搭乗レビュー
マドリードからスポッター憧れの地 ギリシャ・ケルキラ島へ
- 口コミ投稿者
- xingyeさん
総評
ケルキラ島は美しい海岸線、透き通った水、ギリシャの雰囲気などでヨーロッパ有数のリゾート地だ。空港は入り江に埋め立てて作られた短い滑走路が 1 本しかない。観光客を載せたホリデー チャーター便やレア機が次々と発着するのを周囲の山の斜面に設けられたホテルや、そのテラスから撮影ができるスポッターにとって理想的なスポットだ。レアな機体を美しい風景の中で撮影できる世界有数の撮影スポットとして欧州ではネットを賑わしており、一度は訪問してみたいと思っていた。
マドリードバラハス国際空港ターミナル4の搭乗は複雑だ、7月のバケーション・シーズンで大混雑、チェックインは殆どが自動チェックイン機で行き先方面別になっていて、どの方面も長い列ができている。混雑とスペイン語表示でどこの長い列に並んだら良いか分からない。何とか、落ちこぼれた人のための、人がいるカウンターを探して何とかチェックイン。二つに分かれた大きなターミナルで、日本のターミナル駅のような混雑の中、ゲートに到達するのも容易ではなかった。
定刻通り搭乗、出発。乗客はすべてヴァカンスの観光客、家族ずれ、老若男女のカップル。子供の声も大きく機内はなかなかにぎやかだ。
飛行ルートは、マドリードから南へヴァレンシア付近で地中海上空へ出る。ここから、バレアレス諸島、サルデーニャ島上空を島伝いに西へ一直線、イタリア半島ナポリへ。イタリア半島は地図通りの地形で感激。イタリア半島を靴で言えばかかとの部分にそって南下、かかとの先端から着陸体制をとり、アドリア海を越えればケルキラ島へ到着。2000km、2時間45分のフライトだ。
窓からのケルキラ島は、ネットで見た通り、入り江を埋め立てた滑走路に向けて降下すると、入り江に海上の修道院の下に見えて、斜面のレストランテラスを見ながら着陸した。着陸と同時に機内からは歓声と拍手。短い海上の滑走路(2370m)へのスムーズな着陸した機長への賞賛なのであろう。
飛行機から降りる時は前後のトビラ両方を使い降りた。タラップを使っての乗降のため後ろ扉からもおりられるのであろう。ターミナルは、乗客が行きかう場所は平屋建てのこじんまりしたターミナル。EU内の移動なので国内線と同じようにパスポートコントロールもなく制限区域から出ることができた。駐機場には、噂通り、ヨーロッパ中の珍しいエアラインが駐機している。午後の撮影でどんなエアラインが飛来するか楽しみだ。
マドリードバラハス国際空港ターミナル4の搭乗は複雑だ、7月のバケーション・シーズンで大混雑、チェックインは殆どが自動チェックイン機で行き先方面別になっていて、どの方面も長い列ができている。混雑とスペイン語表示でどこの長い列に並んだら良いか分からない。何とか、落ちこぼれた人のための、人がいるカウンターを探して何とかチェックイン。二つに分かれた大きなターミナルで、日本のターミナル駅のような混雑の中、ゲートに到達するのも容易ではなかった。
定刻通り搭乗、出発。乗客はすべてヴァカンスの観光客、家族ずれ、老若男女のカップル。子供の声も大きく機内はなかなかにぎやかだ。
飛行ルートは、マドリードから南へヴァレンシア付近で地中海上空へ出る。ここから、バレアレス諸島、サルデーニャ島上空を島伝いに西へ一直線、イタリア半島ナポリへ。イタリア半島は地図通りの地形で感激。イタリア半島を靴で言えばかかとの部分にそって南下、かかとの先端から着陸体制をとり、アドリア海を越えればケルキラ島へ到着。2000km、2時間45分のフライトだ。
窓からのケルキラ島は、ネットで見た通り、入り江を埋め立てた滑走路に向けて降下すると、入り江に海上の修道院の下に見えて、斜面のレストランテラスを見ながら着陸した。着陸と同時に機内からは歓声と拍手。短い海上の滑走路(2370m)へのスムーズな着陸した機長への賞賛なのであろう。
飛行機から降りる時は前後のトビラ両方を使い降りた。タラップを使っての乗降のため後ろ扉からもおりられるのであろう。ターミナルは、乗客が行きかう場所は平屋建てのこじんまりしたターミナル。EU内の移動なので国内線と同じようにパスポートコントロールもなく制限区域から出ることができた。駐機場には、噂通り、ヨーロッパ中の珍しいエアラインが駐機している。午後の撮影でどんなエアラインが飛来するか楽しみだ。
機内食・ドリンク
有料。コーヒー位無料で配れば良いのに・・・
-
離陸30分で、ドリンクサービス開始し... 続き
座席(シート)
プラスティックにレザータッチのカバーをかぶせたもの。前後の座席の距離を稼ぐため、テーブルの経常を3次元曲線でへこませ、少しでも広くするよう工夫している。
-
シートはレザータッチの薄型シート。少... 続き
エンターティメント
国内、国際の区別をしないのか、短距離専門でエンタメのことは考慮していないようだ。モニターは各席だけでなくどこにもない。
インターネット環境
特別なインターネット接続環境にはない。
最近は、スマホやPCを離陸間際までいじっていても、注意されないし、離陸後PCを操作しても問題とならない。
充電用のコンセントは座席についている。
最近は、スマホやPCを離陸間際までいじっていても、注意されないし、離陸後PCを操作しても問題とならない。
充電用のコンセントは座席についている。
機内スタッフサービス
可もなく不可もなし。美人のCAは愛想が良い。乗客もCAもコロナは意識していないようだ。誰もマスクをしていない。
機内清潔さ
機材が新しく隅々まできれいに維持されている。もちろん、窓も指紋も残っていない。
地上サービス
マドリードでの混雑ぶりと、スペイン語が分からない日本人にはもう少し何らかの案内が欲しかった。
出発空港での写真 ( マドリード )
到着空港での写真 ( ケルキラ島 )
コストパフォーマンス
イベリア航空はレガシーキャリア(LC)だと思ったがコーヒーも出ないし手荷物の規定も内容はLCC。LCCとしてはコスパは悪いかもしれない。
機窓・風景
-
機上から、タキシング中の機影を撮影し... 続き
-
離陸、10分。茶色の農地が広がる典型... 続き
-
ヴァレンシア付近から、いよいよ大西洋... 続き
-
沢山の船の航跡が見える。島はカプリ島... 続き
-
イタリア半島を足で言うなら、土踏まづ... 続き
-
イタリア半島かかとに相当する部分にあ... 続き
-
イタリア半島のかかとの先っぽはこんな... 続き
-
いよいよ、キルケラ島に着陸。谷合いの... 続き
-
谷合いの斜面には宿泊客の多くのホテル... 続き
搭乗機(外観)
旅の思い出・その他
-
飛行コースは、マドリードから西にヴァ... 続き
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 26F
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 区間マイル
- 2,000km
- 出発予定時刻
- 9:15
- 搭乗時刻
- 9:00
- 出発時刻
- 9:14
- 飛行高度
- 38,000ft
- 飛行速度
- 490kt
- 到着予定時刻
- 13:30
- 到着時刻
- 13:07
- 予定飛行時間
- 3h15m
- 出発空港 天気・気温
- Clear 20℃
- 出発ゲート・スポット
- K68
- 出発空港 風速・風向
- 350° 4kt
- 離陸滑走路
- 36R
- 離陸時刻
- 9:28
- 到着空港 天気・気温
- Clear 34℃
- 到着空港 風速・風向
- 130° 6kt
- 到着ゲート・スポット
- BUS
- 着陸滑走路
- 34
- 着陸時刻
- 13:04
コメントする
- 搭乗レビュー一覧(48件)へ
- 前の搭乗レビューへ
- 次の搭乗レビューへ
イベリア航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,757件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら