェックインはANAのカウンターで実施。発券された搭乗券もエアドゥロゴはあるもののデザインはANAと同様です。預け入れ荷物は自動化ゲートで預けられますが、これもANAと共通のものでした。
搭乗便はほぼ満席の様ですが当時はまだコロナ禍という状況でしたし、21:00発便という事もあって保安検査は混んでいなくてスムーズに通過、ゲートは55という事で第二ターミナル北側の先端の位置です。昔から良くエアドゥが使っていたスポットですね。
20:45過ぎに搭乗開始となりました。当時は機内後方窓側から搭乗を行っていたので搭乗開始とともに機内に入る事が出来ました。機材はB737-781、JA11ANでした。エアドゥの機体はほとんどがANAの退役機材ですがこちらもその機体です。でも機内は整備されていますし、この時点でも15年弱の機体ですので古さは感じないです。
比較的小さい機体なので割と早くに搭乗終了になり21:05頃にはプッシュバック開始。秋も深まりつつあった10月中旬でしたがRW16運用で北海道便だったためRW16Lからの離陸となるためすぐに滑走路端まで到着し21:13には離陸となりました。
一旦南に向かったあとすぐにUターンし北上していきます。エアドゥはWiFiもないですし、コロナ禍の為か機内誌も置いてないのでやる事がなく少しウトウトしてしまいました。機内誌はCAさんが希望者に配布していたので私も頂きました。北海道と本州を結ぶ航空会社の機内誌だけあって北海道の観光情報が満載です。
茨城上空でドリンクサービスがありました。ドリンクメニューは5種類で機内モニターを利用しメニュー表示をしていました。オニオンスープは甘味があって美味しいスープでした。このスープやコーヒーは販売もされているみたいです。
機内誌ラポラを読んだりモニターで表示される位置を見たりしながら気づいたら新千歳着陸。南側からの進入でRW01Lへの着陸でしたが、この形だと海から苫小牧市へ入ってすぐに着陸になりました。ほぼ定刻通りの到着で宿泊する千歳まで電車で移動できそうです(結果論ですが鹿との衝突で列車は大幅に遅れていました)。
後部座席に座っていたので最後に降機。降機時に機内の写真を撮らさせてもらいました。エアドゥもB737-700も初搭乗だったので貴重な体験になりました。そしてCAさんからポストカードをもらいこれもいい記念です。
まだまだ暑さの残る関東から北海道へ、私は相当な暑がりですが新千歳に降りると少し肌寒さも感じる空気でした。
積極的にエアドゥを利用する!として決めたスケジュールではないのですが、この時点で日本航空の新千歳最終便が運休になっていて、仕事終わりで羽田に向かい確実に間に合う便を運航しているのはエアドゥ(とそのコードシェアのANA)しかなかった事でエアドゥ選択となりました。エアドゥはこの時間より後にも飛ばしていますが、このHD39には確実に間に合う事、この便より後らすと新千歳空港からの鉄道連絡がなくなる可能性が高く選択となりました。どこかにマイルの制度やマイレージの提携会社などで2021年からJALメインの利用になりましたが、1年も経たずに羽田2タミを再度利用する形になりました。
チェックインはANAのカウンターで実施。発券された搭乗券もエアドゥロゴはあるもののデザインはANAと同様です。預け入れ荷物は自動化ゲートで預けられますが、これもANAと共通のものでした。
搭乗便はほぼ満席の様ですが当時はまだコロナ禍という状況でしたし、21:00発便という事もあって保安検査は混んでいなくてスムーズに通過、ゲートは55という事で第二ターミナル北側の先端の位置です。昔から良くエアドゥが使っていたスポットですね。
20:45過ぎに搭乗開始となりました。当時は機内後方窓側から搭乗を行っていたので搭乗開始とともに機内に入る事が出来ました。機材はB737-781、JA11ANでした。エアドゥの機体はほとんどがANAの退役機材ですがこちらもその機体です。でも機内は整備されていますし、この時点でも15年弱の機体ですので古さは感じないです。
比較的小さい機体なので割と早くに搭乗終了になり21:05頃にはプッシュバック開始。秋も深まりつつあった10月中旬でしたがRW16運用で北海道便だったためRW16Lからの離陸となるためすぐに滑走路端まで到着し21:13には離陸となりました。
一旦南に向かったあとすぐにUターンし北上していきます。エアドゥはWiFiもないですし、コロナ禍の為か機内誌も置いてないのでやる事がなく少しウトウトしてしまいました。機内誌はCAさんが希望者に配布していたので私も頂きました。北海道と本州を結ぶ航空会社の機内誌だけあって北海道の観光情報が満載です。
茨城上空でドリンクサービスがありました。ドリンクメニューは5種類で機内モニターを利用しメニュー表示をしていました。オニオンスープは甘味があって美味しいスープでした。このスープやコーヒーは販売もされているみたいです。
機内誌ラポラを読んだりモニターで表示される位置を見たりしながら気づいたら新千歳着陸。南側からの進入でRW01Lへの着陸でしたが、この形だと海から苫小牧市へ入ってすぐに着陸になりました。ほぼ定刻通りの到着で宿泊する千歳まで電車で移動できそうです(結果論ですが鹿との衝突で列車は大幅に遅れていました)。
後部座席に座っていたので最後に降機。降機時に機内の写真を撮らさせてもらいました。エアドゥもB737-700も初搭乗だったので貴重な体験になりました。そしてCAさんからポストカードをもらいこれもいい記念です。
まだまだ暑さの残る関東から北海道へ、私は相当な暑がりですが新千歳に降りると少し肌寒さも感じる空気でした。
機内食・ドリンク
国内線なのでドリンクサービスのみ。ドリンクメニューはリンゴジュース、水、お茶、オニオンスープ、コーヒーの5種類。せっかくなので北海道産の玉ねぎを使ったオニオンスープをお願いしましたが暖かくて甘みもあってとても美味しかったです。
座席(シート)
ANA時代と変わらないんですかね。でもくたびれなどはないですし座りやすいシートでした。パーソナルモニターの設備はないです。
エンターティメント
基本的には機内誌raporaのみ。ただ北海道をベースにするエアラインだけあって北海道情報が多く、読み物としても面白いですしこれからの観光の参考にもなる雑誌でした。大手エアライン程分厚くはないですが内容は抜群です。
残念なのはコロナ対策だと思うんですがシートポケットに備え付けられてなくCAさんに頼む方式ですが、搭載している量が非常に少なく声をかけたところもうないと言われ、しばらくして1冊ありましたと持ってきてくれました。早く元の状態に戻ればと思います。
残念なのはコロナ対策だと思うんですがシートポケットに備え付けられてなくCAさんに頼む方式ですが、搭載している量が非常に少なく声をかけたところもうないと言われ、しばらくして1冊ありましたと持ってきてくれました。早く元の状態に戻ればと思います。
-
北海道の情報が多い機内誌ラポラ
-
機内モニターでセーフティービデオを流... 続き
-
ドリンクの種類は機内モニターで案内
-
機内販売もモニターで案内していました
-
時々機内モニターで航路が表示されてい... 続き
インターネット環境
WiFiは設置しておらず利用できません。
機内スタッフサービス
短距離国内線なのでそんなにサービスを受ける事はないですが、ポストカードをお願いした時も快く対応をしてくださいました。
機内清潔さ
ANA時代の雰囲気を残す客室です。2007年にANAに導入され2013年にADOに移籍した機体で既にADOでの活躍の方が長くなっている機体ですが綺麗に整備され清潔に保たれていました。
-
機内の様子。B737-800に比べる... 続き
-
飛行中は減光になっていました。
-
安全のしおり
地上サービス
荷物預け入れとチェックインは有人カウンターで行いましたが丁寧に対応してくれました。
出発空港での写真 ( 羽田 )
到着空港での写真 ( 新千歳 )
コストパフォーマンス
まだコロナ禍の中だったという事と到着が深夜になる事から10000円以下の運賃での購入でした。JAL便が無かったから仕方なくの利用でしたがコスパはとても良かったです。
機窓・風景
-
離陸後一旦南に向かったので右手には川... 続き
-
すぐにUターンし千葉県を北上していき... 続き
-
たしか八戸付近。写真だとよくわからな... 続き
-
苫小牧上空で北海道へ上陸。新千歳まで... 続き
-
エアドゥのB737-700のウイング... 続き
搭乗券
旅の思い出・その他
-
快速エアポートで宿泊する千歳駅へ向か... 続き
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 23F
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 区間マイル
- 510
- 出発予定時刻
- 21:00
- 搭乗時刻
- 20:48
- 出発時刻
- 21:07
- 到着予定時刻
- 22:35
- 到着時刻
- 22:34
- 予定飛行時間
- 1:35
- 出発ゲート・スポット
- 55
- 離陸滑走路
- RW16L
- 離陸時刻
- 21:13
- 到着空港 天気・気温
- 7℃
- 到着ゲート・スポット
- 5
- 着陸滑走路
- RW01L
- 着陸時刻
- 22:22
コメントする
AIR DO (エア・ドゥ)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,761件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら