初めてのIBEX、初めてのCRJ - アイベックスエアラインズ (IBEX) 口コミ・評価

航空会社 アイベックスエアラインズ (IBEX)

2024年03月20日に撮影されたアイベックスエアラインズ (IBEX)の航空機写真

© Fly Yokotayaさん

日本
IATA | ICAO
FW | IBX

搭乗レビュー
初めてのIBEX、初めてのCRJ

航空会社
アイベックスエアラインズ
便名
FW78
エコノミー
搭乗日
2019/06
路線
新潟 → 伊丹(大阪)
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
2ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
VFRさん
アクセス数
699
投稿日
2019/06/22

搭乗写真

  • 写真の種類:機窓・風景
    下に見えている縦線は新大阪駅。

総評

東京から新潟へ行き、一泊後その日の夜のうちに大阪に入るようなスケジュールとなった。東京→新潟は新幹線であるが、新潟→大阪は飛行機にした。当然である。新潟から飛行機だと時刻表で1時間10分。新幹線では大宮にも着かない。

初めてのIBEXエアライン。当然CRJも初めて。A-10やS-3と同じエンジン。頑丈で壊れにくいと、以前テレビでやっていたような。
アイドルから全開まで時間がかかる、と本で読んだが、確かにエンジンの直径が小さい割に、離陸時のパワーに至るまでの時間はGE90と同じくらい時間がかかっていた気がする。まぁ、民間機だから実用上は問題無いだろう。

新潟空港のロビーから見えた空は快晴で、夕日がキレイだったが、離陸してみてびっくり。積乱雲だらけ。これはマズイか?と思ったが、そんな心配は他所に、非常にスムースなフライトであった。
胴体の後ろにエンジンがあるせいか、エンジンの振動が直接ボディに伝わってきている気がする。B727もこんな感じだったのかな?

ただ、やっぱり小型機。窓側に座ったが、頭上20cmくらいの所には手荷物入れがあり、そのまま立ち上がると確実に頭をぶつける。ちょっと伸びをしただけで、クルーコールを押しそうだった。でも、シートの幅は広く座り心地もよかった。他社もあれくらいは欲しい気がする。

そんな機体だから、当然機内モニターなんか無い。久しぶりにビデオではない安全装備の説明を見た。以前はあれが当たり前。ちょっと懐かしかった。

伊丹着陸前は、『混雑のため到着が遅れる』と言っていたが、旋回待機の1ターン目が終わるころに着陸進入が始まった。ぐるっと一回りしただけ。予定時間よりも早く着陸できた。

小型機ゆえに着陸は32R。これも初めてであった。スカイパークの端っこまで来てやっと接地。ずいぶん感覚が違うものだ。32Lの進入灯は消えているのかと思ったら、点いたままだった。間違えないのかな?(間違えないか)

満席であり、やや窮屈なフライトだったが、空いていたらきっとすごく快適だっただろう。

飲み物はコーヒーをいただいた。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
8A
搭乗クラス
エコノミー
区間マイル
235
出発予定時刻
19:10
搭乗時刻
19:05
出発時刻
19:15
飛行高度
30000ft
飛行速度
450kt
到着予定時刻
20:25
到着時刻
20:35
予定飛行時間
70min
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
2A
離陸滑走路
28
離陸時刻
19:30
到着空港 天気・気温
到着ゲート・スポット
1
着陸滑走路
32R
着陸時刻
19:30

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く