この直後反送中デモやら武漢肺炎やらで一転して渡航困難地域に… - 香港エクスプレス 口コミ・評価

航空会社 香港エクスプレス

2024年03月31日に撮影された香港エクスプレスの航空機写真

© Y.Dさん

2019年7月、キャセイパシフィック航空が親会社
香港
IATA | ICAO
UO | HKE

搭乗レビュー
この直後反送中デモやら武漢肺炎やらで一転して渡航困難地域に…

航空会社
香港エクスプレス
便名
UO624
エコノミー
搭乗日
2019/05
路線
香港 → 羽田(東京)
機体記号
B-LEH
機材
Airbus A321-231
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
kenzy201さん
アクセス数
627
投稿日
2020/03/24

搭乗写真

  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機内販売でコンフォートキット購入。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    香港T2にはセルフチェックイン機も設... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    大荷物の乗客が目立つ一方で秤も用意さ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    スケジュールは彩り豊か。各方面にフラ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    200番台の搭乗口ミッドフィールドコ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    案内表示等ゲート付近はメインターミナ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機がスタンバイしていました。
  • 写真の種類:座席(シート)
    230席の詰め込み仕様とはいえ薄型シ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    28インチと極狭ピッチのはずですがま... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    安全のしおり。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    日本人が買えない九州レールパス。九州... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    こちらは買えそうな京急のきっぷ。為替... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    実用性の高いオリジナルグッズも販売。... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    近年は機内が禁煙は全世界的に常識化し... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    今回はパスしたがお茶が美味しい航空会... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    日本人には不要のランディングカードが... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ブランケットと耳栓、アイマスク購入。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    広げると結構大きい。ドギツイ色を除け... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    夜明けの東京湾からアプローチ。
  • 写真の種類:機窓・風景
    国際(現第3)ターミナル到着。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    初の早朝到着。ここから仕事とか無理…... 続き

総評

平成令和の10連休翌週。この直後に反送中運動が過激化して危険地帯となってしまいました。

【空港サービス(HKG)】
早めに空港に着いてチェックイン。香港ではセルフチェックイン端末ができてました。出国もe道登録の有無にかかわらず顔認証ゲートが利用可能なのであっという間。
香港エクスプレス便は本ターミナルから離れたミッドフィールドコンコースから出ることが多いので、例の無人電車で移動します。ただこの移動先もベンチやお店も充実していて退屈しません。

【機内食・ドリンク】
深夜便なので注文せず。ただ香港エクスプレス自体はリゾート地中心の路線構成で機内販売は充実しています。以前注文したことがありましたが持ち込み飲食禁止なだけあって選択肢もクオリティも文句なしです。

【座席(シート)】
今回は事前座席指定をせずランダム指定に任せましたがやや前方窓側に。確かに前後方向は詰められていますが、足元や横方向は一般的な気もします。

【機内スタッフ】
香港系で5名乗務。やっぱりアジアは若い人多い。追い風で3時間半の深夜便でしたがまぁそこそこ寝れました。

【エンターティメント】
記念品がてらアメニティキットを購入。クッションがブランケットになって耳栓とアイマスク付き。なかなか映えるデザインで有料でも買いたくなる仕組み。

【機材コンディション】
オールエコノミー230席のエアバスA321。国内外で乗る機会が一気に増えた機材ですが、中間にギャレーが無い分広々とした印象。


【空港サービス(HND)】
羽田早朝到着。とにかく国内線の飛行機の山。
ロサンゼルスやシンガポールからの到着も多くそこそこ混雑していましたが、入国税関手続き自体はスムーズ。さすがに電車は疲れるのでリムジンバスですが、この時間帯はほかのターミナルには寄らないので早いです。

【総合評価】
往復夜行もギリ可能な路線。それゆえ早朝発や深夜着の便に比べ高値傾向ですが利用価値も大きいと思います。

海外は行けるうちに行っておくべし。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
23A
区間マイル
1823
出発予定時刻
2340
搭乗時刻
2310
出発時刻
2342
飛行高度
36000
到着予定時刻
0455
到着時刻
0448
予定飛行時間
0320
出発ゲート・スポット
206
離陸滑走路
07R
離陸時刻
2355
到着ゲート・スポット
143
着陸滑走路
23
着陸時刻
0430

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く