1年ぶりの747SPで人生2度目のイラン訪問 - イラン航空 口コミ・評価

航空会社 イラン航空

2024年02月22日に撮影されたイラン航空の航空機写真

© ピーさん

イラン
IATA | ICAO
IR | IRA

搭乗レビュー
1年ぶりの747SPで人生2度目のイラン訪問

航空会社
イラン航空
便名
IR815
ビジネス
搭乗日
2015/08
路線
クアラルンプール → エマーム・ホメイニー(テヘラン)
機体記号
EP-IAC
機材
Boeing 747SP-86
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
2ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
3ッ星
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
うまやどのおいるさん
アクセス数
2,575
投稿日
2015/08/25

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    フライト中はコクピットにてパイロット... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ビジネスクラスはワゴンから好きなだけ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機長が席を離れている間はコーパイは酸... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    エマームホメイニー空港ビジュアルアプ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    エマームホメイニー空港RWY11Rに... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    恒例のアングルもいただきました
  • 写真の種類:座席(シート)
    シートは昨秋のCチェックの際水色から... 続き

総評

イラン航空747SP、登録番号EP-IAC。現役で商業運航している世界最後の機体です。
先日の核合意によりはやくて来春にも経済制裁緩和がスタートとなるイラン。当然ボロボロの機材ばかりを運航している航空業界に真っ先にメスが入ることは想像に難くありません。関係者からもイラン航空のクラシックジャンボは来年(2016年)3月で引退となるのではとの予想が多く、昨年は引退詐欺でしたが今回ばかりは信用してよい情報と思います。
引退までに少なくとももう一度は搭乗しておきたく、この夏休みを利用して1年ぶりにイランに行ってきました。

サービス面は去年と全く変わりません。どの程度変わらないかというと、機内食の内容が何から何まですべて同じというレベルです。
生野菜とケバブ・焼き魚といった感じで、調理に手間をかけたりバリエーション豊かにするという概念はあまりこの国にはありません。

空き時間はずっと機内撮影およびクルーの皆様と談笑したり連絡先を交換し合ったりしていました。
クルーのご厚意により今回もフライト中のコクピット見学が許可され、離陸は見れなかったものの着陸は終始コクピット内で過ごせました。
操縦はコーパイが担当。38000ftから残り2500ft(標高3500ftの空港なので実質6000ft)までをわずか10分で降下するエマームホメイニーのスティープなビジュアルアプローチは相変わらず。
2000ftでオートパイロットが外れギアダウン、最後のライトターンでRWY11Rに着陸しました。
カウントダウンの音声を生で聴けるのはやはりたまりませんね。同行の友人は初体験だったので昨年の自分と同じくかなり興奮気味でした。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く