南インド クリスマスフライト - インディゴ 口コミ・評価

航空会社 インディゴ

2023年01月12日に撮影されたインディゴの航空機写真

© sky-spotterさん

インド
IATA | ICAO
6E | IGO

搭乗レビュー
南インド クリスマスフライト

航空会社
インディゴ
便名
6E683
エコノミー
搭乗日
2019/12
路線
ハイデラバード → チェンナイ
機体記号
VT-INS
機材
Airbus A320-232
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
無評価
口コミ投稿者
planetさん
アクセス数
218
投稿日
2019/12/31

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    インドの市中ではクリスマスの飾りなど... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ターミナル入口にもクリスマスの飾り。... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    デリーから到着した沖留めの機体に向か... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    コーポレートカラーの青で統一されたき... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    機内も青で統一されています。座席は3... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    座席の肉厚は厚くも薄くもなく標準的な... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    10年以上使われている機体ですが、座... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    今回の座席には機内誌がありました。内... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    オンラインの予約販売ページがありまし... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    CAが機内販売のカートを押しながら機... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    今回は前もって軽食を予約しておきまし... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    トマトとチーズのサンドイッチ。もう一... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    後方出口からタラップで降りました。前... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    やはりここでもIndiGO独特のタラ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ターミナルまではすぐ近くだけどバスで... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    国内線の到着ターミナルへ。国際線とは... 続き

総評

Uberでクリスマスの飾りが目立つ空港へ。市内から空港まで片側2車線の車専用道が完備しており、これまでのカオスの他都市とは全然違った。さすがIT関連で伸びる大都市。

チェックインカウンターでパスポートと予約のメールを見せて搭乗券を発行してもらう。合わせて荷物を預ける。手続きはスムーズ。

バスで搭乗機まで移動。機体はデリーから飛んできたようだ。IndiGOの独特のタラップにも慣れてきた。急な階段を上るより楽ちんだ。機内はコーポレートカラーの青で統一されている。ほぼ満席で離陸した。

機内食などは基本的に有料。機内販売で機内誌のメニューを参考に選ぶこともできる。今回は予約時に座席などと一緒に軽食を注文しておいた。座席までCAがカートを押してくると、名前を確認するため搭乗券を求められ確認する。サンドイッチとマサラティーを受け取った。飲み物はカートにあるものの中で、好きなものが選べるようだ。食べ物を購入する乗客は他にはほとんど見当たらなかった。まっ、1時間そこそこのフライトだし、何も食べなくても我慢できると思う。

チェンナイ到着後は前方座席の乗客は搭乗橋を使って降機。後方座席は後方出口からタラップを使ってバス移動。自分はなんとなく流れで後方から降りる。効率的なのか非効率なのかよく分からない。

さすがに南インド、汗が出るような暑さに迎えられた。

【機内食・ドリンク】
座席予約時にサンドイッチを注文しておいた。CAがカートで機内販売を始めると、野菜とチーズのサンドイッチとマサラティーが手元にやってきた。うまいとは断言し難いが、食べられないというものでもない。インドでなら普通のサンドイッチ。

【座席(シート)】
3−3配列の布シート。コーポレートカラーの青色で統一されている。ヘッドカバーは値段の違いを表す色違いが配されている。

【機内スタッフ】
チベット系というか、ネパール系というか、われわれと顔つきが近い人がこの便でも多い。親近感わきわき。

【エンターティメント】
機内誌を初めて手に取る。全ての座席にあるわけではなく、今回は自分の座席に備わっていた。ペラペラめくってると時間は潰せそうな気がする。

【トイレ・洗面台】
利用せず。

【機材コンディション】
導入から10年以上経過しているがきれいな機内。インドのイメージを覆す航空会社かもしれない。

【空港サービス】
ハイデラバード空港ではプライオリティパスで利用できるラウンジがあり、一服できた。ただ利用者が多く混雑気味。食事や飲み物は過不足なく備わっていた。

【総合評価】
まだ2路線目だが、きれいな機体に定時運行が売りとされていることに納得がいく。飛行前夜に明日のフライトはキャンセルでっせぇ、と一方的に通告してきて、当日も間違いメールを送ってくるようなエア・インディアとは格段の違いを感じる。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く