搭乗レビュー
イランへの旅(その2) クアラルンプール>テヘラン あれっB747-200??
- 口コミ投稿者
- こじゆきさん
搭乗写真
-
チェックインカウンター
3時間前には... 続き -
ビジネスクラス用カウンターのカーペッ... 続き
-
ターミナル内の飛行機模型です。
この... 続き -
ラウンジでは、お酒に別れを告げます。... 続き
-
これから乗る飛行機です。
機体には、... 続き -
さすがに最新機種のビジネスクラスのシ... 続き
-
離陸前のドリンクサービス。
アップル... 続き -
前菜です。比較的シンプルですが、お味... 続き
-
メインはワゴンから自分の好きな料理を... 続き
-
食後のケーキとお茶です。
-
残念ながらモニターは使われていません... 続き
-
2回目の軽食です。
-
そして、2回目のデザートです。
フラ... 続き -
パキスタンとイランの国境あたりです。... 続き
-
砂漠がつづきます。
-
綺麗に掃除されていました。
-
到着後です。
イランの方は綺麗好きの... 続き
総評
イラン旅行の目的のひとつは、イラン航空のB747SPに搭乗することでした。昨年末には退役したとの情報もありましたが、実際にはまだ現役のようで、クアラルンプール-テヘランの航空券を購入しました。しかも、今回はビジネスクラスです。
出発時刻の3時間前にチェックイン開始となりますが、既に長蛇の列ができていました。
出発時刻は、13時20分ですが、搭乗券に記載された搭乗時刻は、12時00分。いくらなんでも、1時間20分も前に搭乗はないだろうと思いながらも、12時過ぎに掲示板を見ると、既にファイナルコールの文字が。。。しかも、いつの間にかゲート変更で遠くなっており、慌てて搭乗ゲートに向かいます。
改めて飛行機を眺めると・・・あれっ?ずんぐりしていない!B747-SPじゃない!??この日の機材は、B747-200型でした。
ちょっとテンションが下がりかけましたが、でもB747-200も初めて乗る飛行機だし、旅客運用ではイラン航空だけ(たぶん?)のレアな飛行機です。
離陸前に、ドリンクサービスがあり、ドアクローズから約20分後にプッシュバック、定刻から30分後くらいに離陸しました。
ビジネスクラスは、1階前方のみで、2階席の利用はありません。先頭部のためエンジンから遠い席でしたが、それでもエンジン音は大きく迫力がありましたが、体感的には上昇率はゆっくりでした。また、飛行機の先端が上下左右にピョコピョコ動いているのが伝わってきました。
途中、インド洋上空では、かなり激しく揺れることもあり、ちょっと不安にもなりましたが、とても快適な空の旅を過ごすことができました。
飛行航路は、インド大陸を横断し、パキスタン上空を経てイランへ入りました。
エマームホメイニ空港への着陸は、右に左に機体を傾けながら、時にはかなり豪快に高度をさげるなど、人が操縦しているのを実感できるフライトでした。楽しかったです。
【総合評価】
B747-200に乗れただけで、かなり思い入れ加算しています。
出発時刻の3時間前にチェックイン開始となりますが、既に長蛇の列ができていました。
出発時刻は、13時20分ですが、搭乗券に記載された搭乗時刻は、12時00分。いくらなんでも、1時間20分も前に搭乗はないだろうと思いながらも、12時過ぎに掲示板を見ると、既にファイナルコールの文字が。。。しかも、いつの間にかゲート変更で遠くなっており、慌てて搭乗ゲートに向かいます。
改めて飛行機を眺めると・・・あれっ?ずんぐりしていない!B747-SPじゃない!??この日の機材は、B747-200型でした。
ちょっとテンションが下がりかけましたが、でもB747-200も初めて乗る飛行機だし、旅客運用ではイラン航空だけ(たぶん?)のレアな飛行機です。
離陸前に、ドリンクサービスがあり、ドアクローズから約20分後にプッシュバック、定刻から30分後くらいに離陸しました。
ビジネスクラスは、1階前方のみで、2階席の利用はありません。先頭部のためエンジンから遠い席でしたが、それでもエンジン音は大きく迫力がありましたが、体感的には上昇率はゆっくりでした。また、飛行機の先端が上下左右にピョコピョコ動いているのが伝わってきました。
途中、インド洋上空では、かなり激しく揺れることもあり、ちょっと不安にもなりましたが、とても快適な空の旅を過ごすことができました。
飛行航路は、インド大陸を横断し、パキスタン上空を経てイランへ入りました。
エマームホメイニ空港への着陸は、右に左に機体を傾けながら、時にはかなり豪快に高度をさげるなど、人が操縦しているのを実感できるフライトでした。楽しかったです。
【総合評価】
B747-200に乗れただけで、かなり思い入れ加算しています。
コメントする
イラン航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,724件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら