久しぶりのイタリア旅行でローマへ - ITAエアウェイズ 口コミ・評価

航空会社 ITAエアウェイズ

2023年11月20日に撮影されたITAエアウェイズの航空機写真

© STORK2さん

イタリア政府が出資・設立した「イタリア・トラスポルト・アエレ...
IATA | ICAO
AZ | ITY
アライアンス
スカイチーム

搭乗レビュー
久しぶりのイタリア旅行でローマへ

航空会社
ITAエアウェイズ
便名
AZ792
ビジネス
搭乗日
2023/06
路線
フィウミチーノ(ローマ) → 羽田(東京)
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
5ッ星
エンターティメント
3ッ星
インターネット環境
無評価
機内スタッフサービス
3ッ星
機内清潔さ
3ッ星
地上サービス
3ッ星
コストパフォーマンス
4ッ星
口コミ投稿者
アブリコさん
アクセス数
13,216
投稿日
2023/06/29

総評

4年前にアリタリア航空を利用してのミラノ旅行が良かったので、今回はITAビジネスクラスでローマを往復しました。
行きの便がメンテナンス・トラブルで1日遅延となり、グランドホステスさんいわく「就航以来初めてです」との事でしたが、羽田空港内のホテル宿泊チケットをもらって不安な夜を過ごしました。
翌日朝9時の便でいざローマへ。
ロシア上空は現在飛行出来ないので、直行便でも14時間かかりますが、運行中は揺れる事も無く快適な空の旅でした。
機内食はオードブル、パスタ、メインと全体的に量が多く、付け合わせの野菜等大雑把ですし、デザートもイマイチです。エンタメは映画のラインナップが古めで少ないのも改良の余地ありかと。
またアリタリア航空の頃と違ったのは機内販売がなかったこと。帰りの便でトリュフオイルのセットを買おうと予定していたので残念でした。
それでも直行便でフルフラットという魅力は捨てがたいので、また利用すると思います。

機内食・ドリンク
3ッ星

生ハムやチーズなどはワイン好きな方には嬉しいと思います。自分は飲まないのですがカクテルは好きなのでミモザを頂きました。
シーバス(スズキ) のソテーは美味しかったです。デザートはイマイチですね。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    シーバス(スズキのような白身魚)の蒸... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ブッファラチーズとトマトの包み焼きも... 続き

座席(シート)
5ッ星

フルフラットになるのと肌掛け布団が心地良いのでくつろげます。
安全ベルトが自動車と同じ斜めに掛けるタイプなので胸が苦しいです。

エンターティメント
3ッ星

映画のラインナップが古めです。「ロッキー」や「ダヴィンチ・コード」を久しぶりに見ました。

インターネット環境

現地に着くまで使いませんでした。

機内スタッフサービス
3ッ星

聞けば答えるという程度であっさりしています。座席の背もたれ確認やトイレチェックなどは日本の航空会社ほど入念ではありません。

機内清潔さ
3ッ星

トイレの洗面台の排水口に紙や水が溜まっている事が度々ありました。

地上サービス
3ッ星

羽田空港の35番ゲートから航空機までシャトルバスに乗るのですが、搭乗時間を過ぎても3人いたグランドホステスさんが一切案内をしないのでハラハラしました。
シャトルバスが一台しか無くて遅れたのでしょうか?前日フライトがキャンセルになっただけに乗客としては不安でした。
ひと言グランドホステスさんの説明が欲しかったです。

コストパフォーマンス
4ッ星

今回往復60万円でしたが、やはり直行便でフルフラットという魅力は捨てがたいですね。今後はもう少しお安くなるらしいので、また利用したいです。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら

関連するラウンジレビュー

メニューを開く