搭乗レビュー
世界で唯一、「乗れる」747SP。イラン航空ビジネス「ホマークラス」搭乗
- 口コミ投稿者
- うまやどのおいるさん
搭乗写真
総評
ついに夢が叶いました。イラン航空747SPでいくイラン旅行。
友人と2人で搭乗しました。
SPは現在、テヘラン⇔クアラルンプール、テヘラン⇔北京、テヘラン⇔ムンバイ線で活躍中。
6月にイラン航空の保有する4機のSPうち最も古いEP-IAAが突然退役し搭乗が叶うか心配でしたが、重整備を終えた姉妹機EP-IACが路線復帰してくれました。今後5年は飛べるように整備を終えており、しばらくは安泰。しかしその後残るEP-IABとEP-IADが復活するかは不透明で、もしかするとこのIACが世界最後の商業運航SPとなるかもしれないとのことです。
ちなみに747-200の方はEP-IAGとEP-IAIが稼働。イスタンブール線などに投入されています。
SPのAコンパートメントにあるビジネスクラス「ホマークラス」を往復で利用しました。安ければ往復10万という破格値です。座席は先頭の1A/1C。
今では聞くことすらなかなかできないクラシックジャンボのエンジン音を機内で存分に満喫。もうこれだけでも大満足であります。
8時間のフライトで実に3回の食事が振る舞われ、もうムリ!というほど散々食わされます(笑)味はまあ普通。5つ星キャリアなどと比べたらもちろん劣りますが、ハッキリ言ってそこはどうでもいいです(笑)SPに興奮してばかりで食事のことなどあまり考えてる場合ではありませんでした。
座席のクオリティに関してもクラスJにリクライニング角度がちょっと増した感じです。
クルーと積極的に交流をしコクピット撮影を志願したもののこのフライトでは叶わず。しかし復路ではこれが一転することになります…。
友人と2人で搭乗しました。
SPは現在、テヘラン⇔クアラルンプール、テヘラン⇔北京、テヘラン⇔ムンバイ線で活躍中。
6月にイラン航空の保有する4機のSPうち最も古いEP-IAAが突然退役し搭乗が叶うか心配でしたが、重整備を終えた姉妹機EP-IACが路線復帰してくれました。今後5年は飛べるように整備を終えており、しばらくは安泰。しかしその後残るEP-IABとEP-IADが復活するかは不透明で、もしかするとこのIACが世界最後の商業運航SPとなるかもしれないとのことです。
ちなみに747-200の方はEP-IAGとEP-IAIが稼働。イスタンブール線などに投入されています。
SPのAコンパートメントにあるビジネスクラス「ホマークラス」を往復で利用しました。安ければ往復10万という破格値です。座席は先頭の1A/1C。
今では聞くことすらなかなかできないクラシックジャンボのエンジン音を機内で存分に満喫。もうこれだけでも大満足であります。
8時間のフライトで実に3回の食事が振る舞われ、もうムリ!というほど散々食わされます(笑)味はまあ普通。5つ星キャリアなどと比べたらもちろん劣りますが、ハッキリ言ってそこはどうでもいいです(笑)SPに興奮してばかりで食事のことなどあまり考えてる場合ではありませんでした。
座席のクオリティに関してもクラスJにリクライニング角度がちょっと増した感じです。
クルーと積極的に交流をしコクピット撮影を志願したもののこのフライトでは叶わず。しかし復路ではこれが一転することになります…。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 1A・1C
- 搭乗クラス
- ホマークラス(ビジネス)
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